※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらもち
子育て・グッズ

1歳からセパレートの肌着はいつから着せるのがいいでしょうか?また、コップ飲みの練習方法を教えてください。

子供が1歳になったのですが、セパレートの肌着はいつから着させていましたか?
またコップ飲みができないんですが、いい練習方法があったら教えてください!

コメント

ももっぺ

うちは1歳半頃からセパレートにした気がします(^_^)
コップは透明か半透明のものだと外からも見えるので練習しやすいです。
一緒にコップを持って、飲ませてみて、傾けると飲めるということを覚えさせ、だんだん手を添えるだけにしていきました(´∀`)

• くらもち

くらもち

回答ありがとうございます😊
    一歳半ごろからだったんですね♪動きが激しく、股のスナップが全然止められなくて、、笑
    透明のコップは持っていないので探してみます!

• 1月8日
ポコ

うちの子はまだコップ使えませんが、地道に白湯を入れてお風呂場で練習しています😅
セパレートの肌着とは、股で留めないやつの事ですか??

• くらもち

くらもち

お風呂場で練習いいですね!絶対びしゃびしゃになりますもんね(^^;;
    そうです!股のスナップが最近暴れて止められなくて😭

• 1月8日
14mam...

1歳から園に預けるようになりましたが、肌着はセパレートじゃないといけませんでした。だいぶ動けるようになるので、ツナギだとその動きを妨げてしまうからだと園で聞きましたよ(*^^*)

コップは、大人が使っている様子を見せる。
本人にもたせながら、一緒に手を添えて(底の部分なと)手伝う。自分で飲めたねー✨と褒める、くらいですかね?持ち手が左右についているコップだと持ちやすいかもしれません。上手に飲めるようになるまでは、こぼすのは仕方がないとして…笑笑
しばらくは割れない、危なくないプラスチック製をオススメします✨

• くらもち

くらもち

うちも四月から保育園なんですが、セパレートじゃなきゃダメかもしれませんね(^^;;
    お腹冷えないかとか気になるんですが、抱っこしたときとか大丈夫ですか?
    持ち手が左右についたコップも持っていないので、探して地道に練習あるのみですね!ありがとうございます☺️

• 1月8日
  • 14mam...

14mam...

お腹が出る→上の服をズボンに押し込む…の繰り返しでしょうが、心配なら上の服の丈が長めの物を用意してあげるとか…女の子さん限定かもですが(^◇^;)
    後お腹下したりして体調が悪い場合は、先生に説明して、許されるなら、腹巻などしてあげても良いかもしれませんね✨
    ちなみに家では、ツナギ肌着はしばらくは使っていました!特に冬の夜、パジャマの下に着せてましたね(✿´ ꒳ ` )

コップは練習あるのみですね♡ฅ(・ω・ฅ)
    fightです✨✨

• 1月8日
  • くらもち

くらもち

親切な回答ありがとうございます😊
    寝相がすごい悪いので、冬の間寝るときはつなぎタイプの肌着で昼間はセパレートに徐々にしていこうかと思います!
    コップ飲みは私が全然させてあげてなかったので、これから頑張りたいと思います(^^)

• 1月8日

一歳前にはセパレートでした。コップの水も一歳前には飲ませれば飲んでました。練習はやりたいようにやらせてました。服が濡れても着替えればいいかーと考えるてコップに少量入れてご飯の時には用意してました😊自分で溢さず飲めるようになったのは保育園行ってからです(´ω`)うちの通ってる保育園も腰ずわりしたらセパレートの肌着は卒業さたよ^_^

• くらもち

くらもち

早かったんですね!
    この時期どうしても寒いので、服が濡れてしまうことが嫌でわたしがコップ飲みの練習をさせてこなかったので反省しています😭
    腰座りでセパレートだったんですね!
    そろそろ買い揃えていこうかと思います♪

• 1月8日
おいなり

まだ肌着がセパレートの着せてます!
動き回ると留めずらいですよね😓
2個以上の物は一個留めればいいやと思ってます(笑)

コップ飲みは、まずはお風呂場で飲ませてました!
こぼしても大丈夫なので(笑)

中身は色付き(お茶など)の方が口の方に来たと分かりやすいのでそれでやってましたよ〜!

• くらもち

くらもち

動き回ると本当に留めづらいです(^^;;
    うちも1個留まってればいいなと諦めてます(笑)
    やはり皆さんお風呂での練習が多いんですね♪今日からさっそくチャレンジしてみます!

• 1月8日
  • おいなり

おいなり

今の時期は冷えますからね😓
    お腹が出ないセパレートは重宝しますよね♡

あとは、同じくらいの子がコップ飲みしている姿を見ると刺激されて《そうやるのか〜やってみようかな!》と思ってやる気満々になってるような気がしてました(笑)

• 1月8日
けるびむ

私の周りでは、トイレトレーニングを始めたらセパレートの人が多いです。
私もその予定です!

9ヶ月から保育園に通い、現在(1歳半)までロンパースタイプの肌着ですが、とくにセパレートにして欲しいと言われていません。

コップ飲みは、うちはプラスチックコップに数ミリだけいつものお茶を入れて、お風呂で練習しました!
まだまだこぼしますけど一応飲めます(^-^*)