※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

痩せても母乳は減りませんか?子どもが哺乳瓶拒否で、痩せていることから母乳量が心配。痩せていても完母できるか不安。母乳量に影響があるか教えて。

痩せ体型、または産後痩せても母乳は減りませんか??

もともと母乳はたくさん出ています。
長男は生後3ヶ月から哺乳瓶拒否で完母でした。

次男は次こそ混合で!と思ってミルクも飲ませていたのですが、母乳がたくさん出るためミルクを与える隙があまりなくそうこうしているうちに次男も哺乳瓶拒否になってきました。

で、完母に加えて育児の忙しさなどから体重がどんどん減ってきて、あまり痩せたら母乳出なくなるのでは?と少し心配になりました。

もともと156cm42kgくらいで、妊娠で12kg太りましたが今44kgです。
まだ妊娠前の体重ではないですが、妊娠前もだいぶ痩せていたので産後ダイエットするつもりは特になく…

いちおう、簡単に作れて栄養のあるゆで卵や納豆ごはん、オートミール、バナナ、サラダチキンとか食べてます!
そもそも、脂っこいものとか胃が重くなる食べ物が苦手で、大根おろしごはんとか生野菜とか鶏ハムとかさっぱりしたものが好きなので、ダイエットしてなくてもダイエットみたいな食事になってしまい痩せてしまいます。

痩せて母乳量減ったよって方いますか?

痩せたけど最後まで完母でいけるくらい母乳でてたよ!って方いたら教えてください。

子どもが哺乳瓶拒否なので、母乳減ると困るので💦

回答よろしくお願い致します。

コメント

さほ

妊娠前156cm46kgで今現在41kgですが、問題なく出てます🍀*゜
1人目の時も痩せたけど最後まで完母で行けました!
ただちょこちょこ食べることと授乳後に水分取る事は意識しました!

• ママリ

ママリ

ちょこちょこ栄養と水分ですね!わかりました✨
    めちゃ喉乾きますよね💦
    てか全身乾きますね😂

アドバイスありがとうございます!!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

元の体重よりマイナス5きろまでいきましたが量は減らなかったです☺️

• ママリ

ママリ

それ聞いて安心しました!ありがとうございます❣️

• 1月23日