※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が食事に関して悩んでいます。保育園から帰宅後の食事や、食べる量に不安があります。外食時も食べ残すことが多いようです。どう伝えれば良いでしょうか?

4歳半の娘ですが、いつも保育園から帰宅したらお腹すいたというのでおやつをあげます。その後夜ご飯で、自分が好きなものが出るとすごく食べますが、それ以外は、ほんとに少しずつしか食べません。少ししか入れてないのに、もうお腹いっぱいといわれ、少し経つとまた食べ始めたり、そのまま終わったり。旦那がおつまみでお菓子を食べるとそれを食べたいからご飯食べることもよくあります。(お菓子は一切あげませんが)
保育園から帰宅した時のおやつあげないと夜ご飯が出るまでずっとぐずるので連なってるお菓子でそれの1つ分くらいをあげてます。
外食してもよく残すので、どうご飯は大切ということを伝えたら良いのでしょう?

コメント

蓮

わたしの家庭では、まず食べられることは当たり前じゃないと口うるさく聞かされました。
「いただきます」「ごちそうさまでした」はきちんとしますか?🤔
(弟たちに親がしていたことを見ていたのですが、)もう、1度子どもがごちそうさまと口にしたらすぐにご飯は下げられました。いくらぐずっても泣いても絶対にそれ以上貰えませんでした。
それと、ご飯をきちんと食べなかった次の日はおやつ抜きです。(前日にご飯を残すときに明日おやつ抜きだからね?と子どもに確認をします)
ほんとうに根気がいるかもしれませんが、いくらクズってもオヤツなしでした。
おやつ抜きの日は夜ご飯きちんと食べます。
夜ご飯や外食でも食べられなさそうならお父さんと食材に「食べられなくてごめんなさい、お父さん食べてくださいお願いします。」と言います。

兄弟よにんいますが、みんな絶対にご飯は残さないし、食べられることは当たり前じゃないと感じています。

すこし厳しめの躾(?)になるので、賛否両論あるのは承知ですが一つの案として書きます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    やはりメリハリ大事ですよね😔
    子どもがぐずってめんどくさいからってあげてしまうことが原因なのもわかってはいるのですが、仕事で疲れてるのにと思ってしまいます😔

• 1月23日
  • 蓮

言うのは簡単なんですが、なかなか難しいですよね💦
    もう少し楽に取り入れられる方法も書けば良かったですね🥲申し訳ないです😣

保育士をしているのですが、下の方も書いてるように、こちら側の気持ちを伝えるのがすごく効果的だと保育してて感じます。
    共感も効果的です!例えば、
    「あ、🫑が嫌だったんだね、苦いもんね~やだよね。でも、🫑を作ってくれている人も頑張って作ってくれたし、ママも頑張ってご飯を作ったからひとつだけでも食べて欲しいなぁ、、」と、共感➕気持ちを伝える➕お願い をすると苦手なものも食べてくれることが結構あります!(もちろん食べれたら大袈裟くらい褒める!!!!)
    アーンしてあげるのも🙆‍♀️です!

長々とすみません(;_;)
    お仕事も母業も毎日毎日お疲れ様です🥹👏

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日はおやつは中途半端に残して、夜ご飯もほぼ食べず、でもその後に残したお菓子食べたいと。イラッとしてしまい、怒ってしまいました。
    今も寝顔を見ながら反省し…
    褒めることも大事ですよね🥰
    明日から少しずつアドバイスいただいたように頑張ります🥺
    たくさんアドバイスいただきためになりました🥺ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月23日

帰宅は何時ですか?
うちは16時に帰ってくるのですがおやつ少し食べて(まだ食べると言ったらご飯食べられなくなるから駄目だよとサラッと言ってます。)
あとは、自分の好きな物ではない時にうちの子も食べないのですが、その時にせっかく作ったのに悲しいな…ご飯は誰かが〇〇の為に作ってくれるんだよ?反対に〇〇が作った物を残されたら嫌じゃないかな?と話しています。最初はくずりますが、その時は分かった。じゃあ食べなくていいからね〜と言ってあげなかったです(結局お腹空いてるので食べる!と言って食べてましたが)
何回も繰り返してくうちに食べたらママ嬉しい?喜んでくれる?と聞いてくるようになり、食べるようになりました!食べたらめちゃくちゃ褒めます。
長々とすいません💦
毎日お疲れ様です🌸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

帰宅は15:30です!
    ママの作ったご飯美味しい!とは言ってくれるものの、なかなか食べずで😅
    完食したら、ママ嬉しいということをもう少し伝えてみます😊

• 1月23日
ミー🔰

😭😭😭😭😭😭😭😭😭
同じことで悩んでいる方がいらっしゃって…
4歳の今の時期ってそういうもんなんだ…と思って涙が出てきました。

うちも全く同じです。。
ご飯を食べてもらうために、我を通そうとする娘に、色々と手を尽くして、やっとすこしお菓子を食べることより、ご飯も食べなきゃと思うようになってきたものの…言葉も達者なもんで…本当にイライラすることが増えてしまい、毎日反省の日々です…

自分の好きなものじゃないと、
せっかく作ったのに、〜がよかった。〜食べたくない。と言われ…
本当、もう疲れますよね…