※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー汰🐈‍⬛
ココロ・悩み

娘が泣くのを見て切ない気持ちになります。手紙を担任に渡してもいいでしょうか?神経質な保護者と思われたくないです。

友達との関係で、週に何回か泣く娘を見て切なくなってしまいます😞

私自身、1人でもいいやー…のタイプで、ママ友も特に作ろうとは思いませんが、娘のことはやはり気にしてしまいます。

忙しいと思うのでこう言う手紙を担任に渡そうと思うのですがどうでしょうか?
うるさい保護者…神経質な保護者…と思われますよね😓

コメント

はじめてのママリ🔰

うるさい保護者とは思わないですが
この歳なら仕方ないんじゃないかなぁって
思うんですよね🥲
ただ我が子ってなると切なく悲しくなる気持ちはわかります。

  • にー汰🐈‍⬛

    にー汰🐈‍⬛


    手紙までやらない方がいいでしょうか(^д^;)

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私なら様子見ます。もしかしたら我が子にも原因があるかもと思うと
    難しいですが懇談とか先生と話す機会ってほんとない感じですか?🥺

    • 1月23日
  • にー汰🐈‍⬛

    にー汰🐈‍⬛


    ありますね!
    来月面談もあります!

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手紙でも全然いいと思いますが
    話す機会があるのであれば私は話します😌

    • 1月23日
  • にー汰🐈‍⬛

    にー汰🐈‍⬛


    明日とりあえず手紙は渡してみます😓

    • 1月23日
mamari

謙虚な感じで書かれてるのでもしこの手紙を受け取っても嫌な気持ちにならないです!

  • にー汰🐈‍⬛

    にー汰🐈‍⬛


    渡すだけ渡してみようかと思います!
    この文で渡しても変ではなく、言いたいこともわかってもらえるでしょうか?💦

    • 1月23日
  • mamari

    mamari


    私は伝わりましたよ!うちも3歳の子がいるので友人関係ができてきて仲良くできてるのかな...と気になるので気持ちがわかります

    泣いてる、ということは
    それほど嫌な気持ちを我慢してるけどそれが感情として溢れるぐらいってことですよね💦
    先生に伝えて様子みて貰っていいと思います。

    先生が気づいてるかは分かりませんが、たくさんの子を見てると全員をしっかりみることはできないだろうしこの手紙がキッカケで先生が気付いてくれることもあると思います。

    • 1月23日
  • にー汰🐈‍⬛

    にー汰🐈‍⬛


    先生に言ってるけど…と娘が言っていたので、どう対応してくれてるのかも気になりまして😓

    • 1月23日
ママリ

元保育士です。
すごく丁寧な文章で、真剣にお子さんと向き合い、悩み、考えているのだなあと胸が苦しくなりました。
あくまで私の主観ですが、うるさい保護者とは全然思いません。
このようなお手紙もらったら、直接お話しませんか?と声をかけてお母さんとゆっくりお話ししたいと思いました。

  • にー汰🐈‍⬛

    にー汰🐈‍⬛


    来月初め頃に、面談があるのですが、その時まで待っていた方がいいでしょうか?

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    あと数週間ですね。もし待てるのであれば、「面談の時にに話したいです。」というようなことを書き加えてみるのもよいかなと思いました。
    園での様子、ゆっくり聞けるといいですね。

    • 1月23日
  • にー汰🐈‍⬛

    にー汰🐈‍⬛


    とりあえず手紙は渡して、面談の時に先生たちがどう対処してくれてるのか聞くのもありだなと思ってます😓

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも、そうすると思います!お子さんの様子は直接聞きたいですよね。

    • 1月23日
  • にー汰🐈‍⬛

    にー汰🐈‍⬛


    楽しそうだった様子はよく伝えてくれるんですが、友達関係まではなかなか聞かなくて

    • 1月23日
yuki

女子は色々ありますよね、、

個人的に我が子の事なんだからもやもやする位なら聞いた方が良いと思います!

相性もありますが、実は仲良くしたいのかもしれないですし自宅の事ばかりではなく園での様子も知りたいのは自然だと感じます😄

まだ年少さんですし、これから先もっと複雑だったり厄介になる場面ってあると思うんですよね🤔

書き方も上からや一方的と言うよりかは、きちんと「園の様子・先生から見ての関係性」を問いてますしね。

もちろん割り切ったり深追いしすぎない事も大切な事ですが、とりあえず聞いてみるのは良いんじゃないかなぁ〜と感じますよ👍

  • にー汰🐈‍⬛

    にー汰🐈‍⬛


    とりあえず、手紙を渡してみます。
    自分は良くても、子供の友達関係は心配になってしまいます😓

    • 1月23日
ふう

私は同じ感じでお友達トラブルあったのでこのようなお手紙渡しましたよ☺️
担任は気付いてなかったみたいで驚いてました。
その後担任が間に入ってくれたりしていたみたいですが、結局娘とその子は合わず、今はそれぞれ別の子と居るみたいで本人は楽しそうです🥰

  • にー汰🐈‍⬛

    にー汰🐈‍⬛


    前も言っていたので気づいてはいると思いますが、毎回泣いているとどう対処してくれているのかも気になりまして😓

    • 1月23日
ママリ

大事な子供の事ですし
この内容なら一緒に解決策というか
考えてくれようとしてくれると思います😊
すぐにとはいかなくても先生の耳に入ってるだけでも親として安心できますしね✨
女の子同士だとこれからもっと色々なこと出てくると思いますが
見守りつつ手助けしてあげたいですよね😭✨

  • にー汰🐈‍⬛

    にー汰🐈‍⬛


    それが…Aちゃんを取り合って、娘と、男の子がぶつかっているのです😓
    それも決まってこの子がそう言う言い方をしてくるようで、他の子とのトラブルは、娘から一切聞きません

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    男の子なんですね😳
    次のクラスで離すとかそういうことになるんじゃないですかね😳

    • 1月23日
  • にー汰🐈‍⬛

    にー汰🐈‍⬛


    それが…1クラス9人の小規模園なんです😅

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

いいと思いますよー逆に私は子供のためなら少々うるさい親と思われても気にしないし、うるさい親ってイメージのほうが割と対応を、きちんとしてるんだなと感じることがあります

  • にー汰🐈‍⬛

    にー汰🐈‍⬛


    あまり干渉しすぎるのもなと思いますが、泣くほどまでとなるとやはり話は別です😓

    • 1月23日
あめ

素敵なお母さんですね…♡
わたしが子供なら、こんなに自分のこと気にかけてくれて幸せだなぁ〜って思います…。


うちもこんなこと言われたーとか言ってたりしますが、実際は自分が相手に言ってるのか、相手から言われたのかなど、本人から聞くだけではハッキリしないこともあって…💦
それに子供さんが泣くほどと言うのがちょっと気になりますよね…。
話の中で出た話題と、泣くほどの話なのとはちょっとちがうのかなぁ〜と…。

私も保育園の先生によく相談してます…☺︎

  • にー汰🐈‍⬛

    にー汰🐈‍⬛


    ありがとうございます。

    Aちゃんの取り合いになってるのは事実です(^д^;)
    その男の子も前に私に言いつけに来たので😅
    ただ、取り合いになった時の「あっち行け」や「1人で遊べ」と本当に言われたのなら、それはどうかと思います。
    そこは保育士が止めてもらわなければ、我が子なら言い聞かせることができても、他人の子なので…

    • 1月23日
  • あめ

    あめ

    その男の子とお子さんの間に先生が入ってくれて、言葉の選び方や言い方を説明して欲しいですよね…。

    • 1月23日
  • にー汰🐈‍⬛

    にー汰🐈‍⬛


    そこなんです!!

    • 1月23日
  • あめ

    あめ

    先生次第ですかね……
    熱心な先生なら対応してくれそうだし、
    はいはい〜!よくあることですよー!
    って感じの先生なら、スルーされそうな……。

    • 1月23日
  • にー汰🐈‍⬛

    にー汰🐈‍⬛


    面談では、園長が同席してるので、一度手紙で相談してみて、また娘が言うようなら、しつこいようですが面談の時に先生の対応を聞こうかなと…

    • 1月23日