※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

保育園決まり、復帰時期悩む。育休延長可能?4月入園メリットは?意見求む。

保育園の事で悩んでいます。

子供が1歳になる3/25の誕生日から職場復帰する予定でした。
私の職場には託児所があり、その主任保育士と仲良くしているのもあって保育園が受かるまでは安心して預ける予定だったのですが…

今日4月入園の決定通知が届きました。
早生まれなので申し込んでみたもののきっと入園出来ないだろうと周りにも言われていたし自分でも思っていたので受かった事にびっくりしています。

それと同時に、信頼している職場の託児所に預ける事が無くなったのが少し残念なのと、4月入園ならば慣らし保育もあるだろうし誕生日の3/25に復帰じゃなく4月中頃に復帰したいなぁと悩んでいます。
切迫で有給使って産休に入った為あまり有給が残っていないし、、
でも育休延長って私の様な場合でも出来るのでしょうか??

保育園決まらず悩んでいる方が多い中贅沢な悩みかもしれませんが、正直もう少しあとで入園したかったのが本音です。
4月入園は途中入園より馴染みやすいとかメリットもあるのかな?

色々ご意見頂けると嬉しいです。

コメント

ぽん

保育園が決まっていたら育休延長できないと思います💦

ママリ

会社の制度的に可能ならば育休延長はできますが、4月入園になるので4月からの育休手当てはでないです🙋

ぷー。ママ

ひとつは自治体で決まってると思います。いつまでに復帰か私のところは31日以降復帰でした。
あとひとつは職場に聞いてみたいといけないかと。
一応慣らし保育中は育休とれるとなってるので大丈夫だと思います。

いちご🍓

育休延長については、通われる園がある自治体と会社の制度で変わってきます💦

息子も3月末生まれで、1歳になってすぐの4月から保育園に通っています。
私の場合は保育園も会社の制度的に問題なしだったので、育休延長して、慣らし保育の期間を加味して、GW明けからの復帰にしました。
園によっては通う月内には復帰してないとダメなところもあります💦

ままりん

市によっては入園月の次の月15日までに復職してくださいとかあったはずです!
私の市はそうでした!

N&Y

育休とかの制度はわかんないんですが、私なら託児にして、3歳からこども園などにします‼︎

辞退したら他の方に回るだけなので、全然贅沢な悩みでもないし、それは気にしなくて良いと思います^_^

はじめてのママリ🔰

職場の託児は、あかねさんが休みの時に子どもも休みとならないですか。知人がひとりの時間もほしいと、職場の託児からこども園に変えていました

ミミ

ん?
そもそも
4月入園てことは4月で申し込んじゃってますよね?
てことは3/25から入園日まで有給になりません??
私だったら3月入園で申請して
入園できませんの通知もらって育休延長して
4月入園の通知が来て
入園になるとうちの会社は慣らし保育の期間15日くらいだったか経ってからの復職になり有給使わずに済みます。

入れたかったのは分かりますが
こればかりは仕方ないですね
いずれその園に行くなら
入園できて良かったと考えるしかないです
というか私なら知り合いが働いている園に自分の子は送りたくないです🤣やんちゃなので🤣