※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
blanc717
家事・料理

献立と品数どのくらい作りますか?毎日の晩ご飯質問です。私が作る食事は…

献立と品数どのくらい作りますか?

毎日の晩ご飯質問です。
私が作る食事はいつも同じ様なもの、品数も少ないのかな?
と気になっています。


我が家の食事例
【割りとちゃんと作った日】
肉じゃが、サラダ、牛肉(肉のみ、タレ炒め)、漬物、白米

【普通〜手抜き気味】
アジ南蛮漬、出汁巻卵、サラダ、白米

シチュー、サラダ、白米

コロッケ、アジフライ、唐揚げ等の揚げ物、サラダ白米



サラダはレタス、ブロッコリー、トマト、パプリカなど。ポテサラ、サラスパはほとんど作りません。

お惣菜もコロッケ、唐揚げなど揚げ物は買いますが、その他はほぼ買いません。

娘も歩き出して時間取れないけど、もう少し頑張らないといけないかな😅品数少ないかな。と…


普段の食事例教えてくださーい!

コメント

ゆいぷー

わたしはまだ育児も始まっていない分、時間がとれるので参考にならないかもしれませんが…。
これ一昨日の夜ごはんです。
手羽元の塩出汁煮、小松菜のおひたし、かぼちゃ煮、卯の花、酢漬け、です。
旦那もわたしも夜は白米を食べません🍴

  • ゆいぷー

    ゆいぷー

    卯の花じゃなくてマカロニサラダだ…😅

    • 1月8日
  • blanc717

    blanc717

    美味しそうですね!
    おひたし、煮物類はある程度まとめて量を作ってますか⁇

    • 1月8日
  • ゆいぷー

    ゆいぷー

    副菜は2~3日で食べ切れる量を3~4品作り置きしてます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

    • 1月8日
  • blanc717

    blanc717

    作り置き良いですね!
    クックパッドで作り置き検索してみまーす^_^
    ありがとうございます!

    • 1月8日
deleted user

同じです!レパートリー少なくて💦うちらサラダはコーンとか人参にハムとかも入れます😊ポテトサラダやマカロニサラダも好きなので、野菜をたくさん投入して出してます!味噌汁も具沢山にしてます😆揚げ物は揚げてます。でも魚子供が生まれてからは生協で骨なしの焼くだけ、湯煎だけのものを使ってます🎶なるべく一汁三菜を心がけてますが、カレーや丼物(マグロの漬け丼・カツ丼・豚丼など)のときは味噌汁だけとかサラダもしくは小鉢に味噌汁とかで品数減ります🙋

  • blanc717

    blanc717

    やはりポテサラは王道ですね。
    白米と芋だと炭水化物過多かな?と遠慮してたのですが、野菜もりもりなら良さそう!
    うち主人も私もほぼ味噌汁を飲まないので更に品数少ない💦
    焼き魚は子供に本格的にあげるのこれからなので、生協の骨なし参考になります^_^
    ありがとうございます!

    • 1月8日
咲絢mama♡

私は大体いつも3品は作ります( ˊᵕˋ )
例えば中華の日だと
❁︎炒飯
❁︎焼き餃子
❁︎サラダ
❁︎ブロッコリーとエビのマヨ和え
❁︎ニラ玉スープ
とか…
和食だと
❁︎秋刀魚の塩焼き
❁︎がんもと野菜の煮物
❁︎マカロニサラダ
❁︎漬物
❁︎味噌汁
❁︎白米
って感じです\( ¨̮ )/
たまには手抜きしてお惣菜を買ってくることもありますが、娘をおんぶしたり昼寝してる間に作ったりして何とかやってます✩︎⡱
元々料理は嫌いじゃないので…( ˊᵕˋ )

  • blanc717

    blanc717

    おぉ!すごいですね!
    うちもおんぶとお昼寝の合間に料理してるんですけどね〜´д` ;
    わたし手際もよくないんだろうな〜
    とりあえず+1品あたりから頑張ります。
    ありがとうございます!

    • 1月8日
奏@スッピー

うちはありがたいことに旦那が少食なので、品数は少ないです!
丼の日なんて丼オンリーとかの時もありますよ!笑
もちろん、野菜は取れるように丼にどうにかして入れ込みます!(野菜多めのカツ丼、親子丼だったりキャベツの千切り中に敷いてから肉乗せて丼にしたりなど…)
その代わりお惣菜は基本的に買いません!!
普段はメイン、サラダ(もしくは小鉢)、汁物を心がけてますが、メインとサラダだけの時などもざらにありますw

  • blanc717

    blanc717

    丼オンリーの言葉にホッとしました^_^
    野菜とか栄養バランスは私も気にしてるので、そこをきちんとしながら少しずつ増やしていこうと思います。
    ありがとうございます!

    • 1月8日
ぴよぴよぽん

和食の日です。
ぶり大根、麩とわかめの味噌汁、ごぼうと人参のきんぴら、納豆、もやしのナムル、ほうれん草のごま和えです。

  • ぴよぴよぽん

    ぴよぴよぽん

    エビフライ、ササミフライ、里芋の素揚げ、ツナとキャベツのサラダ、油揚げの味噌汁です。

    • 1月9日
  • ぴよぴよぽん

    ぴよぴよぽん

    写真間違えました🙏
    さっきのは、冷凍の春巻を揚げたもの、海老の天ぷら、レタスとハムのサラダ、油揚げの味噌汁でした💦

    • 1月9日
  • ぴよぴよぽん

    ぴよぴよぽん

    フライパンビビンバと余った白身とわかめの味噌汁だけの日もあります😅

    • 1月9日
  • blanc717

    blanc717

    品数も多いし、美味しそうですね!
    フライパンビビンバも、我が家はすでにビビンバの時点でご馳走です^_^
    大事な家族のご飯なので、わたしも少しずつ頑張ろう。
    写真も沢山ありがとうございます!

    • 1月9日