※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子を育てており、1歳からの保育園入園を考えています。最適な時期と保育園探しのコツを教えてください。

保活っていつから行いましたか?

生後約3ヶ月の女の子を育てています。
11月生まれで、育休が11月までです。
1歳から保育園に入れようと考えていますがいつから行うのがベストですか?

また、保育園の探し方のコツとかあれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ

書類を揃えることを考えたら、6月ごろには役所で話を聞いたり、見学を始めた方がいいかもしれないです!

私は保護者の負担が多いかどうかよりも、最終的には子どもと保育士さんが楽しそうかどうかで決めました。
保育士さん同士がギスギスしているところは絶対なしでした。

なこ

コツでもなんでもないですが…
役場に行ってパンフレットかき集めて全部開いて自分の希望する時間預かってくれるところ(延長保育とか朝は何時からとか)に絞ってそこからGoogleマップとにらめっこして家から近い順に並べ替えてとかやってました😇

ゆーな

4月入所ならば10~11月に応募が始まりますから、逆算して見学行かれたりホームページ見てみたりするといいと思います!

はじめてのママリ🔰

①市役所に資料を貰いに行く。
②今の住んでいる地域の学区を自分で調べる。(ネットで出てきます☺️)

すると、いずれ子どもの通う小学校が分かるので、その地域にある保育園(こども園)に絞って見学に行きました!
同じ小学校に行く友だちがいると心強いな〜と思ってのことです。
(保育園は自由なので、学区を気にせず探すのもありです)

見学は直接園に問い合わせる形になります。しっかり何度でも見学したいとか、たくさんの園を見学したいならやはり早めに保活されるのがおすすめです。
うちの地域も申込みは10月〜で、私は8月から保活を始めましたがコロナもあってバタバタしちゃいました💦

保育士の人員に余裕があるかどうかは大切だなと思います。国の基準での配置だと正直足りないです💦
あと、保育士さんの声掛けも聞こえる範囲で聞きました。

個人的に重視したのは、おむつの持ち帰りなし。よく散歩に出かける。です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれ、すみません。11月入所予定ですか?
    そうなると一斉申し込みではないので、私の上記に書いた10月は関係ないかもしれないです。

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちの息子は8月生まれで、1歳になる誕生日に入れる予定で動いてました!(もし入れなかった場合、延長できるので)
8月入所だと中途になるので個別に申し込みになります!
大体役所に、保育園申し込みの資料を提出するのが2ヶ月前の10日までのとか(その市によるので、役所や福祉センターに問い合わせておくこと)
もっていきました!
なので、3ヶ月前に(保育園見学をたくさんしたい場合はもっと早くみに行く事をおすすめ)
保活始めました!
まだ空きがある保育園を何ヶ所か自分で選んで、保育園に電話して見学しに行きました!
そこでいいな!と思ったところに申し込む感じですね😊

11月なら遅くても8月にはしないと見学は難しいかも....

後は自分の地域が激戦区ではないのかを確かめる事。
大体11月入園は埋まりやすくて、10月くらいまでには入れないと埋まる!と言われるかもなので、今のうちに役所に問い合わせして、話をしておいた方がいいです!!