※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
妊娠・出産

トコちゃんベルトを初めてつけたけど、フィット感がわからない。お尻側がぶかぶかで、位置が合ってるか不安。皆はどんな感じでつけてる?

トコちゃんベルト今日初めてつけてみたんですが、イマイチフィットしてるのかよくわからないです(・_・;
座るとお尻側の方がぶかぶかになってるんですがそれってゆるすぎるんでしょうか…それともつけてる位置がおかしいのか。ちょうど尾てい骨のとこに手が入る感じです!ってかそこらへんまでベルトお尻の方は上がってるんですがみなさんどんな感じでつけてらっしゃるんでしょうか?!

コメント

march

私も体に沿うように着けてますよ!締めるというよりは、つけるかつけないかの境くらいの感覚です。
位置は、前が骨盤の両端のでっぱりのすぐ下、後ろは尾てい骨らへんですかねー?

いずみ

トコちゃんベルトの使い方、私は病院で教わりましたが、助産師さんによって位置も巻く強さもバラバラでした(´・ω・`)
自分で、つけてて落ちない、苦しくない強さで、楽な位置でつけるのがいいそうです。

私の場合、恥骨のあたりを中心にして、後ろは少し高めの腰のあたりに斜めに巻いています。
立ったり座ったりがないときは水平にしてます。
自分のちょうどいい位置が見つかるまでいろいろ試してみてください!

一応、公式サイトに巻き方の例は載っていますので、参考になさってください。

病院で教わりましたがベルトの後ろは、ちょうどブランコに座るときに当たる位置って言われました(^-^)
締め付け具合も、手の甲あたりまで隙間に通るくらいって言われました🎶

ももちゃん

なかなかつける位置が難しいですよね…今日もつけてみてますが合ってるのか合ってないのか…ちなみに座った時はどうですか?!私は上前腸骨棘のところにベルトの上ラインが引っかかてる感じです(・_・;

ももちゃん

ありがとうございます!やっぱり人それぞれで気持ちいい位置が違うんですね(・_・;なかなか難しいです!

ももちゃん

締め付け具合は手の甲あたりまで私も確認しました(^ω^)
後ろはブランコに座るときに当たる位置ですね!?なるほど!そしたらちょっと後ろは上すぎるかも…ありがとうございます(*☻-☻*)

march

上前なんとかって言うんですね!笑
それで位置は合ってますよ!
その位置より上だとお腹にかかってくるし、ダメみたいです。
座りっぱなしだと食い込んできますよね(^^;;?

ももちゃん

そうなんですよ!座りっぱなしだと食い込んできます(・_・;苦しいです😂
赤ちゃんは大丈夫かなーと心配になりますT_T

march

赤ちゃんは羊水の中にいるから大丈夫ではないですか?
私も28wからつけてますが、臨月入った今も赤ちゃん元気です(*^o^*)

ももちゃん

そうなんですね(*☻-☻*)よかった😁
だいぶ骨盤が歪んでるみたいなので仕事が立ったり座ったりが多くて…😔切迫早産予防の為につけてみたけどと心配になってましたがよかったです😍😊お互い元気な赤ちゃんを生みましょうね!(^ω^)