※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
家族・旦那

妊娠中や産後で精神的に落ちてしまっている(うつ病になった、など)時、…

妊娠中や産後で精神的に落ちてしまっている(うつ病になった、など)時、旦那さんは対応してくれていますか、理解してくれていますか?
私は結婚して家建てて新築に引っ越す少し前に妊娠して、大きな事が重なってストレスになってしまい、それに妊娠して精神状態も悪くなり、旦那への不満も多くなり……妊婦である私への配慮も足りず。ますますうつになりそうです。何か言われたり嫌になる度にすぐ泣きそうになるし逃げたくなるし、精神科に行きたいと思ってしまいます。
もし私がうつ病とかになっていたら、うちの旦那は変わってくれるのか、、今の旦那を見ていると全く変わらない気がします。うつじゃなくても妊婦の理解ができていないし、妊婦だからって…このくらいはできるだろ、自分ばっかりやってる、とかって思ってるのは絶対あると思います。
ママリを見てるとみんないい旦那さんで羨ましいと思っちゃいます。
毎日帰るのが嫌で旦那に会いたくなくて、仕事が終わってもどこかで時間をつぶしてから帰ったり、ほんとに帰りたくなくて会社の近くの店にずっといてしまって帰りが遅くなったりします…旦那には残業で遅くなったと言ってます。

実家暮らしに戻りたい、独身に戻りたい、旦那と付き合う前に戻りたい。

コメント

はじめてのママリ🔰

してくれます!
ずっと何年も病院に通って薬も沢山飲んでいて
その頃に夫と出会って、薬を飲まなくて良くなりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに親は理解出来ない人で
    病院に行ってるのとか子育てに影響してたのもしってると思いますが
    何ら理解はなかったです!
    理解出来ない人は何しても理解出来ないんだろうなと思った瞬間で、親に助けてもらおうとは思えなかったです🙋

• 1月23日

我が家は時間(数年)をかけて、やっと最近理解し始めてくれたかなという状況ですかね🤔

妊娠も病気も当事者以外の理解は難しい部分もありますが、少しずつ理解してもらうといいかなと思います🙂

はじめてのママリ🔰

乳児期は、思い返せばうつ病だったなと思いますが、その頃は私が旦那に対して当たりも強かったので特に何も頼りにしてなかったですし、助けてもくれなかったですね😅😅なので、実母に頼ってました。妊娠中なんて、本当に最低でしたよ😂😂優しい時もありましたけど、男性って言わないとわからないみたいで、、。
旦那さんに家に帰るのが毎日嫌だ。とありますが、具体的にはどんな事を旦那さんから言われたりするんでしょうか??

はじめてのママリ🔰

私の旦那は不器用で要領悪くて人の気持ちがわからないタイプです。私が鬱になった時は何で理解してくれないの?と責める気持ちと諦めばかりが湧いてきましたが、今振り返ると病んでる時も変わらずいつも通り接してくれたことが本当にありがたかったです。

環境の変化と身体の変化の両方で心が参ってしまうことありますよね..🥲私も妊娠後期で毎日気分が浮いたり沈んだりジェットコースターみたいに過ごしてます。
どうかご自身を大切になさってください🥲

みあ

うちはまた別の理由で離婚しました。
妊娠中思いましたけど、妊娠伝えるとありがとう!!って言って抱きしめてくれて、妊娠中に気をつけなきゃいけないことを進んで調べてくれて気を使って、お腹に耳を当てて愛しい〜♡みたいなのって希な気がします(笑)
そんなのドラマの中かめっちゃ良い旦那さんかだけです。
それが普通って思ってると現実は残念です...
うつ病も何それ?気の持ちようでしょ?みたいな人もまだまだいっぱいいるし、男性の性格的にも全然興味ない人っていますよ。

離婚レベルのとんでもないことしない限りまぁいっかって思わないと、理想を求めても不満は募るばかりだと思います。。