※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠5週目で出血と腹痛があり、母体健康保険連絡カードの書き方を相談中。在宅勤務を希望しているが、妊娠20週まで可能かどうか不安。

母体健康保険連絡カードについて

今妊娠5週目です。昨日の夜から出血と腹痛がありました。
病院へ電話したところ、次の診察の際に母健カードを書く。ただ、どのように書いてほしいか決めてきてほしいと言われています。

その場合、妊娠20週まで(出社せず)在宅勤務にて仕事が出来るように母健カードに書いてほしいと言うのはオーバー過ぎるでしょうか?

一度化学流産をしているのと、すでに少しつわりが始まっており朝がとても辛いので、出来れば安心できる週数まで自宅で仕事をしたいと思っています、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら、安定期に入る15週までにして、その時の状況次第で更に伸ばしてもらいます😀

• ママリ

ママリ

安定期までと言うのも一つの区切りになりますもんね。
    ちなみに、そう言う場合、こちらから、切迫流産?と書いてくださいとお願いするのでしょうか?それとも、症状を母健カードに書いてほしい旨のみ伝えて、病名?は医師が書くのでしょうか。
    細かく申し訳ありませんが、初めてであまり分からず教えてもらえると嬉しいです🙇‍♂️

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由は先生が決めますが、悪阻だと在宅勤務が認められないのであれば、先生に事情を話して切迫で書いてもらえないか相談してみます!✨
    悪阻でも認めてほしいですね💦

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

というかそもそも、母健連絡カードで医師が悪阻のため在宅勤務とすることと記載したら、会社側って拒否できるんですかね🤔私の会社だったら絶対に医師の指示通りにさせられますけどね🥺

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考までに😊

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、、
    私もそう思うんですが社内規定には、つわりや悪阻の場合は休職と書かれているので、ダメなのかと思ってました😞(添付載せたのですがやっぱりダメなようです)

でも、やはりまた流産してしまうのではと心配でたまらないので、先生に外出せずに自宅で仕事が出来るように聞いてみようと思います。

母健連絡カードの使い方もありがとうございます😭医師に相談する前に自分でも確認していこうと思います。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「母健連絡カードの記載内容に応じ…適切な措置を講じる義務があります。」義務なので、記載された通りにしないといけないと思うんですけどね。
    上記について会社に確認してもいいと思います🥺
    命に変えられるものはないですからね!!
    在宅勤務できたらいいですね😭✨

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♂️
    会社にも確認してみようと思います🙇‍♂️

• 1月24日
うまる

後で後悔するようなことになる、ということを考えると自分とお腹の子が安定して、安心して復帰出来るまでは在宅勤務等の対応をしてもらった方がいいかと思います😌

• ママリ

ママリ

そうですよね💦不妊治療をしてやっと授かった子なので、自分が1番後悔しないようにお願いしたいと思います。

ちなみに、そう言う場合は、自分から切迫流産?と言う症状を書いてほしいと伝えるのですか?それとも、医師に症状を伝えて、病名は医師が決めて書くものなのでしょうか?

(うちの会社が、つわりや悪阻だと在宅勤務が認められず休業になるため、それ以外で書いてほしいと思っています)

さすがに出血と腹痛の症状であれば、つわりや悪阻と書かれることはないでしょうか?🙇‍♂️

色々聞いてしまい申し訳ありません。

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

出血・腹痛心配ですね。

母健カードだと最大4週までのような気がします。4週毎に延長してもらうか、母健カードではなく診断書を20週まで書いてもらうかだと思います。

書いてくれるかは先生次第だと思います。

初期の流産経験ありますが、その際出血があるときに診断書を書いてほしいとお願いしましたが、初期の出血はどうしようもないから診断書は書けないといわれましたが、頼み込んで渋々記載してもらいました。
また別の時期に別の産婦人科で悪阻で母健カード書いてもらいましたが、1ヶ月後は回復してる可能性も高く状態が変わってるだろうからと2週間毎しか延長してくれませんでした。

あと在宅勤務だと母健カードどうなるんですかね?仕事ができないかなら自宅療養という形になると思います。

• ママリ

ママリ

色々教えていただきありがとうございます。

記載可否は医師によるんですね、、、。勉強になります。
    もっと世間がママたちに優しくしてくれても良いですよね🥲

色々心配なので、一度診断書も含めて医師に相談してみようと思います🙇‍♂️
    頼み方のコツなどあれば教えてください😭

• 1月23日