※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

2歳と3歳の兄弟を育てています。下の子はイヤイヤ期で寝不足と疲労が続いています。2人を連れて遊びに行くのは難しく、広い公園に行くのはいつ頃楽になるでしょうか?幼稚園や小学校時代での年齢差についても教えてください。

年子〜2歳差の兄弟育児について教えてください。

1歳8ヶ月差の2歳と3歳の男の子を育てています。上の子が4月産まれなので学年は1学年差です

最近やっと下の子が産まれた時に比べたら育児が落ち着いてきたかなという所ですが、下の子が絶賛イヤイヤ期で夜も未だに熟睡というわけではないので寝不足と疲労は常にあります。
また、遊びに連れて行くにも2人が別々に行動するので目の届く狭めの公園や屋内施設など行ける場所が限られます。

質問としてはこの年齢差くらいのご兄弟を育てていらっしゃる方、いつ頃1人で2人を連れて遊びに出かけるのが楽になりましたか?(広い公園などに)

また、幼稚園時代、小学生時代、またはそれ以上の年齢の時で子供達の年が近くて良かったこと大変だったことを教えてください。


これからの育児の予習と励みにしたいです。

コメント

コスタ🛳

2歳差兄弟です!
もう今は1人で2人連れて行っても大変ではないです😊
長男が次男と一緒に遊んでくれることもありますし、バラバラで遊ぶ時は長男にはママが見えるところまでしか行ったらダメだよと伝えれば遠くには1人では行かないので、次男と遊んでることもあります🙆‍♀️

  • ねね

    ねね

    そうなんですね😆羨ましいです!
    うちは長男に遠くに行ってはダメだよと伝えても後ろを振り返らずフラフラと自分の興味のある方へ行ってしまうので、常に目を光らせておかないと心配です😥
    もう少し成長したらマシになるかな。希望が見えました☺️ありがとうございます。

    • 1月23日