※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bea.ricky28
子育て・グッズ

1歳半健診で睾丸の問題が指摘された。同様の経験の方、治療内容を教えてほしい。

ご経験のある方教えて下さい!

今日息子の1歳半健診で、睾丸がきちんと下がってきてなくて移動しちゃうから小児外科受診するように言われてしまいました。予想外のことで軽くショック受けてます。

お子さんで同じような診断された方いらっしゃいますか?その後、どんな診察・治療を経たか教えて頂けるとありがたいです!よろしくお願いします。

コメント

ドラえもん☆

私の友達の話しですが、1歳半検診で同じ事を言われて小児科ではなく大学病院に行きました。手術をするかしないか迷ってます。将来、精子に影響がでるらしく子供が出来にくいみたいです。手術すれば治るらしいのですが、する、しないは親次第と言われた…と話してました。

豆乳コーヒー

すいません、診断名今正確に言えないんですが、6ヵ月健診からずーっと「タマが下りてきてない」って言われていて、一歳健診で大きい病院紹介されて、2ヶ月後にはタマを下ろす手術しました。
全身麻酔での手術でしたので、月齢早いうちで良かったと思っています。怖がっちゃったら大変そうだと思いました。その後、一ヶ月目、三ヶ月目、六ヶ月目、一年目の経過を診察して、すべて終了しました。
大人になって精子がどうこうとかは言われませんでした。

bea.ricky28

早速ありがとうございます。手術が必要と言われるとこんな小さいのに、と悩みますよね。麻酔での事故もないわけではないので…。かかりつけの小児科で言われ、大学病院から非常勤でこられてる先生がいる総合病院に行くことになりそうです。

bea.ricky28

コメントありがとうございます!
確かに小さいうちのほうが何が何だかわからないうちに終わって、トラウマになることもないのかもしれませんね。
経過も詳しく書いて頂いて助かりますm(__)m

ドラえもん☆

そうなんですか…手術って抵抗がありますよね(´д`|||)友達は手術しなくても差し支えはないと言われたらしいのですが将来、精子が少なかったり妊娠がしにくいと話され息子が結婚する時に相手のお嫁さんに申し訳ないよね…とか悩んでました。まずはお話しを聞かれてからですね。友達の話ですいません!

亜魅

うちの息子も一歳の時停留精巣と診断されました!うちの子は完全に上の方に玉が入ってしまったので停留精巣ですが今まだ移動してるのであれば移動性停留精巣ではないでしょうか?

うちの子はじめは移動性でした!
小児科では様子を見ましょうって言われ様子を見ながら3才になってしまい結局幼稚園入園前の今年一月に両方の停留精巣を手術しました!

移動性だと大きくなるにつれておさまって来ることもあるみたいです。

うちは手術して良かったと思ってます
大きくなって赤ちゃんができにくくなるとかガンになる確率が上がるって聞いたのでもっと小さいうちに手術してれば良かったとも思いますが(^^;

bea.ricky28

いえいえ、言い方が適切かわかりませんがうちの息子以外にも同じような子がいてみんな苦労されてるということがわかっただけでも励みになります。
ありがとうございます!

bea.ricky28

ありがとうございます。移動性から停留という過程を踏む場合もあるんですね(>_<)
停留の場合おっしゃるようなリスクがあると聞いたので、診察待つ間は少しドキドキです。
診断が出たら、その時の状況を理解して親として出来ることをしていこうと思います!