※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に預けているワーママさんへ。鼻水や咳で休ませる基準について質問です。水鼻や咳で夜中に泣きながら起きる場合、休ませるべきか悩んでいます。ありがとうございます。

お子さんを保育園に預けてるワーママさんに質問です。
批判はなしでお願いします🙇‍♀️

よく鼻水、咳が出ていても発熱してないかぎり保育園に預けている方を見かけますが、逆にどのレベルの鼻水、咳で休ませますか?

我が子熱はないのですが、水鼻が出て鼻の下が真っ赤、夜中も咳で何回も泣きながら起きるを繰り返していて今日は休ませましたが、このレベルだとさすがに休ませていますか??
ちなみに小児科では風邪と言われました。

コメント

さや

熱がなければ預けてしまってます💦
そのかわり、鼻水が出てる時は帰りに耳鼻科に寄ってから帰ってます😥

はるママ

はなみずズビズビで咳も出てたら念のため休ませて病院連れて行ってました!

海

咳がそこそこひどいか、鼻水ダラダラなようであれば、休ませるか病児保育とかに預けてます。ママリさんレベルなら、休ませますね。

まろん

しっかり眠れてご飯が食べられるのと、ある程度お外で遊ぶ元気があれば鼻咳出ていても預けます!
夜中何度も起きるレベルなら休ませます。

ユウキ

咳は食事がとれるか、眠れてるかで判断してます!
あまりに咳き込みすぎてご飯吐き戻してお迎えになったことがあって、それ以来気をつけてます😂
質問者さんのレベルだと休ませて病院です。

鼻水のみの場合も眠れるかあとはもうこれはヤバイ…と思うくらい鼻水でてれば休ませてます。

💸空から降ってきて💸

夜中に咳で起きるなら休ませてます!
体力も落ちてしんどいと思うので💭

食事できる、睡眠とれる、元気があるなら
咳鼻水でも保育園預けてます!

拭いても拭いてもダラダラ出てくるような鼻水はお休みしてます😢先週1週間まるっと休み、今日も休んで病院に行きました。先ほど連絡があり上の子のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になり、今週もお休み決定です😇今からお迎え行きます😭

きき

夜中寝てるときに妨げになるぐらい咳したり鼻水が出て詰まって寝れないまできたら休ませてます💦💦

⛄️💚

そのレベルだと休ませて小児科へ連れていきます🥲
鼻水、咳はあるけど元気な時と同じ生活ができてるかで判断しています!

mi

夜中に咳で何度も起きるくらいだと流石にかわいそうなので休めるなら休ませます💦
うちもご飯食べれてて咳してても基本寝れてるなら預けてます!

まま

寝てる時に咳き込んだりを頻繁にしていたりするとやすませます。
鼻水ならダラダラたれていてもいいですが咳き込んで力入れたりすると本人もつらそうなのでやすませます😮‍💨

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません🙇‍♀️

今回のような場合はみなさんやっぱり休ませますよね😣

先月はコロナで2週間仕事を休み、今も金曜日から休んだので1人4連休になってしまい職場への申し訳なさと気まずさで、もしかして保育園に預けた方が良かったのか?でもこんな状態で預けて先生に嫌な親って思われるかな?なんて1人でモヤモヤしていましたが、何より娘がつらくてかわいそうですよね😢

お答えいただきありがとうございました✨!