※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の習い事について、英会話と公文の英語を経験した方、どちらが良かったか、感想を聞きたいです。英会話は気楽に学べるが、宿題がないため家での学習が足りない。公文は宿題があるため定着できそうだが、3教科が大変ではないか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

子供の習い事について教えてください。

英会話教室と公文の英語、両方経験したことある方いらっしゃいますか?
どちらが良かったですか?
感想聞かせてもらえたらありがたいです。

現在子供に英会話と公文(算、国)させてます。


英会話教室だけだと宿題もないため、圧倒的に家での学習量がたりていないので身についてるかといわれるとあまり‥というかんじで、
その日覚えていた単語もすぐに忘れてしまいます。
良い面は、無理せず気楽に英語に触れられるということです。



公文の英語に切り替えれば
宿題があるためしっかり定着できそうだなとは思うのですが
算数、国語がおろそかになってしまわないか
幼児に3教科は大変ではないかと考えてしまいます。

経験者の方アドバイスお願いします😊

コメント

はじめてのママリ🔰

英会話に関しては幼児はアウトプットを普段どれだけしてあげられるかに尽きると思います。
なので算数や国語の感覚でその日の宿題やったら終わりではなく、日常のなかで英語で話しかける等がいちばん効果的です。
なので親の負担は大きいですがそれを楽しんでやれたら長く続けられると思います。
うちも公文と比較しましたが結局海外の先生から学んでほしったので公文では算数のみです!
国語は年長さんでやめました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます。
    日常の中で英語で話しかけることが大切なんですね!
    家庭でも意識して取り組んでみようと思います😊

    海外の先生から教えてもらうのと公文のペンで音声聞くのって
    やっぱりけっこう違いますかね?

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

我が家は英会話も公文の英語もどちらもやらせてます👌
公文の英語だけだと発音が上手にならないかなと思います。
英会話だと口の動かし方も教えてくれるので発音がとっても良いです。
ただ、筆記では圧倒的に公文だと思います。
公文の英語は英検向けの学習の仕方かなと感じました。

我が家は3教科やらせてますよ☺️
宿題も朝幼稚園に行く前と帰ってきてからやってます👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!

    両方されてらっしゃるんですね😊!

    なるほど、発音の綺麗さを求めるなら英会話

    筆記だと公文なんですね。

    私的には
    英検をとってほしいのと、入試の時困らないために
    英会話教室に通わせていたのですが、それだと公文の方がいいですかね😭?

    両方できたら1番良いのでしょうけど、諸事情で両方は出来そうにありません😭

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    多分英検取るような子は公文の方がいいと思います👌
    娘も5級をこの前勧められましたが年長のうちはいいやと断りました🤣!小学生になったら取らせるつもりです👌

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    本当に助かりました😭
    公文英語さっそく検討したいと思います。

    ちなみに3教科大変じゃないですか?


    帰宅後とどんな風にされてますか?
    もしよかったら教えて頂けますと幸いです😭!!

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    我が家は働いてるので娘は大変かもしれないです💧

    朝は6時半頃起きてきて幼稚園の制服に着替えたり身支度を終えてから
    7時過ぎから朝食前に1教科だいたい算数をしていきます。(5枚です)

    帰宅後はお風呂に入って夕飯前かあとに国語と英語(各5枚ずつ)
    しています。
    娘も慣れてるのか嫌だーと言いながらも🤣やってます👌

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝から公文の宿題できるなんて
    めちゃくちゃ優秀&お利口さんなお子さんですね😭!!
    すごすぎます✨

    嫌だーと言いながらやるなんて、偉い、偉すぎです!
    できる子ってやっぱりそうなんですよね、幼児から違うんですよね😭

    うちは2教科でヒーヒー言ってますが、
    教えて頂いたスケジュール真似してやってみようと思います😂

    色々質問ばかりしてしまってすみません💦

    本当にありがとうございました😊!助かりました✨

    • 1月23日