※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食を食べず、甘いものは食べるが砂糖が気になる。他のママは甘いものをどれくらい気にしているか不安。甘いものを食べ続けると健康や食事に影響は?

1歳になりたての子を持つ母です。
うちの子はなかなか離乳食を食べず、体重の増加具合があまり良くない事も健診の時に指摘されています。
お菓子やバナナ等甘いものならわりと食べてくれますが、糖分が気になりしょっちゅう食べさせることに抵抗もあり、でも食べてくれないよりは。。とずっと葛藤しています😅
ついさっきの朝食でも甘くないタイプの玄米フレークをあげてみるとパクパク食べてくれましたが、味見してみるとほんのりと甘くて、砂糖の量は赤ちゃん用のお菓子と大して変わらないのだろうなとモヤモヤした気持ちが消えませんでした。
インスタグラム等では毎食バナナ等甘いものを食べさせている人も結構多いですが、ママリの皆さんはどれくらい気にしていますか?
健康面でも気になるし、毎食甘いものを食べさせていたら甘いものが無いとご飯を食べなくなるのではという不安もありますが、そういう事は無いのでしょうか?
回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

りん

うちの子は9ヶ月ぐらいからあまり離乳食を食べなくなったり食べムラすごかったです😅
ちなみに今も食べムラはあります💦

離乳食は食べないのにお菓子や果物は食べました〜
わたしは逆に糖分はあまり考えずに食べれるものを食べさせたらいいと思って朝ごはんは果物やジュレ(赤ちゃん用)メインにしましたよ(^^)
それでも食べないことも多くてわたしがしんどくなり泣きながら市に電話したこともあります。(笑)
保健師さんからも食べれるものを食べさせたらいいと言われましたよ!
ちなみにわたしはまだ母乳をあげてるのですが、なんなら母乳飲めてるならご飯はそこまで頑張ってあげなくていいとさえ言われました😂

とりあえずバナナに関しては栄養もとってもあると聞きますしわたしは逆に食べさせたくて食べない時はバナナだけでも食べて〜という感じでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    今朝はきなこバナナトーストを完食してくれました🎊
    うちも果物を増やして食欲増進を狙おうと思います!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

同じ月例の赤ちゃんいます♡
なかなか食べてくれなくて体重は増えてるけど
身長の伸びが緩やかです😢
以前検診で離乳食あまりら食べてくれないと話したところ「本当に足りなかったら身長の伸び率が緩やかになる」と言われたのを思い出し😖
焦っています💦

バナナかりんごすりおろしは毎日食べています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身長ですか。。うちの子も前と比べると伸びが悪くなっていました💦
    カロリー摂取重視で進めていく方がいいのですかね😵
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べなくてもまぁいいやって思ってましたが、、😭
    ギリギリ枠内です、、。

半分ほどでいらないってなるので💦
    おやつの時間にその半分食べてもらえたらって思ってます🙇‍♂️

• 1月25日