※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

どうしたらいいでしょうか?😇※グダグダと長文になってしまいました。数週…

どうしたらいいでしょうか??😇
※グダグダと長文になってしまいました。

数週間前から旦那と家庭内別居状態です。
必要最低限、子供のこと以外での会話がありません。

理由は、家事育児に積極的でないことです。家事は全くやりません。
長男が生まれてから約4年間、こうしてほしいこれはやめてほしいなど言い続け、同じような内容で何回も喧嘩し、何回も離婚を考えてきました。
ですがずっと仲が悪いというわけでもなく、ありがたいことに二人目も授かりさすがに二人目生まれたら少し変わるかなと期待していましたがダメなようです。(子供はもともと二人は欲しかったので、なぜ育児に積極的でないのに二人目作ったんだとかはいらないです笑)

今までの不満が積み重なり、数週間前されたことがきっかけでもう呆れてしまいました。距離を置きたいと言いました。旦那が変わってくれないのなら離婚も考えてます。とりあえず同じ空間にいたくないので別居をしたいのですが、私は実家が飛行機の距離なのですぐに出れないので、実家が車で10分の旦那に出ていってほしいと行ったのですが出ていきません。土曜日の夜からの話です。

何なんでしょうか?笑
旦那はどういうつもりで家にいるんでしょうか…😭
私からまさか距離置きたいと言われると思ってなくて動揺して出ていけないんじゃないかと勝手に考えてますが。笑
話し合えばいいと思われるかもですが、4年間同じようなことを言い続けているのに変わらない人にこれ以上何を話したらいいでしょうか…もうそんな気になれません。

上の子は保育園に通っていて来月は発表会があります。本人は楽しく練習をしているようで私もとても楽しみにしているのでそれを見に行きたいです。下の子の検診や私の歯医者の予約をしてるし友達とランチの予定もあるし単純に自宅のが過ごしやすいので(笑)今すぐは出て行きたくないんですけどね…旦那が出ていかないなら出ていくしかないかな…とりあえず発表会までは家にいたい😢

ちなみに離婚したらありがたいことに実家に頼れます(もちろん自分の仕事や金銭面安定するまでの話です)孫大好きな母は一緒に暮らせるとなると喜ぶのでそれもあって離婚したい気持ちが膨らんでます(笑)

私だけが我慢すればいいならもう少し頑張るのですが、子供も嫌な思いをしているのでそれも耐えられないです。
例えば怒らなくていいことで怒る、自分が機嫌悪いと子供に話しかけられても無視する等。上の子はもう色々分かるようになってきているので、以前よりパパと関わろうとしなくなりました。パパが家にいるときは顔色を伺っています。
しょっちゅう子供の前で喧嘩をしてしまうのでそれを見せるのも嫌です。まぁ、しなきゃいいのですが…🥲
こんな環境で育つなら父親がいなくても、みんなで笑顔で過ごせた方がいいんじゃないかと思います。

まとめたつもりですがまとまらない文章ですみません。。。

コメント

mama

私だったら、気持ちが固まってるなら発表会後に離婚届書いて飛行機で実家帰ります😂💦
養育費のことなども一応メモ書きを残したりラインしておいて、弁護士さんに相談してから結果を報告します。とでも書いて置いて帰ります😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

絶対離婚してやる!というより、このままならもう無理だな。という感じで…🥲
    旦那が改めてくれるなら良いです。
    離婚届用意してそのまま帰ってしまいたい!と何度も考えたことあります🤣

• 1月23日
  • mama

mama

仲が良い時もあるからこそ離婚に踏み切れないお気持ち分かります😭
    最近はないですが、私も実家が飛行機の距離で、昔は、変わってくれないと離婚だなぁなんて考えたことあります😫
    変わってほしいって期待があるから離婚に踏み切れないですよね💦
    色々調べたりすると、相手を変えるにはまず自分が変わろう!とか出てくるけど、旦那が変わらないと話にならないんですよね😅

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

口先で出て行けと言ってるだけで、本気で言ってるとは思ってないとか、、😭💦ですかね?
人の気持ちが汲み取れないタイプの旦那さんとか?!

お子さんがかわいそうですね。。早く解決しますように、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

本気に思われてないだと…!?それは考えなかったですwww
    まさに、人の気持ち汲み取れないタイプです😮‍💨気も効かない、人の気持ちを考えられない残念な人です…
    ほんとうに。子供のためにも離れたいです。 ありがとうございます🙇

• 1月23日
ねこ

うちも同じような状況だったことがあります。

うちは夫が家事育児しない、子どもとほとんど関わらない、子どもの騒ぐ声が嫌い、私への愛情もない(長年レス)ことに加え、娘への虐待まがいの態度が離婚を望む理由です。

私も、どう言えば夫に伝わるのか、毎回言葉を選びながら、泣いて訴えたこともありますが、ほとんど伝わっていないと思います。娘が「私はパパに嫌われているんだ」と夫のいないところで泣いていると話した時も、何も響きませんでした。

3年前に夫に最後のチャンスをあげました。これで約束を破れば離婚、少なくとも別居すると。夫も受け入れましたが、約束を破りました。でも、私も夫も実家がかなりの遠方であることやコロナ禍であることで、結局うやむやにされたまま、今も一緒に生活しています。

何度離婚を訴えても、夫は絶対に応じません。別々に暮らした方が、うるさい子どもと嫁から解放され、趣味に没頭でき、夫にとっても絶対に良いはずなのに。私も夫の考えが理解できず、義姉に相談したら、「仕事に行っている間は家族と離れられるし、家でも部屋にこもっていればいい。自分がちょっとガマンすれば、食事も出てくるし洗濯掃除もしてもらえるから、離婚するメリットがないのではないか」と言っていました。その発想は私にはなかったので、驚きでした。全く理解はできませんが。

個人的には、修復は不可能だと思います。このままなら、ママリさんとお子さんがガマンして、「パパはこんな人だからしょうがない」と言い聞かせ、パパの機嫌を損ねないように家庭内別居状態で暮らしていくことになると思います。うちはそんな感じです。以前よりはマシですが。

ご実家に帰れるなら、腹括って帰った方が私は良いと思います。確かに、タイミングって難しいですけどね。私も何度も子ども連れて出て行こうと思いましたが、そういう時に限って子どもの誕生日やクリスマス等イベント事が近くて、子どもたちを悲しませたくなくて実行できずにズルズルきてしまいました。。

他人事とは思えず、長々と失礼しました。

• ママリ

ママリ

わー!めちゃくちゃためになります😭🙏
    義姉さんのお考え、確かにそうですよね…私もその発想がなかったので驚きました。と同時に確かに!とめっちゃ思いました…離婚するメリットないですね、うちの旦那も😢
    私が母親みたいな感じになっちゃってる自覚あるのでそれもダメなのかな…

やはり無理ですかね。何年言っても分からないなら一生変わりませんよね、きっと😵
    何年もそんな状態で、夫婦の会話はありますか?一緒に出かけたりなど。
    お互いご実家遠いのはこういう時しんどいものがありますね。コロナでうやむやになってしまったのも大変でしたね💦Goomey64さんとお子さんたちは今は大丈夫でしょうか?特に娘さんのお話は胸が痛いです…

本当に、タイミングが悪いです今(笑)
    タイミング悪いということはまだ留まっておけということでしょうかね…なんかもう時間が経って割りとどうでも良くなってきました。なるべく顔を合わせないようにしてもう少し様子見てみます。

ありがとうございます🙇🙇🙇

• 1月23日