※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ
妊娠・出産

明日、赤ちゃんの品を揃える予定です。肌着と洋服の必要数について相談します。汚れた時のことも考え、肌着はもう少し欲しいです。洋服は厚手のものや年中使えるものがいいです。アドバイスありますか?


こんばんは!

旦那がやっとお休みになり
明日(日付的には今日💦)
赤ちゃんの品を揃えようと
おもいます!

予定日は2月7日です。
皆さんに聞きたいのですが…。


肌着は短肌着、長肌着、コンビ肌着
どのくらい必要ですか?
(今の段階では短→3枚、長→1枚、コンビ→3枚)
最初はこのくらいでいっかと
思っていましたが汚れた時の事を
考えもう少し欲しいのかなあと
思うようになりました😅


赤ちゃんの洋服はどのくらい必要ですか?
(今の段階で3着あります。)
2wayの方がいいと思い
50から60のサイズをなるべく
選んでいます。
冬産まれなので厚手の方がいいとか
年中使える方がいいのかアドバイスも
あったらよろしくお願いしますm(*_ _)m


ここまで長々と読んで頂き
ありがとうございました!
これもあった方がいいよ!というのも
あれはぜひ教えてくださいm(*_ _)m

よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

mamamamama

そのくらいで十分だと思いますよー!
大きくなるにつれてよだれとか、おむつ漏れとかで着替えたりしますが
産まれてすぐはほとんど着替えたりしてないきがします!!

男の子なのでおむつ替えでおしっこかけられたくらいですかね(笑)

洋服はもー少しあった方がいいかもしれないです(T_T)

あと肌着の長袖は私が持ってるのは頭から通すタイプのばかりなので
新生児の時だと怖くて着せれないってなるかもです😅
私は真夏に出産でしたがその時の半袖の肌着の上に洋服なので
半袖で十分だと思います😊

  • とーこ

    とーこ


    アドバイスも頂いて
    ありがとうございますm(*_ _)m


    洋服は購入考えたいとおもいます!

    • 1月8日
deleted user

①赤ちゃんはすぐ吐き戻しなどで汚すので1日3枚は余裕で洗濯してましたよ。朝起きて着替えて、汚して着替えて、お風呂入って着替えて…

②冬なので日中はスリーパーみたいなのを着せれば良いかと思います!パジャマを3〜5着,お出かけ用は2着あれば充分ですよ、

  • とーこ

    とーこ


    肌着やはり汚れることも
    あるんですね💦
    もう少し必要ですかね😅

    冬でしばらくは外にでないと思い
    パジャマとか決めず洋服で寝れば
    大丈夫かと思いました!
    寝るときは普通の洋服
    (ドレスオールや2wayなど)でも
    大丈夫ですか??

    お出かけ用は産まれてからでも
    大丈夫かなあと💦
    でもお出かけ用のは可愛いの
    買いたいです!

    ありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    冬なので乾かないと大変なんですよね😅
    ストーブの部屋に置いておいたり、乾燥機があれば良さそうですが、どちらを取るかは…🙆

    寝る時は肌着+カバーオールにスリーパーで良いと思います!

    お出かけ用と言うか、最初は検診に行く時くらいですよね😁!
    正直冬のお買い物はおくるみやジャンプスーツ着るから余り関係無いですよね😏👌✨

    産まれればお祝いで貰ったり、ついつい可愛くて買ってしまったりするので、最初は少なくても良いかと思います😌🎶

    • 1月8日
  • とーこ

    とーこ


    家には乾燥機もストーブもないので
    多めの方がいいかと
    悩んでしまって💦
    寒いですし風邪は引かせたくないですしね泣

    いまでもどれも可愛い!と
    買ってしまいそうです♡
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    誰よりもじじばばが買ってくれますよ😁✌!

    私が買って失敗した物は、手袋と垂れ掛けです。1回も使わず…😅
    うちの子ヨダレが出ない子みたいでほぼ飾りです(笑)
    ガーゼもそんなに入りませんでした。沐浴布なんて普通のタオルで充分。むしろ邪魔(笑)

    意外と忘れがちなママの道具。
    授乳口付きのパジャマ!産院から指定で購入しましたが全く着てません。入院中だけ産院のレンタルで充分でした!無駄に高かった気が…

    • 1月8日
  • とーこ

    とーこ


    じじばば予想はつきますw
    ついつい買ってくれそうです😍

    使わないものをあるんですね!
    みなさんのコメントは
    参考になります✨

    お家でパジャマは
    使わないんですか??
    私も授乳用のパジャマ2着
    あります!

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    授乳口から飲ませようと開いた服が戻って来るのが苛々してたまらなくて肩までベロッと脱いであげてました🍼!笑

    あって凄く便利だったのは、バスローブです(笑)
    お風呂から上がって子供のあれこれしてると身体冷えてしまうので、とりあえずバスローブ着て部屋中歩き回ってます(笑)
    所さんのニホンノミカタ?と言う番組で紹介されていた1秒タオルとか言うシリーズを旦那にねだって買ってもらいました😏✌!めちゃくちゃオススメです👍✨

    • 1月8日
510928

コンビ肌着は新生児の時に買ったのをうちの子いまだに着てるのでトータルで5.6着あってもいいと思います。
背中モレとかして着替えることも結構あるので(^◇^;)洗濯間に合わない事もありました。

お洋服は少し厚手の2wayがあるといいかもしれません。あんまり厚手だと袖通すの大変なので生地の伸び具合見ておくと着せる時に楽ですよ(o^^o)たしか2カ月に入る頃まで着てました。
うちの子は今3カ月半で体重6.2キロ、服のサイズは70を2カ月くらいから着てます。

  • とーこ

    とーこ


    肌着、2wayもやはり
    もう少しほしそうですね!
    厚手の生地も探してみます!

    コメントありがとうございますm(*_ _)m

    • 1月8日
deleted user

こんばんは😃🌃

基本的にセミナーとかで教えて貰ったのは
短着+コンビ肌着=最低各5枚
2wayオールを最低3枚

厚目生地は余り要らないと
言われました💦
年中用のスムースか天竺で殆ど揃えて
20~23度の室温で
短着+コンビ肌着+2wayオールに
軽い羽毛掛け布団を掛けて寝かせて
寒い夜は+コットンスリーパーを
追加で着せてます。が
これでも結構着させ過ぎな感じです(^^;

  • とーこ

    とーこ


    肌着、2wayはもう少し
    購入考えてみます!
    スリーパーも探してみようと
    おもいます!

    コメントありがとうございますm(*_ _)m

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰‪

私も今日買いに行こうと思ってるとこです!!
初めてなので参考にならないと思いますが…

短肌着とコンビ肌着を5枚ずつ,長肌着は買わなかったです。
洋服は5着用意しました!!
部屋はあったかくてしてるので厚手じゃなくてもいいかなーと2人目のことを考えて年中使えるのを買いました。
保育士してたので服の調節の仕方は分かってるつもりです。
あと,すぐ大きくなるので50~70のサイズを買った方がいいと思いますよ(*'▽'*)♪

  • とーこ

    とーこ


    おお!
    同じですね♡
    保育士さんなんですね!

    参考になりました♡
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 1月8日
ぽんにゃん

こんばんは(*^^*)!
わたしの場合は
短肌着3枚、コンビ2枚 の5枚セットの物を
2セット購入しました。
結果、多かったです(笑)
なので、いとさんの考えてる枚数で丁度良いと思います!足りなかったらその時に買い足せばいいと思います‼️

2wayの50-60を4〜5着 あれば足りると思います!外出用の可愛いものも含め♪
素材はその季節ごとに合ったものを必要な枚数分揃えたら良いと思います(*^^*)足りなかったらその都度揃える!!その方がコスト削減にもなります(笑)
春先も使うはずなので厚手じゃないものでも十分大丈夫だと思いますよ🙆‍♂️

もう少しで可愛い我が子とご対面ですね💕💕
残りのマタニティライフ 楽しんで下さいね😆🎶

  • とーこ

    とーこ


    足りなかった時に
    買い足すのもありですね!

    洋服はやはりもう少し
    必要ですね😁
    ぽんにゃんさんは
    パジャマは2wayのような
    洋服でしたか??

    出産の不安と会える楽しみでいっぱいです!😅
    ありがとうございます♡

    • 1月8日
  • ぽんにゃん

    ぽんにゃん


    色んな可愛らしいお洋服を着せたくていっぱい買いたくなりますが
    結局使用する服は決まってきますねww

    パジャマも外着も2wayでした(*^^*)♡
    なんならパジャマなんて誰にも見られないのでメルカリとか活用してます💡

    • 1月8日
  • とーこ

    とーこ


    使いやすさも
    大事ですよね😍

    メルカリも利用できそうですね!
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 1月8日
ぴぃちゃん

私も今日(日付け的には昨日)買い物行きました!!

①肌着は短肌着、長肌着、コンビ肌着をこの前全部で5着ほど、義姉からクリスマスプレゼントでいただいたので、今日も全部で5着ほど購入したので、肌着全部で10着です!

②服は私は予定日が2月15日なのでとりあえず厚手のパジャマっぽいものを2着と、普通の外でも着られそうな服を1着購入しました!最初は外にでないし、パジャマっぽいのだけでいいかな?って感じです!けど、もう2~3着くらいは購入予定です!

その他としては、哺乳瓶消毒セット、おしりふき箱買い、(好みで)おしりふきの蓋を今日購入しました!オムツとかは病院と相談して病院で使うものと同じものを購入しようと思っているので次の検診後にしようかと思ってます!!

ちなみに、服のサイズは全部50〜60を購入しました(∩´∀`∩)

  • とーこ

    とーこ


    コメントありがとうございます♡

    パジャマっぽいものとか
    考えずに買ってしまって😅😅
    やはり寝る時の洋服や日中の
    洋服わけた方がいいですかね?
    無知ですいません💦

    おむつは私も同意見です!
    まだ購入していませんw

    • 1月8日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん


    パジャマっぽいものを意図的に買ったとゆうか、具体的にいうと
    個人的にピカチュウ大好きで、ピカチュウの着ぐるみに一目惚れしてしまって、さすがに外では着れないよねってなってパジャマになるかなあって感じですwww

    私も絶対無知なんで、服売り場で3着選ぶだけなのに30分以上悩んでましたよ( °Д°)笑
    ただ、出かけれるようになればその時に服買いに行けるし、家にいる間はおくるみに包んでたり、毛布に包んでたりで最初の方はそんなにがっつり洋服みたいなの家の中で着ないかな?って感じで買ってないです(´・・`)

    バースデイに行けば、サイズが50〜60ってやつと50〜70てのもあって、可愛いのたくさんあるのですっごく楽しいですよ!←

    私の場合、未婚シングルなんで
    自分の父親と買い物行ったんですが
    2人とも何買えばいいかわかんなくて
    完全私の好みです。笑
    一応、前にここで質問させてもらったときのこれを参考に買い物しました!!

    • 1月8日
  • とーこ

    とーこ


    ピカチュウ可愛いですよね♡
    詳しく教えて
    頂いてありがとうございます♡

    明日行くのが
    バースデイなんです♡
    大きめの洋服
    購入考えます😍😍

    参考の写真まで😭😭
    ほんとにありがとうございます♡

    • 1月8日
ぴのちゃん

短肌着と長肌着より、コンビ肌着の方がお股のところがガード出来てよかったです!ゆるゆるうんちの漏れをガードできました。
最初は吐き戻しがあって夜中も着替えたりしたので、もう少しあってもいいかもしれません。

赤ちゃんの洋服はパジャマと普通のとで10着くらいありました。厚手の服も必要ですが、お部屋が暖かければあとは毛布やタオルをかけて調節してもいいかと思います!

肌着もお洋服も50-60cmは2着ぐらいで、あとは70cmを買っていました。うちはすぐに70cmでも大丈夫になりました。
様子見てから買い足してもいいかもしれませんね☺️✨

  • とーこ

    とーこ


    退院したら
    短肌着+コンビ肌着+洋服に
    なるのがほとんどだと思います!
    コンビ肌着ガードとは
    すごいです😍

    肌着、洋服購入考えます!
    70のでも新生児から
    着ても大丈夫だとは思わなかったです!
    70のも購入考えます!

    • 1月8日
  • ぴのちゃん

    ぴのちゃん

    短長肌着は買い足さなくて大丈夫だと思います!下の方と同じで、私もUNIQLOの肌着を2セット買って着せてました。オススメです!

    メーカーによってサイズ感が結構違いました。ものによっては70cmでも新生児からきれましたし、ブカブカでまくって着たのもありましたが50-60cmはすぐに手足がはみ出てしまいました😂💦

    • 1月8日
  • とーこ

    とーこ


    明日UNIQLOも
    行ってみようと思います♡
    ありがとうございます!

    メーカーによっても
    違うとは💦
    難しいですね汗

    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 1月8日
  • ぴのちゃん

    ぴのちゃん

    今日たまたまUNIQLOに行きましたが、セールやってました!

    サイズ感難しいですよね😭
    メーカーによるので買ってみてから買い足しでもいいと思います!

    • 1月8日
  • とーこ

    とーこ


    おお!
    セールの時に購入
    したいですw

    ありがとうございます!
    色々試してみます♪

    • 1月8日
4MAMA

①肌着って紐で結ぶのがめんどくさいし、干すのも大変なんですよね。UNIQLOの肌着メッチャ使えますよ🎵
60sizeはボタンで留めるタイプでしかも三男今でも60着れてます‼袖は短くなってますが、10㎏あるのに全然着れるので意外と長く使えますよ🎵
②最初は寝てるだけなのでそんなに要らないと思います。
今セールやってるので気に入った物があれば少し大きめで用意するとか、2月生まれなら長袖のロンパース長く着れるので良いと思います。
厚手過ぎなくって大丈夫ですよ🎵
アウターでカバーすればいいと思います。
親の考え次第ですが、半年過ぎた頃からセパレート着せたいとかなるとあまりロンパースタイプは着なくなるのし、来年は着ないと思うので買いすぎ注意です。
写真、UNIQLOの肌着です‼

  • とーこ

    とーこ

    三男さんって11ヶ月のお子さんが
    60着れるってすごいです😍😍
    ボタンとめるの便利
    ですよねえ✨

    大きめで気に入ったのがあれば
    購入してみたいと思います!

    写真の肌着も可愛い♡♡
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 1月8日
  • 4MAMA

    4MAMA

    肌着便利過ぎて、長男の時から愛用してます。
    あと、長男はBIGベビーで3500gで産まれて5ヶ月で10㎏だったので、オムツのsizeアップも1ヶ月!洋服も直ぐ70 80になっちゃいましたよ!
    お買い物楽しみですね🎵
    セールだとついつい買っちゃいますよね💕

    • 1月8日
  • とーこ

    とーこ


    ビックベビー♡♡
    産まれた時の体重で
    洋服サイズとかも、ですね!
    とても参考になりましたっ!

    セールだとついつい😍😍
    ありがとうございます♡

    • 1月8日
ぽかぽかぽか

実際に産まれてから着せてみると、これいらなかったなぁーこれ着せやすくてつかいやすいなぁーとか自分の好みに気づくので、産後にも買い出しに行けそうなら最低限揃えておいて、買い足すのもいいかと思います😊
私は全然着ずにサイズアウトしたものがいくつかあります…💦

  • とーこ

    とーこ


    サイズアウトが怖くて
    あまり買えないのも事実です💦
    友達もサイズアウト
    することあると聞いていたので😂

    コメントありがとうございますm(*_ _)m

    • 1月8日
●ちゃんちゃん●

出産は1月27日でしたが
2月10日が予定日でした⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

肌着はそれぞれ3枚は買ってました((∩^Д^∩))
結局は個人的に着せやすい物ばかり
使うようになり、
使わなくなった物もありますが(笑)
冬場だと中々洗濯物の乾きも悪いし、
洗濯する手が空かないことも想定して、
多めでもいいかなー♪くらいで買いました((∩^Д^∩))

洋服は2wayで年間通して着られそうな
綿の厚すぎず、薄すぎずな感じのものを
5枚買ってました(灬ºωº灬)

  • とーこ

    とーこ


    もうすぐ1歳なんですね!
    おめでとうございます♡♡

    年間通して着れるものが
    一番いいですね😍

    • 1月8日