※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

赤ちゃんにテレビを見せるのは問題ですか?

テレビについて、3カ月くらいの時期って余り見せない方がいいんでしょうか?

日中ほとんど1人では遊んでくれなくて、後ろからだっこしたりお昼寝もひざの上がほとんどです。
身動きとれずなにもできないので、ついついテレビ付けっ放しで、赤ちゃんの相手をしながら見てしまいます(>_<)
赤ちゃんはテレビ画面見るときもあれば、こっちやおもちゃを見るときもあればという感じです…。
テレビって日中つけてますか?

コメント

ゆー

テレビ日中は付けっぱなしです(´・ω・`;)
あまり良くないとか聞くので出来るだけテレビが見えない向きで寝かせたり遊んだりしてます!

しー

ありがとうございます(*^_^*)
なるべく見えない向きにしたほうがいいですよね(/_;)
抱えっぱなしで身動きとれないとリモコンに手が届かなかったりしてつい付けっ放しにしてしまいます…。

葵桜mama

大丈夫だと思います、親の考え次第ですよ(^o^)うちも同じ様な感じで長女育ちましたが、全く問題ないですよ〜!

しー

ありがとうございます(*^_^*)経験談聞かせていただいてほっとしました!
またテレビの内容が分かってくるようになったらもう少し気をつけてみます!

ぺこぽん

うちも付けっ放しです…。
近くでとか暗がりで見ると目が悪くなる…とかですかねー??
親がテレビに夢中で赤ちゃんに話し掛けもしない!とかじゃなきゃいいや୧(๑⁼̀ᐜ⁼́๑)૭と勝手に解釈してます笑‼️

でも、家にいると暇でテレビ付けっ放しになっちゃうので
短時間でもなるべくお外でお散歩する様にしてます。

ゆんたん

気になりますよね!
今のところ、朝夕の旦那さんがいる時間だけつけてます。一応、テレビは刺激が強いかと思って、日中はテレビつけていません。

しー

ほったからしにはしないようにしてるので、大丈夫かな…!
そうなんですよね、家だと暇で(/_;)
最近暑くなってきたのでなかなかお散歩できなくなってしまっているのですが、夕方くらいに行ってみようかな(>_<)

しー

日中テレビつけてないんですね!私はついつい暇になるとつけてしまって(/_;)
刺激になりすぎないように気をつけます。

ままん

出来るだけつけないようにしたいとは思いつつ、つけっぱなしの日もあります。
外出もあまり出来ないし、私の場合は実家も遠く、子供と二人きりが多かったので、TVまで消すと外界と切り離されたような感じがして(T^T)
ママのストレスがない程度に消してみたらどうかな〜と思いますよ。

しー

うちは旦那の帰りが遅くて平日はほとんど一日2人きりで…
気分が詰まっちゃいますよね(/_;)
今はテレビ消してじっくりこどもと遊ぶ時間!とか切り替えてみようと思います!

なかちん

うちもテレビつけっぱなしです(^ω^)
しかも娘はテレビが大好きで常にテレビを見てます(笑)
あまり良くないかな〜と思い頭の向きを変えたりもしましたが、反り返ってでも見るので今は諦めて見せてます(。-∀-。)

テレビを見てると凄くご機嫌なので助かってます(笑)

しー

うちも最近向きを変えても反り返って見ようとしています…!
過度でなければあんまり気にしすぎない方がいいのかもしれないですね(>_<)