※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

1歳クラスの保育園探し中です。徒歩または自転車で送り迎え。保活や通勤について相談ありますか?

保活について
4か月の男の子のママです。来年四月から入れる保育園を探しはじめました。現在、正社員で産休中です。保育園は1歳クラスになる事、首都圏の激戦区の為、保育園に入るのは難しいかなと思っています。。
そこで引っ越しも視野に市内で保育園を探す予定です。保育園までは基本、徒歩または少し大きくなれば、自転車での送り迎えになります。
保育園に預けて働く皆様、保育園までは徒歩どのくらいですか?
また、電車通勤の方は家から会社までどのくらいかかりますか?
また、ナーサリールームなどの認可外に預けている方、ナーサリールームなどで不便を感じる事などありますか?

コメント

妃★

自宅から保育園まで大人の徒歩8分、保育園から駅まで徒歩5分、駅から会社まで電車と徒歩で15分です。
それでも、8時過ぎに家を出て保育園で準備して預けて会社着は9時前。フルタイムで17時半まで働いて保育園着が18時前、帰宅が18時半前、料理して19時過ぎから子供の夕飯、少し遊んで20時から子供をお風呂に入れて、お風呂上がりのケアして、21時半に寝かしつけます。
これがギリギリスケジュールです。
今1歳10ヶ月で、去年の8月から3月までは認可外保育園に入れていて、認可のポイントアップさせて、さらに時短ではなく本気フルタイム勤務してます。
認可外保育園は会社のそばだったので子連れ電車通勤は本当に大変でした。
でも頑張ったおかげで認可に通ってよかったです。

りか★☆

この四月から預けて復帰してます。
うちは、保育園まで徒歩15分ちょっとです。雨だともう少しかかるかな。。

駅を通り越して6、7分のところにあります。

通勤は片道1時間くらいです。

認可外も認可に通る直前まで視野にいれていて、認可外だけで5箇所くらい見学・検討してました。
金額が高い以外には、困りそうなことはそんなになかったというか、園によって特色がいろいろでした。
逆に、延長や土曜日出勤などの対応に関しては、認可外の方がやってくれるところも多かったり、懇談会とかを平日でなく土曜日に持ってくれるところがあったり、スタッフ教育とかだけ安心できれば(園によりますが)認可外もいいところたくさんあるな~と思いました☺

ゆま

コメント、ありがとうございます。返信遅くなってしまいました。
会社まで15分はとてもうらやましいです。フルタイムで働くと時間はギリギリのスケジュールですよね。。
やはり、認可外保育園に行くとポイントアップなんですね。私も激戦区の地域に住んでいるので、保活が不安です。。
電車で保育園は難しいですよね。あの満員電車に子供連れなんて。。
参考になりました。来年の四月には会社復帰できるよう、保活がんばります⭐️

ゆま

コメント、ありがとうございます。返信遅くなってしまいました。
通勤、片道1時間は私も同じです。お迎えまでに時間かかりますよね。
認可外も金額以外、あまり違いはないんですね。色んな特色もあると思うので、色々探してみます。
まずは実際に見学などして、認可に入れなかった時のために備えます!
参考になりました。ありがとうございました⭐️