※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

娘が保育園に行くのを拒否し、退職を考えている状況です。コロナ感染で一緒にいた影響か、心配しています。皆さんの意見を聞きたいです。

娘を1歳8ヶ月から保育園に入れています。
朝は私が先に家を出て、パパが保育園に送っているのですが、仕事に行く時も「ママ、バイバイ!タッチ!」と別れて、楽しそうに通っていました。
ここ最近、「ママお仕事行かないで!」と大泣き大暴れで、服を掴んで離さず、いやーーーっ!!と異常なほどに泣くのを無理矢理引き離して出勤しています😢💔
毎朝心が折れそうです…。
心当たりはあって、年始にコロナにかかり、1週間ほどずっと一緒にいたので、そのせいかな…とも思うのですが😰
これまでGWや私の夏休み冬休み明けも、そんな風になった事はなかったので戸惑っています。
育休復帰し、もうすぐ1年経ちますが、娘もまだ2歳。退職して、自宅保育で一緒にいてあげようか…とも思い始めています。夫は働かなくてもいいよと言ってくれてはいます。
ただ、行き渋りで退職…?いいのかな…と思ってしまう自分もいて。。
皆さんの経験や意見をお聞かせいただけたらと思い、投稿しました。

コメント

そうくんママ

行き渋り、あるあるかな🤔とは思います。
そのうち、早くお迎え行っても
早い!もっと遊びたかった、、という日が来るので
せっかく保育園入れたし、仕事もあるなら、、
→仕事がめちゃくちゃストレスで、、とかなら話は別ですが
それで辞めるのはどうなのかなーとは思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😰😰
    保育園が嫌というよりは、ママと離れるのが嫌!という感じで…💦
    でも今辞めたところで、将来的に幼稚園も嫌!小学校も嫌!となるようではダメだよな…とも思ってました😂
    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️💓

    • 1月23日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    保育園が嫌じゃなければ、大丈夫かと。
    上の子、小学生ですが
    たまーに、お母さんと離れるの寂しい、、とシクシク泣くことあります🤣
    でも、学校は楽しいんです🤣

    • 1月23日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    そう思って泣いてくれてる時期は大切だな、、と思います😊

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学生もまだまだ子供ですものね☺️
    そういう時期も大切…すごく心に響きました!
    私が仕事に行くと察する前までは、「早く保育園行くー!」とも言っていたので🤣可愛がってくれる先生には感謝です🙏🏻✨

    • 1月23日
さつまいも🍠4児まま

ううん…絶対そういう時期はきますよ~。
うちの娘も幼稚園いってる時あったので(´・ω・`)
それに今辞めても3歳か4歳で結局幼稚園いくことになるでしょうし、その時に行くの嫌って言ったら幼稚園行かなくていいんだってなってしまったら逆に困りませんか?💦今退職するのはなんか勿体ないし、それで辞めるのは違うような気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園でも行き渋りありますよね😅私自身も泣いてた記憶あります…💦
    そうですよね😰わがまま…ではないですが、要求全部飲んでたら、いずれ大変になるだろうなと思っていました😰😰
    ご回答ありがとうございます😊

    • 1月23日
ちゃーん

旦那さんが働かなくてもいいと言ってくれているし、どうしても働かないといけない状況ではないなら退職もありだと思います😌
ご自身や御家族が納得して決めたことならいいのではないでしょうか✨
どちらが後悔しないかですよね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!実は退職についてはこれまでも考えたことがあるのですが、理由が後悔しそうです踏み切れていないところがあります😅
    よく考えてみようと思います!ありがとうございます😊

    • 1月24日
真鞠

御家族の同意を得ているなら、あとはもう全然ママリさんの好きなようにしたら良いと思います😄

まぁでも一時的な行き渋りのために退職すること自体が「娘ちゃんの為」になるかどうかという点については、どうなんですかね?🤔

次の仕事を見つけず自宅保育ということになれば、もちろん保育園も退園…お友達とも毎日会えなくなってしまうし、それが本当に娘ちゃんの為なのかどうかという所がポイントですかね🤔

うちも最近やたら行き渋りというか、イヤイヤ始まっててすんなり預けられる日が減ってきていますが、それでも行ってしまえば楽しんでいるようで、帰ってきたらお友達や先生の名前を出して色々話してくれるし、「なんだ、行ったら行ったでちゃんと楽しめてるんだな」と思う日々です☺️

私は仮に金銭的に自宅保育が可能になったとしても、自宅保育で保育園と同等かそれ以上のクオリティの日々を送らせてあげる自信がないので、自宅保育という選択はしないと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最後の一文、まさにその通りです😂長期休みの時は引きこもりで生活リズムも狂いまくるので…😅💔
    保育園は楽しいみたいで、「ママと保育園行くー!」と言われます😅😅
    喧嘩などもしながら、社会性を学べるし、保育園には感謝しかないです😭✨
    コメントありがとうございます😊

    • 1月24日