※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の混合ミルクについて、量やタイミングが不安。搾乳機での量の測り方やミルクを足すタイミングが知りたいです。

生後1週間の新生児です。
混合ですがミルクを足すタイミング?がわかりません。

おっぱいを飲ませると寝てしまいます。
入院中はお乳があんまり出なかったので今出ている量も分かりません。(今は授乳前等ポタポタ滴ってしまうときがよくあります)
退院時は60くらい飲ませるので良いのではと言われましたが、退院時は滴るほどお乳は出ていなかったと思うし…と思い、たまに40にしたりしてます。

ただ、おっぱいをあげるとすぐ寝てしまうときがあったりしてミルクを足せないときもあります。足りてるのか心配になってしまいます。ミルクを足したほうがいいのか、そのままでいいのか…

搾乳機を買って測ってみようとしましたが、絞るのにコツがいるようでなかなか絞れません…。

あとミルクの量を増やすタイミングとかも教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

おっぱいだけで寝れるなら十分母乳出てると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は、もしかしたら吸い疲れて寝てるんじゃないか?って言ってて…私も産院のときの記憶があるからどうしても不安になっちゃって😭
    出てたらいいんですけど…

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

私も混合であげてます。
充分母乳出てると思いますし
まだまだ飲みたかったら
(足りなかったら)泣くと
思うので、足していく
タイミングわかると思います😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0ヶ月のお仲間さんがいて心強いです😭
    よく寝ててあんまりぎゃんぎゃん泣かなくて、気づかず寝ちゃって夜の授乳すっぽかしちゃうことがままあって…
    お腹すいたよーってわんわん泣いてくれても良いんですけど😭

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じでびっくりしました😳
    うちの子も、よく寝てて…
    脇と足の裏こしょこしょしても
    起きないくらいです😂
    無理に起こして母乳とミルク
    あげてました(笑)
    最近は3.4時間経てば
    泣いてくれるんですけど
    泣かない時は本当に何時間も
    泣かないから心配になりますよね😭

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!何しても全然起きないときがあって😭
    爆睡してて授乳の時間もいっぱい空いちゃうとそれはそれで心配だし…と思って3、4時間で起こすようにはしてるんですけど…。よく寝てくれるのはありがたいんですが、どきどきしちゃいます😢

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!起きて欲しい時に
    ぐっすり寝てて、寝て欲しい時に起きるし…😅難しいですよね(笑)

• 1月23日
初めてのママ

おっぱいで眠るならそのままで大丈夫だと思います。それでも足りなかったら30か40くらいミルクを用意して、飲める分だけ飲ませたらどうでしょうか?
乳絞りですけど、助産師の助言で赤ちゃんにいっぱい吸わせることと飲ませる前に軽くおっぱいをマッサージすると出やすくなると聞きました。
あと暖かい場所にいると私は母乳が勝手に出て大惨事になることがよくあります。暖房の近くにいるときとか、お風呂の時とか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお風呂あがりとかよく下着に滲んじゃったりします〜やっぱり暖かいと出やすいんですかね🤔

• 1月23日
  • 初めてのママ

初めてのママ

おっぱいが張りやすくなったとき、氷などで脇など冷やすといいと聞いたので、母乳がすごくなりそうになるとアイスノンなどでおっぱいを冷やすと母乳が出にくくなっていました。暖かいと母乳が出やすくなるのもあると思います。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血液と一緒だと言いますもんね😳
    あんまり張るときとかは冷やしてみます…!!

• 1月23日
ちぇる

授乳後に寝てるなら母乳で十分足りてるんだと思います!

産後2週間経てば健診があると思うので、その時に聞いてみてもいいかもしれません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足りてますかね😢
    2週間検診でおっぱいやミルクのことについてしっかり聞いてみます…!

• 1月23日