※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
住まい

いまマイホームの計画中です。こちらの間取りどう思いますか?私が作った…

いまマイホームの計画中です。
こちらの間取りどう思いますか?
私が作った間取りなのでできるできないは
まだ分かりませんが😅
ここ狭いーとか使い勝手悪いーとかあれば
ご意見いただけると幸いです。

コメント

🐰

和室に寝たり、誰か泊まったりすることはありますか?
それだとトイレなどが近いのは気になると思います😹

• マル

マル

和室は家族以外は年1くらいしか泊まることはないと思います!基本子供の遊び場と旦那が一人っ子のため将来仏壇を置くためです😂和室なければ間取りの自由度も上がりそうですよね💦

• 1月23日
ブラウン

家に帰ってからまず手を洗うのに、遠すぎるかなぁと思いました!トイレ洗面所は玄関側にあると結構便利ですよ😀

• マル

マル

今は結構玄関側ですよね!なぜか、私の親とか知り合いは一旦リビングを出るトイレはえーって感じです😅

• 1月23日
mm

しっかり囲んであるタイプの和室は必須ですか?🥺
囲んであるだけで圧迫感で狭く見えると思うので囲いは取っ払ってもいいのかな〜って思います!

うちはリビングの中に囲いなしの小上がり和室にして、小上がり部分の下は全部引き出し収納にしておもちゃは全部そこにぶち込むだけにしています!
圧迫感もないしおもちゃも全部隠せてドア類もつけてないので子供達が常に見える状態で気に入ってます🙆‍♀️

あとは、和室が必須でないのであれば個人的には畳結構汚される…というかお菓子はそこで食べないでと決めてもなんだかんだ食べかすが畳の隙間に入ったりして手入れがめちゃめちゃ面倒でフローリングでよかったなぁ…って思ってます🤣🤣

あとはこの間取りだとお客さんが来てトイレ使うのに、洗面所が通路にあるので常に洗面所ピカピカにしないといけないのが気になりました!笑🥹

• マル

マル

囲いは誰かが泊まりにきた時(年1くらい)にしめる感じであとは開けっぱなしです!でもたしかに年1なら扉無しにしてでもいいかもですね🫡
    和室は一応必須でした💦私はいらないのですが、仏壇を置かなきゃなくて🫣手入れも大変ですよね🙄

めちゃくちゃズボラなので綺麗さは保てないと思います😂が共働きで平日は家にいないのでお客さん来る時に掃除すればいいかなーと思ってました笑
    どうしてもトイレに洗面をつけたくなくて😂ズボラなのでそれこそ掃除が面倒で笑

• 1月23日
ゆ

トイレの位置が気になりました😳

• マル

マル

トイレの位置、もう少し考えてみます🫡

• 1月23日
ままり

キッチン周りの収納がもう少しあってもいいかなぁと思いました⭕️パントリーとか!
あとトイレの位置がやっぱり気になりました😂

• マル

マル

収納少ないですよね😅いまアパートでに住んでいて、ある物は余裕で入りそうですが1軒屋だと増えますよね💦

• 1月23日
凛ちゃん

冷蔵庫が奥なのは料理中、うろちょろされるのが嫌だから私ならナシです。
階段はこの形状だと上に何か大きい長いものを持っていけないですが、大丈夫ですか?

老後、玄関にトイレがないと不便だと思うのと、来客があった際にトイレを家の奥まで通さなきゃいけないのは、わたし的にやっぱりナシです。

• マル

マル

ダイニングとキッチンの間はどう思いますか?バランスは悪そうですが💦
    階段確かにそうですね!アパートがこんな感じでしたがマットレス2階にあげるのに苦労してました😓

• 1月23日

砂まみれでリビング縦断されるのはちょっと…😵

うちは、廊下からもLDKからもアクセスできるようにしました。

男の子の砂だらけ異次元です😂

• マル

マル

なるほど!砂だらけ大変そうですね😓うちは娘ですがやんちゃで汚れたまま走り回りそうです笑

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

キッチン←→洗濯の導線がちょっと遠いかなと思いました💦カップボードが長いので、2型キッチンにされてシンク側をコンパクトなアイランドとかはどうかな?と思いました🙋‍♀️

• マル

マル

デュエってやつですかね?🤔それもありですよね!私の母は使い勝手悪いと言ってました笑

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🙋‍♀️私もお母様同様に自分の中で絶対ないと思っていたんですが笑、対面キッチンの油はね問題が結構気になり、ガラスパネルつけるらor腰壁つけるとか考えた時に開放感やガラスの清掃性考えると決定打に欠けてしまい、その時デュエキッチン見に行ったんですが自分が振り返るだけで料理が作れて便利やんってなりました😆🙌
    ただ採用する場合は水が落ちる可能性あるので、床材注意ですね🤔
    後は全ての水回りがLDK経由ってのがちょっと気になるかもと思いました💦お出かけ前後のトイレや、帰宅後の手洗いは何個ドアを触るんだろうとかですかね🤔

• 1月23日
うさまろ⋈*

玄関ホール⇔リビングはリビング側に開くか引き戸がいいと思います。いちいち回り込まないと行けないので、ちょっと面倒かな?と。
下足箱は階段側のほうが取りやすいかも?土間に降りないと出し入れできないので😅
収納がもう少し欲しいな、という印象です🤔しばらく子供たちの服は1階になると思うので置き場があるといいなと思いました🙂
うちは今和室の押し入れが子供たちのクローゼットの代わりになってます。

ナバナ

洗面室を通らないとトイレに行けない間取りですか?
それならそこが気になります

ママリ

鉄骨造りでないと作れないです。
この広い感じのリビングは。

木造では実現が難しいです。
できなくはないですが高くなります。

m

誰か来た時に、洗面室をがっつり見られるのはちょっとあれなので、
トイレの位置がいやです💦💦

• m

m

ちなみにリビング入る扉は絶対
    引き戸がよいです!

• 1月25日
みの

浴室と洗面所の位置を変えて、キッチンからも洗面所・脱衣所いけるようにすると回遊動線できて使いやすいですよ😳❤️