※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産祝いについて相談しましたが、相手からの対応に不満があります。高価なカタログが届き、どう対応すればいいか悩んでいます。

もうよくわかりません。

以前で兄弟間の出産祝いについて質問させていただきました。

出産祝いをあげるから欲しい物を連絡してと言われていたためハイチェア(3万5千円程度)をお願いしたら、ずっと既読スルーされ高いものを要求されたと陰で言われていたというものです。(事前にいくらまでか金額確認すべきでした)

私から連絡→既読スルーされ10ヶ月経ちましたが、なんの前置きもなく今日いきなり出産祝い(カタログ)が届きました。

お返ししなきゃ…そんなに高そうなカタログじゃないな。5千円~1万円くらいだろうと思っていたら
2万4千円するものでした。

2万4千円は高くないのか?ハイチェアは?
なぜ今更しかも既読スルーの状態でいきなりカタログを送ってきたのか?どういうつもりなんだろう?

まずはお礼を言わないとと思いましたが、
モヤモヤしすぎて連絡できていません。
私はどういうテンションで連絡し半返しで内祝をすれば良いのでしょうか?

コメント

m-mama💚

確かにそれはよく分からないですね😅、、
欲しいもの聞かれたら、そりゃ欲しいもの答えますよねww
兄弟間なら尚更気使わずに言っちゃいますし💦

お返ししなかったらまたそれはそれでグチグチ言ってくると思うので私だったらとりあえず形だけでもお返ししますかね🥺

ひろ

兄弟への出産祝いの相場は~3万って言われてますので、欲しいもの聞かれて3万5000円は確かにちょっと高かったかもしれないです😅

向こうも色々考えてそうしたんでしょうし、とりあえずありがとうと受けとって普通に半返しするのが無難だと思います…

はじめてのママリ🔰

ご兄弟の方に既読スルーされて、その後ご自身から何かアクションを起こしましたか?既読スルーされたまま、ご自身からも連絡せずにいたところ、カタログが送られてきたのでしょうか?兄弟間での出産祝いは1万円程度で設定しているご家庭も多いように思いますし、3万超はご兄弟も戸惑ったのかもしれません。そこで主さんから何の連絡もなかったら、相手もモヤモヤしていたかもしれませんね。

様子がわからないので、とりあえず事務的にお礼を言って1万円程度のお返しでいいと思います😅既読スルーの後ご自身から何の連絡もしていないのなら、「あの時は高すぎるものをお願いしちゃってごめんね」的な一言があるといいかもしれませんね。