※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁー
住まい

賃貸住みで、ガス会社がニチガスです。2年ほど前に、オーナーの意向で別…

賃貸住みで、ガス会社がニチガスです。

2年ほど前に、オーナーの意向で別のガス会社からニチガスに変更になりました。
正直、前のガス会社よりも高くなりました。

今月末に引き落とされる金額を見ると、27000円😫💦とてもビックリしました‼️
浴槽に毎晩お湯張り、旦那が夜勤の週は翌日追い焚きしてはいります。
去年も夜勤あり、同じように翌日追い焚きして入ってましたが、それでも2万くらいで、「高いなぁ」と思っていました。物価高とは言え、こんなに上がるんでしょうか??

ちなみに、自動保温しても1時間程度で、その間に一気に入ります💦

コメント

ママん

私去年の1月は1万くらいだったのに今年の1月は倍の2万でした🥹

  • ちゃぁー

    ちゃぁー

    2倍ですか😫大打撃ですよね💦

    • 1月22日
ままり

追い焚きはかなりガス代かかります。
あと保温もかかるらしいです。

我が家は保温機能は使わず
48度で沸かして旦那から入ると
ちょうど良く冷めてるので
1時間以内に入り終わります。
旦那が帰り遅い時はシャワーにしてもりってます。

ちなみに我が家は
毎日お風呂に入ってますが
ガス代9000円ほどでした。

  • ちゃぁー

    ちゃぁー

    特に朝は真水からの追い焚きだから余計にかかりますよね💦
    初めから高め設定の湯温で順に入るやり方もあるんですね👌
    シャワーの方がガス代安いですよね😅
    夏に旦那が入院して娘とシャワーだったんですが、前年よりだいぶ安くてビックリしました😭

    えー!9000円ですか!!
    プロパンですか?都市ガスですか?

    • 1月22日
  • ままり

    ままり

    シャワーの方が今は安く済みそうですよね。笑
    でも冬にシャワーだけは無理ですが🥶
    プロパンガスです。
    県外に引っ越してきたばかりで
    やっと1ヶ月分の請求がきて
    8900円ちょっとだったので
    安いなぁとは思いました。
    以前の家は高くても15,000円くらいでした。
    でも以前の家は追い焚き機能とかはなく
    自分で蛇口捻るタイプだったので
    そういう加減もあるかもしれません💦

    • 1月22日
  • ちゃぁー

    ちゃぁー

    ほんと、冬はシャワーだけでは無理ですよね💦
    プロパンでその金額は羨ましいです😂
    戸建てと賃貸住みでも基本料金など違いとかあるんですかね🤔

    追い焚きあるなしでも変わりますよね😭

    試しに、旦那が夜勤の時は夜お湯を捨て、翌朝新たに溜めてみます🫡
    ガス代下がっても水道代かかるかもしれませんが、水は洗濯に使ってみます😂

    • 1月22日
  • ままり

    ままり

    今は賃貸で戸建です。
    もしかしたらガス会社によって
    基本料や使用料も違うのかもですね。
    でも安いからなのかはわかりませんが
    ガスコンロの火が弱いのと
    お湯が出てくるまでに時間がかかります🤣

    多分追い焚きよりガス代は浮いて
    水道代が高くなってもガス代よりはマシかと思われます💦
    うちも残り湯は洗濯に使ってます。笑

    • 1月22日
  • ちゃぁー

    ちゃぁー

    基本料と使用料の単価?は違いますよね💦
    戸建てだと各家庭の外にガスボンベある感じですよね?
    賃貸で敷地の1箇所にガスボンベが何本も集中して置いてあるタイプとかでも変わるのかもしれないですよね💦

    うちもお湯が出てくるまで時間かかります😂

    ガスよりは水道代の方が安く済みそうですよね🥹
    試しにやってみます🙋‍♀️

    残り湯使っても、すすぎ一回の洗剤ですか?
    なんとなく残り湯使うのもなぁと思い、あまり使ったことないですが、物価高を乗り越えるためには、そんなこと言ってられない😭

    • 1月22日
  • ままり

    ままり

    違いますね!
    そうです!外にガスボンベあります🤔
    前の賃貸はマンションでしたが
    外にガスのタンク?みたいなのがありました😳

    残り湯で洗濯してますが
    注水すすぎ1回にしてます!
    匂いとかは気になりません😳

    • 1月23日
  • ちゃぁー

    ちゃぁー

    そうなんですね!ってことは、外にガスボンベがあるのと、共有して使うガスのタンクとかでも金額違うのもある感じですね💦

    なるほど!すすぎを注水1回ですね!残り湯使うのやってみます🙋‍♀️

    • 1月23日