※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

資産運用について悩んでいます。保険か積立NISAか迷っています。他の方法も知りたいです。資産運用のやり方やリスクについて教えてください。

資産運用、している方いますか?おすすめのやり方があれば教えてください🙇‍♀️✨

それなりにまとまった貯蓄があります。資産運用について悩んでいますが、
保険にするか積立NISAにするか、そろそろ考えなきゃなと思いながら、育児で忙しくなかなか勉強する時間が持てません💦

今日、保険屋さんで、メットライフのサニーデイズという商品が、アメリカの物価が上がった影響でかなり利率が良いよという話を聞いて来ました。
できたら1月中に決めないと、これからどんどん下がっていく方向だよ〜と😅
でもまだ積立NISAがどんなものかとか、他のやり方全然知らないしな…自分がよくわかってないうちに、保険屋さんの言葉鵜呑みにして、大金つぎこんで良いのかな…と💦

①皆さんは、貯蓄を増やすのに、どんなやり方をしていますか?それは素人でもできそうですか?他と比べてそのやり方を選んだ理由も教えてくださると助かります💦
株とか投資信託とか、色々あるけど…

②みなさん最高いくらまで、資産運用に充てましたか?最高1000万くらいは出せそうですが、そんなに資産運用に費やして良いのか(銀行の方が安全なようなイメージがありまして💦)、一つにまとめるより分散させた方がリスクも分散できるのか、と色々と考えてしまい不安です😅

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは自己投資ですかね…🤔💭ここで聞くのもいいと思いますが、無知は何よりもおそろしいですし騙されるなんてこともあります…😱

素人でも出来るかどうか、厳密に中身まで理解してってことだと株も投信も難しいです。

最高いくらまで……🤔
あるだけですかね。
預金として数年で必要な分+‪α以外は全てまわしてます!
銀行は安全かもですが、お金の価値が下がってきてる今、その金額は変わらないですがマイナスなので意味無いかな〜と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナスなのでって部分の説明です。
    例えばですが、コロナ禍前と現在で車の値段って同じスペックでも違いますよね?🥶

つまり数年前は100万で変えたものが今は150万出さないと買えない=お金の価値が下がってるってことです。なので、銀行にいれておいてもマイナスって表現をしました😓

• 1月22日
はじめてのママリ

①インデックス投資(積み立てNISAや特定口座、ジュニアNISAで)→とにかくほったらかしが楽かな〜と思ったので
日本高配当株→独身時代の貯金があり、銀行預金だと勿体ないし、キャッシュフローを増やしてみたかったから
素人ですがYoutube見漁って始めましたよ☺️
他にiDeCoもやっています。

②生活防衛費と教育費の現金分以外は全て回す予定です!

投資はリスクを伴いますが、大金を出すならなおさらしっかりと理解できてからが良いと思います😣
私は全て少額から始めて、少しずつ勉強していきましたよ😉

はじめてのママリ🔰

いきなり1000万投資するのは初心者にはハードル高いので、まずは少額からつみたてNISAやiDeCoをやるのがいいかな〜と思いました!

①つみたてNISA・ジュニア NISA・iDeCoを満額やってます。YouTube(リベ大、バンクアカデミーなど)で勉強しました!
つみたてNISAは月3.3万、iDeCoは月2.3万ずつ…とそこまで大きな金額でもないし初めに証券口座を開設して買付け設定したらあとはひたすら放置なので、初心者でも手をつけやすいです!

②預金で500万くらいはすぐに出せるようにしてて(生活防衛資金+5年以内に使う予定のお金)あとはすべて投資信託の予定です!

🧸

いきなり1000万全額投資はやめておいた方がいいかと思います。

私であれば…ですが
みなさんも仰ってる通り、

①つみたてNISAとジュニアNISA、iDeCoを満額

②我が家もキャッシュで600万は残してます。(生活防衛費など含めて)

③上記をやっても1000万出せる余裕あるのであれば、メットライフのサニーガーデンの定期支払いコースに入れて、毎年貰えるお金でまた投信考えます。
(外貨建て始めるなら早い方がいいです。1月前半は4.13%が後半の今は3.92%になってるので…)

逆に銀行に預けっぱなしは絶対しないです。

貯蓄や投信に関しては勉強して損はないと思い、じゃあ仕事にしちゃえと保険屋さんに入社しました😂(笑)
保険の資格やFPの資格で学んだのはもちろん、研修で保険、資産運用、社会保障制度など学べてめちゃくちゃ助かりました(笑)

資産運用に関しても、各保険会社の営業さんなどにちょっとこの外貨建て(もしくは円建てや他の運用できるもの)気になるんですけど!?お話聞かせていただけます??って詰め寄って聞いて(笑)色々考えて入った結果、
いままで保険未加入・資産運用も0だった我が家にしては今だいぶ安定した資産築けてます😂(笑)

自己投資としてご自身で学ぶのもいいですが、難しい…と思うのであれば近くに保険の代理店があれば詳しくお話聞けると思います😊
出来れば大きいところの代理店さんに聞きに行った方が安心かなと思います😂
銀行でも相談乗ってくれますよ😊

さおりん

私も今年から一念発起して積立NISAとiDeCo始めます!

自分なりに勉強して思ったのは、インデックス投資かな、と思いました🤔
個別の株価を気にしなくていいし、毎月投資額を決めると勝手に買付してくれる制度が証券会社にあって、それを利用してます。
厚切りジェイソンさんの書籍「ジェイソン流お金の増やし方」と、投資家の山崎元さん、水瀬ケンイチさん共著の「ほったらかし投資術第三版」が読みやすくて初心者にわかりやすかったです😊

だいたい要約すると、3ヶ月から6ヶ月の生活資金を普通預金に残しておいて、残りの資産のうち、損して失ってもいいと思える金額の3倍までは投資していいよ、みたいなことが書かれてます🤔
投資だとどうしても普通預金みたいに元本保証してくれることはないので、損をするかもしれないリスクは常に考えておいたほうがいいです💦
わたしは1000万円も余裕なかったので、とりあえずつみたてNISAを月一万円から、iDeCoは満額(月12000円)始めるつもりです😊

投資すると利益に課税されますので、非課税制度(NISA)や、iDeCoは掛け金が小規模共済控除になって所得税、住民税が減額されるので、どうせやるなら非課税枠や節税制度をフルに使うといいですよ✨

はじめてのママリ

①NISAと金投資しています。
素人で始めました。
初心者でも優しくマイナスになりにくい投資を調べて選びました
②2000万くらい充てています。
一つにはまとめていません。

一度まとめて失敗して、5年レートが戻っていない金融資産があり、売却できないでいます。
そのうち売却出来るとは思っていますが、レートが下がったままで売却出来ていません。

10年以上使わない予定なので、マイナスにならなければ良いと前向きに考えています。