※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
ココロ・悩み

ママ友からのLINEで、兄弟が同じクラスの保育園で兄が病気になり、明日保育園に連れて行くのが不安。感染リスクが高いため、兄弟揃って休ませるべきか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

少しモヤモヤするので聴いてください。

保育園に兄弟が2人通うママ友がいて、弟さんとうちの子が同じクラスです。
今日、お兄ちゃんの方が40度の熱と何度も嘔吐したみたいです。
保育園では、今、インフルエンザとコロナと胃腸炎が大流行中です。
「明日は兄は休ませて、弟だけ保育園行かせるしかないねー。」とLINEが来たのですが、症状的にインフルエンザかコロナか胃腸炎か、どれも怪しいと思います。
しかも何度もお兄ちゃんが吐いた現場に弟さんもいたようですし、弟さんが発症するのも時間の問題だと思います。

それなのに、明日保育園に連れて来られるのがすごく嫌です😭
保育園児なんて密だし、まして弟さんとうちの子は2歳児クラスなのでマスクもつけられません。

私だったらみんなに迷惑かけないように、せめて明日くらいは兄弟揃って休ませます。

皆さんはどう思いますか?
私は神経質すぎますか?

コメント

deleted user

それはモヤモヤします...嘔吐だけならまだしも、熱があるなら両方休ませます😭

でも、普通に出してる人もいますよね😔

  • ももん

    ももん


    休ませますよね😭
    価値観の違いなんだなぁと思うし、それをこちらが「弟も休ませた方がいいよ!」とか言うのもおかしいことだと思うので、何も言えませんが、内心かなりモヤモヤします。
    自分のことしか考えてないんだな、、、と😭

    • 1月22日
Na🖤

保育園は兄弟姉妹の登園OKなんですか?なら仕方ないと思います…ちなみにうちの園も登園OKなので、めちゃくちゃ元気なら連れて行くことが多いです。

  • ももん

    ももん


    そういうルールも特にないので、親の判断に委ねるという感じなんだと思います。
    兄の熱の原因が分かっているならまだしも、分かっていない状態なら、せめて1日は弟も休ませて様子見てほしいのが正直なところです。

    • 1月22日
はじめてのママリ

うちの園は兄弟や姉妹で体調不良の子がいれば休むよう言われています🧐

  • ももん

    ももん


    いっそのこと、そういったルールを作って欲しかったです😭💦
    何もルールがなくて、親の判断に委ねられるので、価値観の違う方もいて、内心モヤモヤです💦

    • 1月22日
みー

うちの所は兄弟で発熱などの症状あれば休ませるように言われてます。

私なら1人休むならもう1人も休ませます😅

  • ももん

    ももん


    そういったルールがあって羨ましいです😭
    ルールがないので、逆に困ります😭

    弟の方は元気だし連れて行くーって感じなんでしょうけど、お兄ちゃんの熱の原因が分かってないうちは、弟だっていつ発症するか分からないし、連れて来られると不安です💦

    • 1月22日
ぷぷぷ

園で言われてないなら仕方ないかなと思います🤔
今はコロナがあるからこれだけ言われてるけどインフルとか胃腸炎だと前は兄弟普通に連れて行ってましたしね😅

うちの園も兄弟児熱あっても元気な方は連れて来てる人多いですよ😳私も仕事があるので園からはダメとは言われてないので連れて行ってます💦

  • ももん

    ももん


    そうなんですね💦
    熱がある子はおじいちゃんおばあちゃんに見てもらってるとかですか?
    私もそのママ友も、子供が熱を出したときは仕事を休むので、自分は家にいるわけで、わざわざ元気な方を保育園に連れて行く必要もない状況です。

    • 1月22日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    うちは祖父母に見てもらって仕事行くこと多いですが、親が休む時でも元気な方は連れて行ったりもしてます😅
    病院行ったりしないとだし、元気な子が家でいたら体調悪い方がゆっくりできなかったりもするので🤔

    • 1月22日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    元気な方は連れて行く→保育園に行かせてます💦

    • 1月22日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    コロナ自体もう5類への引き下げの方向で進んでますしね😅

    園でのルールがないのであれば仕方がないと思います🤔

    • 1月22日
  • ももん

    ももん


    親の判断に委ねられているので、色んな親がいて、色んな考え方があって当たり前だと思います。
    しょうがないとも思います。
    でも、まわりのことは考えてくれてないんだな、と少し悲しくはなります🥲
    ありがとうございました。

    • 1月23日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    各家庭保育園のルールにのって判断しながら集団生活してるので仕方ないですよね💦

    役員会などで保育園側にルールの変更を検討してくれるよう提案してみては🙃❓
    疑問に思ったことは園側に伝えるのが1番だと思いますよ🙂

    • 1月23日
りっくんママ

園にルールがないのがビックリです!!!

ただインフルでも兄弟行かせて大丈夫なんですよね💦

コロナじゃない限り言えないですよね💦


私ならラインで、今こんなに感染症流行ってるから明日は休ませた方がいいんじゃないの?と伝えますかねー💦

うつったらお迎え行かなあかんから大変じゃないー?とうつる前提で話すかなー?


それより園にルール作れって電話します笑

  • ももん

    ももん


    インフルの時も兄弟行かせて大丈夫なんですね!
    小学生とかで隔離できるならまだしも、保育園児は怖すぎます💦

    なるほど。その言い方いいですね。
    結局そのママ友と登園もばっちりかぶりました😂

    • 1月23日
Buuu

私も、え❓行かせるのね、と一瞬止まります(笑)

翌日に兄弟で病院行かせて
何かしらの検査をして
というのが普通というか
私はそうすると思います。

  • ももん

    ももん


    私もです。
    同じ考え方される方がいらっしゃって嬉しいです。
    結局、朝もそのママ友に会って、普通に下の子連れて来ていて、チーンとなりました(笑)

    • 1月23日
  • Buuu

    Buuu


    お熱移りませんよーに😓😳

    • 1月23日