※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

息子が片付けをせず毎日怒鳴り続け、本気でオモチャを捨てたいと悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

息子が言うこと聞かなすぎて毎日怒鳴ってます。
特に片付けをしなすぎて毎日怒ってるのですが本当にもう限界です。脅しじゃなく本当にオモチャ全部捨ててしまいたいくらい片付けません。
(一緒に片付けるとか、色々試してダメでした)
そろそろ寝るからオモチャ片付けてねと言ってもいつまでも片付けず、ダラダラ遊び続けます。
何度か片付けるように言いますが全然聞いてなくて、大きい声で怒鳴り付けてやっと少し動き出す感じです。そこからでもノロノロしてて本当遅くて。
かなりの時間待ちますが、いつまでも片付けが終わらず結局イライラして私が片付けます。
毎日毎日何度も同じことで怒ってて本当ストレスたまります。
さっきもそれで怒って「明日、一回片付けるように言った時にすぐに片付けなかったら、オモチャ全部捨てるから」と言ってしまいました。
こういうのって脅しだから良くないと聞きますが、本当に片付けしないので、本気で全部捨てたいくらいです。一度本気でオモチャがなくなって焦らせないと、いつまでもこのままの気がするんです。
みなさんならこういう時どうしますか?

コメント

rin

私は一度ゴミ箱に入れたことあります😂
普段は片付けてと言ってもダメな時は
先にに玩具箱に入れた方が勝ち とか
お片付けしたら、ジュース飲もうとか言ったりしてます
最終手段は鬼さんくるよ!ですかね😂

はじめてのママリ🔰

おもちゃの収納ってどうしてますか?

うちはリビングに片付けられる分だけのおもちゃを期間ごとに置いてます。

今はプラレールの箱と、いろいろ入っているコンテナと、乗れるショベルカーです。
ドラえもんのパソコンでも遊びますがそれも別の場所に収納していて使うときだけリビングに持ってきています。

その他は別の部屋に置いていて基本的に子どもは触らないです。ある程度毎にリビングのおもちゃは入れ替えます。

プラレール以外はコンテナに片付ければいいので2歳の子でも片付けできます。

おもちゃはどんどん増えていくので定期的に捨てることもしています。

片付けが簡単にできるように1種類ずつ遊ばせるなどしてみてはどうでしょう?
一個だしたら一個片付けるようにすると最後の片付けも楽になるかなって思います。

レゴで遊ぶ時はそうやってます😊
レゴめっちゃ散らかるので🥲

ゆめ

うちの子も全然片付けませんよ💦💦
うちはリビングは最近買ったやつとかよく使ってるやつだけにしてあとは全部2階のおもちゃ部屋です!
2階は毎日あがらないので多少汚いのは無視、週末片付ける感じです!
あとガチャガチャやハッピーセットのおもちゃなどはすぐ使わなくなるので勝手に捨ててます!物が少なくなるとあまり散らかりもしないのですぐに捨てます笑