※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん
産婦人科・小児科

3歳の娘が川崎病で入院中。症状が改善していたが微熱が続き、入院期間が延びる可能性あり。交代が難しくなると1人で入院になるかもしれない。再発の可能性も気になる。

川崎病について同じような方いましたら教えてください🙇🏻‍♀️

3歳の娘が川崎病で6日から現在も入院中です。
首のリンパの腫れ、目の充血、唇の赤み、発疹、高熱、嘔吐などの症状から川崎病と診断がつきずっと付き添い入院をしてました。
炎症の数値が高くグロブリン点滴を2回、ステロイドの点滴もしました。

その後の経過もよくやっとステロイドの服用が朝晩に減ったのですが夕方になるとここ数日、微熱(37.5)が出ます。
恐らく入院期間も1ヶ月ほどになると言われてたのですが、また延びる可能性はあるのでしょうか?
夜の薬を飲ませてアイスノンをやると熱は下がります。

臨月のため明日付き添いを交代するのですが、それ以降は交代が出来ずあまりに入院期間が長い場合は娘1人で入院になりそうです…

娘もママと離れたくないと泣きじゃくっていて…
また川崎病の炎症が再発してるのでしょうか?

コメント

ブラウン

微熱はしばらく続きました。
うちは再発せずに落ち着きましまた。

• まいん

まいん

ありがとうございます。
    薬減った途端に微熱続きなので心配で💦
    微熱については特にお医者さんから何も言われなかったですか?
    うちも再発しないことを願います😭

• 1月23日
ハニー

私の娘はグロブリン点滴を一度投与しただけで熱も下がり、退院しようとしていた矢先また微熱が出てきて再発し2回目のグロブリン点滴が始まりました。
先生の話しによるとたき火のような感じで見た目は水をかけると消えたように感じても中の芯までは消えておらずまだ火がくすぶっていたのだろうと言われました。
そして入院が長引きました。
私の娘は38度超えたらグロブリン点滴と言われましたよ。
3日間は37.5だったのですが4日目で38度超えました😞🌀
娘さん心配ですよね😢
誰か交代で見てくれる方いらっしゃるのでしょうか??

• まいん

まいん

ありがとうございます。
    私も調べるとくすぶり型の川崎病があると出てきたのでそれが心配で💦
    既に2回グロブリン点滴してるので何でだろう?また延びるのかなと不安なまま家に帰らなくてはいけなくて🥲

今朝は熱が下がってたので様子見で大丈夫と言われたのですが、検査の数値が心配です💦

一応、2週間ほどでしたら付き添いを祖母に交代できるので頼んであります!
    今の状態で1人には出来なくて…
    娘さんは入院期間どれくらいでしたか🥲?

• 1月23日
  • ハニー

ハニー

娘は10日で退院しました。
    白血球やCRPの数値が下がってたら良いですが娘の場合は熱が下がってもCRPの数値は1.96でこれはぶり返しの可能性もあるとは言われていました。
    正常だと0.3未満らしいです。
    血液検査の結果次第ですが高くないと良いですね😢
    やはり一人は心配でしょうし、おばあ様が見て下さるのは助かりますね✨✨
    まいんさんも出産前なのに娘さんの事が気がかりですよね💦💦

• 1月23日
  • まいん

まいん

周りも結構10日で退院してる子が多いのでやはり娘の1ヶ月は長いんですね🥲

明日が血液検査なので下がってることを願います😭
    先週の検査ではCRPが0.07だったので(白血球は忘れてしまいましたが💦)
    結果は良好のようなのですがぶり返しが怖く🥲

臨月なのに娘のことばかり心配になってしまって、赤ちゃんにも娘にも申し訳ないなぁという気持ちでいっぱいです😭

• 1月23日
  • ハニー

ハニー

多分ステロイドまでいってるから入院が長引いているのかもしれませんね😭💦💦
    でも血漿交換までいくと大変と言われてるのでステロイドで熱が下がって本当良かったです😢✨✨
    もし熱が再び上がったとしても一度熱が下がっているので血漿交換ではなくまたグロブリン点滴から再開すると思います。
    CRPの数値も良さそうですし、ぶり返しがない事を願いたいですね🤲✨✨
    私も妊娠中だったので赤ちゃんの事より娘が心配すぎてたまりませんでしたよ😭💦💦
    グッタリしてたらこのまま死ぬんじゃないかと思っちゃいますよね😭😭😭
    もうあんなツラそうな姿2度と見たくないです。
    なのでお気持ちよくわかります‼︎‼︎
    娘さんの食欲や元気さは戻ってきましたか??
    このまま37度台をキープできるよう願っています‼︎‼︎

• 1月23日
  • まいん

まいん

最初の炎症が結構高かったので入院期間も長くなるとの説明はされました😭
    再燃の可能性もなくはないので熱が38度以上いったらもう一度点滴かなとのことで🥲
    このままキープしてくれるといいのですが😭

本当に最初のグッタリ具合が酷くて心配で心配で仕方なかったです…お正月でかかりつけの病院にも行けず救急車を呼んだ程で💦

食欲はステロイドのせいでかなりあって、今は1人で歩けるくらい元気になってます!

色々と詳しく教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月23日