※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
お仕事

子供を1歳で保育園に預け、1時間の電車通勤は大変でしょうか。帰宅の融通が利かないことや近くがいいと思いますが、別の場所で居場所を持ちたい気持ちもあります。電車通勤は苦にならないが、体験談を聞きたいです。

一歳で保育園に預けるとして、電車通勤1時間程度はきついでしょうか?

子供が熱などで呼び出された場合、すぐに帰れないなど融通の効かなさはあると思います。
近い方がいいに越したことはないとも理解しております。

生活圏とは全く違う場所にもう一つ居場所が欲しいというような気持ちです。電車通勤は苦になりません。

ただ、そのように子育てをこなしていらっしゃる方、それだと辛かった方、、などなど体験談がありましたらお聞かせいただきたく思います。

コメント

mini

キツいと思います💦通勤時間が1時間かかるということは近場に務める方より30分以上早く起きて、遅く帰宅しますよね。子どもの準備がせかせかしたり、睡眠不足気味になったり、忘れ物しても取りに帰れないなどなど😭

働き始めたら一分一秒が惜しいです😭
実家から職場まで車で1時間で、実家から通勤することがあるのですが、この時間無駄だな~って思ってしまいます😣

たけこ

2歳からでしたが、片道1時間半ちょっとかかってます😂

呼び出し時は確かに時間がかかります💦
でも先生もそれは知ってるので待っていてくれます。
あとは夫の方が近いので夫が可能なら夫が行くこともあります。

呼び出しの頻度は年に1〜2回だったのでなんとかなってます🙌

はじめてのママリ

上の子が一歳ぴったりで保育園に入り、通勤時間1時間ほどでした🚃今は育休ですが、おそらく4月からも同様です。
短いにこしたことは無いですが、通勤時間で読書したり資格の勉強もできるので、個人的には苦ではありません。
夫のテレワークの頻度が高く、私の実家も近い(保育園の目の前)というのも大きいです💦上の子を預けて3年ほど経ちますが、そこまで緊急性の高い呼び出しが無かったのもあるかもしれません。

ただ大地震などの災害が起きたときはおそらく私自身は会社に足止めになり帰宅困難になる可能性が高いので、夫も出社だとこどもを迎えに行けないのでそのあたりは不安ですね…💦(実家は目の前ですが、停電になったらおそらく迎えに行けない)

👶🏼💓

通勤で1時間半かかってます😅
月に1回くらい保育園からの呼び出しありますが先生も理解してくれているため保育園に着く時間を伝えたら待っていてくれます!
電車が止まった時などはお迎え時間が遅くなってしまうので延長料金がかかる時もあるのでそこだけちょっと辛いです。