※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱち
子育て・グッズ

3歳の子どもがRSウイルス感染で団子を食べさせている母親に、お餅は心配と注意を求める女性。団子と餅の違いや、咳の時に食べさせることについて疑問を持っています。

3歳の子どもがRSウイルス感染で咳をしてしんどそうにしてあまりご飯を食べず、ちょっと寝て食欲が出た時に母親が何故か団子を作って食べさせてました。
感染がわかって2日目で咳こんで吐いたりもしてるので気になったので、お餅はちょっと誤嚥とか心配だからやめて欲しいと言うとお餅と団子は違うと思うけど 大丈夫じゃない?と不服そうでした
団子と餅の違いがそんなにあるのか、というか咳こんだりしてる時に食べさせて気になるのは私だけでしょうか?

コメント

ま〜まれ〜ど

大丈夫ではないと思います。
咳き込んでるのに団子は食べにくいかと思います💦普通の時でもよく噛んで食べないといけませんよね...

咳がしんどい時はゼリーとかで大丈夫とお医者さん言っていました。主食何日か食べられなくても大丈夫です。

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございます!
    水分はとれてるからそれだけでもいいかなと思ってて、ほんとゼリーとかなら分かるけどなんでこんな時に団子?って思って、言ったら母親はキョトンとした表情で答えるので、こっちが気にしすぎみたいでおかしいのかって疑問に思ってしまいました
    そうですよね、小さめに作ってはいたけどやっぱり普段でも大丈夫か気にするのに 怖いですよね

• 1月22日
  • ま〜まれ〜ど

ま〜まれ〜ど

お母さんはもしかしたら昔の感覚でお孫さんの面倒みてるのかもしれませんね🥲子育ては今と昔とではかなり違ってます。団子に関しても昔はあげてもOKだったかもしれませんが、今は違うと思います。トマトやいちご、ぶどうなどもそうです。

私も子どもを母に預ける時は、事細かに説明して預けてます。何かあってからでは遅いので...

• 1月22日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

生後1ヶ月の息子ですが
RSで昨日から入院してます😭
ほんとこの咳、嘔吐
可哀想ですよね…💦💦💦
代わってあげたいって思うぐらい
しんどそうで…
ミルクも飲まず飲んでも
吐きます😭💦💦
そんな中団子…はきついですね😭
違うとかではなくて
もっと消化のいい
うどん、おかゆ、雑炊
ならわかりますが…😱💦💦
子どもちゃんが食べたいって
言うならわかりますが
そうでないなら食べさせないですね💦💦

• 🐶🐨🐘‎🐕🐯

🐶🐨🐘‎🐕🐯

真ん中も生後3ヶ月の時に
    RSになり入院してたんです😭
    ほんとRS憎いですよね…
    ぱちさんのお子さん
    酷くならないといいですね😭!
    5日目が1番ピークに
    しんどいと説明受けました💦
    今日がその5日目で
    一日飲んで吐いてるので
    明日には落ち着いてると
    信じてますが…💦💦💦

お子さん食べて吐いたりは
    大丈夫でしたか??
    いらんって言えないですもんね💦
    私も実母に頼むことが多いので
    言い難いですが…
    言っておいたほうがいいかもです💦💦

頑張りましょう(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 1月22日
ぱち

回答ありがとうございます!
お子さん生後1ヶ月でRSで入院されてるんですね、さらに小さい身体で、、それは辛い😣😰
代わってあげることもできない、薬もきいてるのかいないのかひどく咳をしてるのを背中をさするとか気持ちでしかできることがなくてもどかしいですね
色々な感染症がある中でこういう思いの繰り返しですね💦💦
食べたいって言ったって言うんですけど、絶対自分から言ったんじゃなくて 食べる?って聞いたんだろって思ってますけど 母には仕事で見てもらわないといけない時もあるから心配で、子育てしてた母も何か危機感が薄れてしまったのか、、やっぱり気になることは言っておかないとですね
お互いに辛い時ですが、子どもと一緒に乗り切りましょう!!😣