※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.kmama♡
ココロ・悩み

専業主婦で離婚考え中。子供が幼稚園に通っており、所持金がない状況。離婚のタイミングや費用、母子手当について不安。家を出るときの引越し費用や家探しも心配。

離婚した事あるもしくは離婚考えてる方に
質問です。
現在私は専業主婦で仕事もしていません。
上の子は幼稚園に通ってて次年長になるのですが
どのタイミングでしたらいいか迷ってるのと
ほぼ所持金がない場合でも離婚出来るんですかね?
一応実家の母にはそれとなく話はしています。
旦那の家を出るとなると引越しなどの費用も
かかりますし家を借りるのも色々あると
思います。
母子手当やその辺も全く分からないので
教えていただきたいです。

コメント

ままり

離婚自体は紙を出せば完了するものなので可能です。
うちの親は子ども3人、手元に3000円の専業主婦(体が弱い)で離婚して、母親である祖母にバカやないの!!って怒られたと言ってました。
うちは父親が出ていき、母親がそのまま住み続け、生活保護を受けてから次の家に引っ越しをしています。
私自身いずれ離婚するつもりで公営住宅に子どもが産まれてから引っ越しました。うちの地域の公営住宅は母子家庭は家賃が半額になるんです。民間借りれば5〜6万かかるところが家賃1万円台で駐車場代含まれているので安心です。
今すぐ離婚は考えてないですが、一生一緒でもないと思いますかね。
早めに離婚を考えているのであれば今から入園申請と、仕事探しをスタートしても良いと思いますよ。
園と仕事が揃っていれば収入源も確保できて自分の気持ちもかなり違うと思います。
私はやっと下の子が年少になり入園したのでもし近い時期に離婚になったとしたら仕事探しだけで済みます😊👍
実家に戻ってしばらく面倒見てくれるならそれもありだと思いますし😊
児童扶養手当(母子手当)は2ヶ月に1回入るし、児童手当も今と変わらず入るので生活できるだけ収入があればその手当を貯金に回していけるかなと思います😌

• y.kmama♡

y.kmama♡

ありがとうございます。
    最近ずっとこの事をかんがえてはいるんですが旦那になかなか
    言い出せずズルズルして
    時間だけが過ぎていってます。
    転園申請とかをするってことですか??
    途中からでも転園出来るんですかね?
    仕事は色々落ち着いたら
    探そうと思っています。
    母子手当も市によって
    違うとかですよね🤔

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

所持金より働く能力とかはどうですか?

• y.kmama♡

y.kmama♡

働く能力はあります。

• 1月22日