※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お金・保険

住宅ローンの借入金が3000万円は高いでしょうか?現在、専業主婦予定で子供がいる生活費に不安があります。月々の支払いや節約方法について教えてください。

年収450万で住宅ローンの借入金が3000万は高いですかね…?

因みに旦那は34で、私は32です。
第1子妊娠中で、出来ればすぐに二人目も欲しいので、あと4~5年は専業主婦の予定です。

旦那が公務員なので、借りられるのは借りられるんですが、子供がいる生活にどのくらいお金がかかるのかわからないので、返していけるか少し不安です。

フラット35で35年ローンで返済シュミレーションすると、ボーナス時期に+10万ずつで月々7万弱くらいでした。

皆さん家賃や住宅ローンで月々どのくらい支払われてますか?また生活費のどんな部分で節約されてますか?

コメント

我が家は月々67000円のローン支払いで、ボーナス時期は+25万ぐらいの支払いです(o_o)
私も専業主婦ですが、食費を節約してやりくりしてます☺︎

• さき

さき

返信ありがとうございます😊
    皆さんの意見を見てみるとうちの年収には見合っていないようなので、もう少し検討したいと思います😣
    友彩さんみならって食費の節約頑張ります!

• 1月8日
るる

我が家も4月から35年ローン返済が始まります!
年収は同じぐらいで、頭金をいれて2800万借入したので、月8万ほどの支払いです!ボーナスはありますが、何があるか分からないしあてにしてはいけない!と全額貯金に回して、余裕があったら繰越返済の予定です!
2月に第一子誕生予定なので、今から何にお金がかかるのか心配ですが、前まで65000円の賃貸に住んで、貯金もしっかりできてたので、一年様子をみて頑張ろうかなって感じです!節約は食費を主に削ってますねー。とにかく安い日にまとめ買いしてます!2人で月15000円いかないぐらいです。

子どもが生まれると不安も多いですよねー😢一緒です。頑張りましょう(/ _ ; )

• さき

さき

返信ありがとうございます!
    初めての出産で楽しみと同じくらい不安もありますが、同じような方がいるんだと思うと心強いですー(;ω;)

実は先日FPさんに相談に行ったんですが、この年齢からなら決して無理な借入額ではないですよと言われました。もう少し詳しくライフプランを見てもらってからにはなりますが、うちも思いきって決めようかと思います(*^_^*)!
    それにしても、食費の節約頑張られてますね!うちはちょこちょこした買い食いが多くて、倍以上かかってます…頑張ろ。
    あとは通信費も高いし、見直すところは沢山ありそうですー(><)

亜季さんは2月にご出産予定ということはもうすぐですね(*^-^*)
    元気な赤ちゃんが産まれますように♡

• 1月20日
タロママ

単純に計算すると、旦那さん70歳位までの支払いですが、大丈夫ですか?
あとはボーナスは確実に35年払われますか、、、?

月々の支払いはまぁそこまでですが、持ち家だと新築購入でも後々設備などの不具合で多額の出費があったりします💦

我が家は年収500万位
2000万の中古マンション買って
頭金900万入れて ローンは1100万借入
月々は家賃駐車場で8万程度です😄

• さき

さき

定年が伸びたとしても65までだと思うので繰り上げ返済はしなきゃとは思うんですが、子供がいる生活が具体的に想像出来ないのでどのくらい返済にまわせるのか等々、もう少し検討してみます😭
    戸建ての予定なので、ご指摘の通り修繕費も考えなきゃいけませんね😥
    頭パンクしそうだー😱
    ありがとうございましたー😭

• 1月8日

率直に高いと思います💦
公務員ですと安定はしてますが、大幅や昇級ってそんなにないですよね(>_<)?
職種によるのかもしれないので違ったらごめんなさい💦

私の夫はサラリーマンで借入額も違いで参考にならないかもしれませんが年齢35歳の時に年収650万で4,000万借りました。
今は700万まで上がりましたが、全然余裕もありません。

• さき

さき

ですよねー…😭
    主人が同僚が同じような状況でみんな3000万くらい借りてるし大丈夫じゃなーい?とか言うので根拠もなく楽観的になりすぎてました😭おっしゃる通り大幅な昇給はないし、公務員でも景気や災害などで退職金が減らされる可能性もあるのでもう少し考えます😭

• 1月8日
ゆんゆん(・・)

高い安いは分かりませんが、住宅を購入すると、ローンの他にも税金がかかりますよ💦
額も結構大きいです💦💦

うちは、住宅ローンが月16万、プラス、家賃が月18万です...
共働きですが、家をたててる途中で旦那が転勤になったので、両方払うことになりました...

節約は、食費と雑費ですね!
子供が小さいので、エアコンは24時間ついてます(´・ω・)💦

• さき

さき

二重ローンは大変ですね…
    ご自身に収入があるってやはり大事ですよね😥お子さんがいてもばりばり働かれてるお母さん尊敬します…

地域にもよるかもしれませんが、赤ちゃんの為にエアコン24時間つけてないとなんですね!洗濯の回数が増えるとかはよく見ますが、そういった具体的に何がどう変わるのかいまいちイメージできなくて不安だらけです😭

• 1月8日
ジャスミン

公務員なら退職金が期待できるような
そして普通のサラリーマンのように景気に左右される心配もなく仕事を辞めなければ30年先の家計も見通しがつきますよね。まだ34才!うちはプラス10才の44才で同じだけ借り入れしましたよ…もっと抑えとけは良かったような気がしてならないのですけどね…

節約としては固定費の見直しをしました。携帯料金が2人で18000円を2年間は9000円。そしてジェイコムを辞めてBSのみ、私の保険を死亡保障を外し保険料を下げて年払いに。まだ住み始めていませんが諸経費でもどんどん貯金が減りそうなので仕事復帰が早まりそうです。

• さき

さき

それが退職金なんですが、うちの父が同じ職で退職が震災の年だったので大幅に減らされてしまいまして…楽観しすぎるのも危険かもと不安だらけになっております😭(もちろん被災された方の生活を思うと当然のことなんですが…)

固定費が節約には1番っていう記事を見たことあります!携帯は格安スマホとかですか?!

• 1月8日
  • ジャスミン

ジャスミン

主人がソフトバンクだったので私が他社からの乗り替え、新しい家のネット回線をソフトバンク光にする事でキャンペーンということもありマックスの割引でiPhone7を購入する事が出来ました。格安スマホでかけ放題的なのは月額5000円位らしいですよ。

• 1月8日
  • さき

さき

キャンペーン値引きで半額ってすごいですね!変更するタイミングは見極めないとですね~😰私も同じiPhone7なのに倍近い…

• 1月8日
りん

元不動産営業で売買やってました。
微妙なところですね。今は金利も安いので年収の7~8倍くらいの貸付でも通しちゃいますし、そのくらい借りてる方はいます。ただ、金利が上がり始めたときや、そもそもの計算からして先々は結構リスキーだと思いますが。出来ればボーナス払いは無しでいきたいですね。
ローンの借入は、基本は年収の5倍が目安です。
借入額が多いですが、公務員さんで安定されているので。。うーん…どうでしょう。もし私のお客さんとかならオススメしません。やはり借入額が高いです。
ちなみに、戸建てですか?マンションですか?マンションの場合、月々に管理費修繕積立乗ってきますのでそれを考慮するのと、修繕積立金は年々金額が上がりますので、そこの計算・計画がきちんと出来ているかです。戸建ての場合、管理費修繕積立がない代わりに、自分たちでその分の貯金をしないといけないです。戸建ての寿命は約20年ですので、20年後に修繕でかなりのお金がかかると思っていた方がいいと思います。
あとはお住まいの地域にもよりますし、お子さん二人希望ということですので、私立なのか公立なのか、大学はどうするのか、奥様は今後働くのか、働くなら正社員なのか派遣なのかパートなのか、あたりで大分変わってくると思います。

• さき

さき

不動産業の方の意見、とても参考になりました!実際に担当してもらってる工務店の営業マンは売る事が第1で、(仕事なので当たり前ですが)資金計画については不安だらけです😭

私の頭では限界があるので、FPの方に相談してみようと思います😭

• 1月8日
あんぱん

どうにかなるんでしょうが、私だったらそこまで無理しないと思います>_<

うちは世帯年収1000万ですが、月々57000円、ボーナス10万のローンです。。。
旦那が心配性なもので。。

• さき

さき

確かに…借りてしまえばどうにかするしかないんですよね…😭
    夢のマイホームでも、かつかつで生活するなんてイヤだー😭

うちの旦那は何も理解してないのに大丈夫でしょ!しか言わないので、kana414さんのご主人くらいきちんと考えて欲しいです😂
    (私も人のこと言えないんですけど…)

• 1月8日
てんぱりちゃん

ほぼ同じです!旦那公務員、私専業主婦!むしろ借り入れ少し多いです^^年齢は旦那27ですが、
毎月給料入るわけだし、いけると思いますよ^^わたしは買ってよかったと思いました^ - ^贅沢もできますよー子育ても広い部屋だとしやすいですし、モチベーションあがります^ ^

• さき

さき

確かに費用対効果っていうか、自分が満足!って思わないといくら安くても買った意味無いですもんね😂
    ローン地獄もいやだけど、そこは1番大事かも…

• 1月8日
  • てんぱりちゃん

てんぱりちゃん

そうですよねー!ローン組むとき、わたしも不安でしたがなんなくやっています笑
    前のアパートが家賃9万円していたので、それがなんか無駄な気もしていたので、、よかったです!

• 1月8日