※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
お金・保険

福岡市の第二子保育料無料は、第一子が在園中でなくても対象ですか?第二子は1年だけ保育園に通うので、1年無償化でもありがたいです。上の子が在園中でも適用されるでしょうか?

福岡市の第二子保育料無料の話ですが、
第一子が保育園在園中のみ対象になりますかね?💦

5学年差になるので、1年しか保育園被りません😫
1年無償化になるだけでもありがたいですが、、

今の第二子半額、第三子無料などは、
上の子が在園していて対象になる感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今、現在の第二子半額〜については、上の子が保育園に在園中のみです😢
第二子無料保育については
今後、議会とかで詳しく決まるみたいなので年齢差関係なく対象になることを願います。

• (^^)

(^^)

そうですね😢
    歳が離れていると恩恵受けれないのも嫌ですね。。

• 1月22日
ママリ

上の子が在園してる間だけですね😅
そもそも保育料の負担軽減するためなので、小学校は授業料無料なので関係ないでしょって感じみたいです。

• (^^)

(^^)

やっぱりそうですよね💦
    不妊治療で授かって歳空いてしまったので仕方ないですが、周りは2歳差とかなので恩恵受けれていいなと思います😫

• 1月22日
ママリ🔰

三人目は、上の子こ在園は関係ないと聞きましたけど違うんですかね…😂

• (^^)

(^^)

2人目は関係ありますよね?💦

• 1月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

二人目はありますね。
    上の子が在園時のみ適応です!

• 1月22日
mei

今の保育料
第二子半額、第三子無料は上の子が在園していての対象になります💦但し、第三子は年少さんから副食費無料になります。これは上の子が小学生でも該当します🙌

かなゆ🐱

うちは4月から第一子が小学校、第二子が2歳児、8月に第三子出産予定ですが、今年まで第一子が無償化で第二子が半額だったのでよかったですが、4月から第二子だけで無償化に当たらないので一番高い金額払うことになります😩💦三人目産まれるのに、なんだかモヤモヤです💧💧