※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

生後1ヵ月の息子が吐き戻しをしています。体重は順調で、吐き戻しのタイミングや量が変わりました。対処法はありますか?

生後1ヵ月の息子を完母で育てています。

今までは授乳後、しばらく縦抱きをして寝かせるといきんで口元からダラ〜とやケポッと吐き戻していました。
2日前の健診では体重の増えは順調なので大丈夫とのこと。

今日は吐き戻しのタイミング、量が変わっていました。
授乳後の直後、縦抱きをする前にゲボ〜と飲んだほとんど出ちゃったんじゃないのってくらいに吐き戻しました。3回に1回はそんな感じです。
その後はもっと!ということもなく今もスヤスヤ眠っているので大丈夫かとは思うのですが、なにか対処法はあるのでしょうか?

コメント

むぎ

おっぱいがたくさん飲めちゃってるんですかね?
母乳だとどれくらい飲めてるのかわからないので多く飲み過ぎてる可能性もありそうですよね!

  • むぎ

    むぎ

    ちなみに真ん中の子も一度ブワッと大量に戻したのでビックリして病院で聞いたら頑張って飲み過ぎちゃったかな!って言われて終わりましたw

    • 1月7日
  • めい

    めい

    そうですよね…
    GCUに入院中に搾乳生活を頑張っていたら母乳がけっこう出るようになって今もさらに出ている感じです。
    息子もはじめは飲んだらすぐ疲れて寝ちゃっていたのですが最近飲む力も出てきたから余計吐き戻しが多くなったんでしょうか…

    授乳時間を早めにおわりにしちゃダメでしょうか?

    • 1月7日
  • めい

    めい

    大量に戻すと焦りますよね(*´Д`*)
    この前の健診では「母乳の分泌量がお子さんに必要な量を上回っているんですね」と穏やかに言われて終わりました(^^;
    きっと体調面から言えば大丈夫なんだとは思うのですが…

    • 1月7日
  • むぎ

    むぎ

    そうだと思います!母乳も出るようになったし赤ちゃんも吸うの上手になったしで多いんでしょうね😊
    あんまり吐き戻し多いようなら一度短時間で済ませて様子見てみるのもありだと思いますよ!

    わたしも調節して短時間で済ませる時あります
    片乳3分の計6分ってゆう感じで!

    • 1月7日
  • めい

    めい

    なるほど!計6分ということもあるんですね!
    さっきの授乳はもっともっとと言われ、結局片乳10分の計20分だったのでさすがに多かったですかね(^^;
    次に実践して様子をみようと思います。

    ちなみに吐き戻し対策にスタイとかしていましたか?
    今のところガーゼで拭いて肌着が濡れてしまったから着替えていたのですがもう首回りがズタズタで…

    • 1月7日
むぎ

5分ずつくらいでもいいと思います!

スタイは付けてなかったです!
げっぷさせるときに口元にガーゼなど置いて対策してましたよ〜

  • めい

    めい

    片乳5分前後で様子をみていこうと思います。
    そうですか!
    やはりげっぷは必要なんですね!
    病院でしなくていいと教えられたので(^^;

    多めの吐き戻しに少し不安になっていましたが安心しました。
    ありがとうございます😊

    • 1月7日
  • むぎ

    むぎ

    グットアンサーありがとうございます☺️

    母乳はゲップさせなくても大丈夫といいますが、やっぱりゲップ出ますよw
    出ない時は頑張らずにやめますけどねww
    ゲップ聞くとこっちがスッキリするので飲んですぐは一応トントンスリスリしてます😊

    • 1月7日
  • めい

    めい

    確かにげっぷが出たそうな感じはありました。その代わりか大人顔負けのおならをしていましたがw
    げっぷの練習も少ししてみようと思います!

    • 1月7日