※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルビたん♡
子育て・グッズ

母乳不足で桶谷式に行った方からの質問です。桶谷式のアドバイスに従って母乳をあげているが、赤ちゃんが泣き止まず悩んでいます。効果がないのか、体質の問題なのか、哺乳瓶の影響なのか不安です。

母乳不足で桶谷式に行った方に質問です。
長文で失礼します(>_<)
一ヶ月の男の子のママです♡

母乳不足で桶谷式に行きました。
今は混合で毎回母乳の後にミルク80を1日に4〜5回あげています。
行った際、私は差し乳で世界一素晴らしいおっぱいだと言われ、どんどん母乳が出るのでミルクは極力足さないようにと言われました。
息子が乳首をすぐ離しギャン泣きする事を言うと、それは母乳の味が美味しくないからだと言われました。
吸わせる前に必ず味見をして、まずかったら絞り出して美味しい母乳だけをあげなさいとの事でした。
授乳時間は左右10分ずつ。
他にも母乳にいい食べ物やハーブティーなどを教えて下さいました。

施術中は母乳がぴゅーぴゅー出ており、マッサージが終わるとおっぱいは柔らかくこれがいいおっぱいの証だよ。と言われました。

帰宅してすぐに泣いたので先生の言う通り母乳をあげたのですが、やっぱり乳首を途中で離しギャン泣きし、1度はうとうとしたのでベッドに寝かすとまたギャン泣き。

オムツを替え、温度も確認し、あやしたのですが、全く収まらず結局ミルクをあげてしまいました。

ミルクをあげてもギャン泣きは止まらず、おっぱいを、くわせさすとようやく寝てくれました。

これはマッサージの効果が出ていないという事なのでしょうか?
または差し乳という先生の見解が間違っているという事でしょうか?
それとも息子が哺乳瓶の楽さを覚え母乳を嫌がっているのでしょうか?
(ちなみに夜は母乳だけでぐっすり寝てくれます♬)

桶谷式に行っても効果が無かった方はいらっしゃいますか?

マッサージに行っても出ないのは元々母乳が出ない体質なのかと悩んでます…。

コメント

葵桜mama

長女の頃から桶谷に通ってます、私は出過ぎる方なので主様とは反対かな?溜まり乳に悩まされてます(´Д`)差し乳とは羨ましいっ!
変えて欲しいくらいでーす!
桶谷のマッサージで飛ぶように出ているなら、しっかり出ているのでは?赤ちゃんの方がマッサージプロですからね!
差し乳とゆうことなので、湧き始めが口内におっぱい噴射されるので赤ちゃんビックリして怒ってるのかも?それか、差してくるまで

葵桜mama

ゴメンなさい、途中でした!
差してくるまで時間がかかりイライラしてるのかな?
哺乳瓶は桶谷でもすすめてる母乳相談室使ってますか?
あれなら母乳の方が飲むの楽だから、哺乳瓶より母乳寄りになるんちゃうかな?と思います。
ちなみに、私の友達は6カ月まで混合だったのに桶谷紹介してあげたら、6カ月から完母になれましたよ(*^^*)

ひよこ

ルビたんさんは完母希望なのですか◡̈♥︎?

私は混合で育てたいと思ってたのですが
退院してから食事する時間より睡眠欲が勝ってたので
ほとんど食べることをしなかったら母乳が出なくなり桶谷式マッサージ行きました。

マッサージ行ってからは、効果はありました!

根気よく、家でもマッサージして吸わせる事をしたら
母乳量は増えましたよ(*゚∀゚)ノ

でも、マッサージされてる間
ずっと食べなさい!食べなさい!と怒られる感じで
妊娠中もあまり食事は気にしてなかったと言うと
だから帝王切開だったんだね!と言われて…
そこでもうここには通いたくないと思いました。

桶谷式は母乳母乳!とミルク批判がすごくて
混合で育てたいと言っても
頭ごなしにありえない!と言われて…

気持ち的に、疲れてしまい通うのやめました。

桶谷式がというか、マッサージしてくれてるその方に会いたくなくなりました…

話はそれましたが、
悩んでストレス溜めるくらいなら
ミルクをあげてもいいと思います!

頑張れそうなら、頑張って
疲れたらミルクにして

ルビたんさんが疲れてしまわないやり方でいいと思います(*゚∀゚)ノ

ルビたん♡

コメントありがとうございます♡

差し乳だと言われたんですけど、いまいち母乳が出ていない気がして、本当に差し乳なのかな?って自信ないです(>_<)
普通にぱんぱんにおっぱい張りますし…。

哺乳瓶は母乳相談室ではないんです(*_*)
そういう哺乳瓶があるのも知らなかったです。

まだ分泌が悪いからと言われたので、これから量が増えるといいんですけど…。
桶谷に行くとその日から母乳の悩みが無くなる!位に思っていたので、何だかショックで…。
これから増えると信じて頑張ります♬

ルビたん♡

コメントありがとうございます♡
私は完母希望です!

そんな事があったんですか(*_*)
人によって全然違うとは聞いていたんですけど、そこまでの方ならもう通いたくなくなるのも当然ですよね。
私も量が増えたというより出る時間帯が長くなったと感じるんですけど、まだ息子が満足する量は出せてないようです(>_<)
以前は夕方から夜にかけて全く出なかったので…。

もう産んでから毎日悩んでます。
母親にもそんな思い詰めなくても…と言われるんですが、完母にこだわってる自分が居てて…。
息子も可哀想ですし、出なかったらミルクでもいいですよね(;_;)
貴重な体験談ありがとうございました♬