※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kankan
子育て・グッズ

新生児の授乳について、母乳とミルクのバランスが心配です。母乳量が足りているか不安で、毎回ミルクを足す必要があるか悩んでいます。

生後10日の新生児の母乳とミルクについて、質問させてください。

今、母乳メインの混合で授乳しているのですが、赤ちゃんがどんなに頑張っても片方10分で寝てしまいます💦
そのあとぐずったり、ミルクを欲する様子もなく、1時間半〜2時間くらい寝て、また授乳という流れになります。
私が睡眠不足で寝ている時に限り、旦那がミルクを80ml作ってあげてますが、50mlくらいしか飲みません。

母乳量は足りているのでしょうか💦?
毎回ミルクを足してあげた方がいいのでしょうか?

母乳がどれくらい出ているのかわからず、
ミルクとのバランスが難しいです。

よろしくお願いします。

コメント

みー

おしっこは1日少なくとも5、6回は出てますか?出てたら母乳量は足りてると思います😊
多分3時間間隔よりすこし短くなってると思うので、一回量より回数で稼ぐタイプなのかなと思います。
お母さんがしんどくなければ今のスタイルで良いと思いますよ〜!夜だけでももうすこし寝られたらと思うなら、座り姿勢にしたり、足の裏刺激したりして、授乳の後にミルク20くらいでも足したらいいかなと思います。
片方だけ吸って寝ちゃうなら、左右5分ずつにして両方吸ってもらったほうがいいですよー✨

• kankan

kankan

ありがとうございます!
    1日10回以上はおしっこでています◎

夜だけ授乳間隔が短くてちょっとしんどいので、ミルク追加も検討したいと思います...!

5分で左右変えると、片方吸わなくなっちゃうので、どちらか一方10分でやってしまってたのですが、やはりバランス良くあげた方がいいですよね🥹
    分数短くして左右変えるなどして、バランス良くしてみようと思います!

ありがとうございました✨

• 1月23日
はじめてママ

生後16日の新生児で母乳メインで育てています!

夜に一回哺乳瓶慣らしでミルクあげてます🍼
うちの子も片方10分飲んで寝てしまうので1時間半〜3時間あきます😄
なので母乳で足りてると思いますよ♫2週間検診行った時におしっこの回数も10回以上でているなら問題ないと言われました😁

• kankan

kankan

ありがとうございます!
    1日おしっこ10回以上はでてるので、安心しました😭💓うちは2週間検診はなく1ヶ月検診しかないので、不安で...

ありがとうございました✨

• 1月23日
はじめてのママリ

うちの子もほんっとうにすぐ寝るタイプでした!(今でもよく寝ます笑)
母乳育児推進してる病院だったので、色々教えてもらいました。生後4日までは混合で、そこからはずっと母乳育児です。

寝ないギリギリでスイッチングするといいですよ!母乳量も増えますし、両方同じくらい吸ってもらえるので乳腺炎にもなりにくいと聞きます!

片方5分、もう片方5分とか、
それでも寝てしまうようなら片方3分もう片方3分とか!

右3分で左10分になったとしたら、
次あげるときは右からあげるとか、なるべくバランすよく吸ってもらえるようにしてみてください!

あと、どうしても寝ちゃう時は足の土踏まずをこちょこちょしたり、パイ咥えてるときに顎の下をちょいちょい触って哺乳を促したり、どうにか起こしてみてください。

体重が増えてたりおしっこやうんちが出てれば問題はないと思いますし、
絶対母乳育児と思っているなら、ミルクなしでいいと思います。2時間おき、ないしは3時間おきにでもあげたらいいかと!30分おきだって構いません。

とにかく、欲しがったらあげて、欲しがらなかったら3時間後には起こしてあげるっていうの徹底したらいいかと!

あと、お助けアプリとして私はピヨログ使ってます。母乳タイマーとか色々諸々メモれて良いです。前回どっちから授乳したっけ...なんてときにも便利です。既に使ってらっしゃいましたらすみません。

• kankan

kankan

ありがとうございます!
    5分5分でスイッチすると、片方飲まなくなってしまうので、4分4分でやってみたところ、両方しっかり飲んでくれました◎

とくに母乳とミルクのこだわりはないのですが、せっかく母乳が出てるので、母乳メインがいいな〜と思っております🙆🏻‍♀️

小刻みでも時間が空いても、とにかく欲しがったらあげてみます◎
    ありがとうございます!

ぴよログ使ってます🐤♡
    とても便利ですよね!
    バランスよく両パイあげれるように、頑張ってみます✨

• 1月23日