※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月で発語が少なく心配。2歳まで待っても急に喋るかもしれないが、同じ経験があるか相談したい。

2歳でどのくらい発語がなかったら相談したほうがちいんでしょう💦

来週で1歳10ヶ月になるのですが、自主的に出る言葉がパパママくらいで、自主的に出るとはいっても、パパになにか持ってく時もママ〜と言ったり、逆もそうで、ママに〇〇持ってきてとゆうと私に持ってきたりパパにもパパに持ってって〜と言うとパパに持ってくので誰が誰だかは分かってます!
じーじばーばもじーじがだれでばーばが誰だかも分かっています。

こちらの言っていることは基本的に分かります!

ですがほんとに発語がないので少し心配です🥲

2歳まであと2ヶ月あるのでもしかしたら急に喋るようになるとは思いますが、2歳くらいでこんな感じだったから相談にいったよ〜などあれば教えてください🥹

コメント

まころ

その年齢でママパパが言えれば大丈夫だと思いますよ😊

下の子はもうすぐ2歳半ですが、
ほぼ発語なしで心配してたら最近になってめちゃくちゃ喋るようになってビックリしてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママパパ言えるだけでも今はまだ大丈夫と聞いて少し安心しました🥹♥️

2歳半で突然喋るようになったんですね✨
    言葉の爆発期っあるって聞くのでうちもそうならいいなぁと密かに思ってます🥲❤️‍🔥

• 1月22日
こすもす

1歳半検診では何も言われませんでしたが?
友達の子ですが、1歳半検診で指摘され定期的に相談に行っていました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半検診の時は、発語がなくてもこちらの指示が理解出来てるので問題なし、大丈夫と言われました!
    2歳くらいまで様子見でと言われてます👀

• 1月22日
こつぶママ

1歳半健診の時に発語全くなしで発達相談→2歳の誕生月に再面談→市の親子教室に通ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半検診でもう発達相談があったんですね!
    うちは一歳半の時点でパパママは言えてて指示が通るから1歳半時点では大丈夫と言われのですがそこから4ヶ月たって特に変化なしなので心配で💦
    2歳の誕生月になったら私も相談してみようかと思います✨

• 1月22日
ママリ

私の子供は今3歳4ヶ月ですが,2歳になっても発語は単語がほとんどで2語文とかもでなかったので、たまたま保健師さんに相談したら遅れてるって言われて言語訓練を勧められました😅
田舎ってのもあるのかそこの病院の言語訓練に集中して通ってる子が多いから7日月に一度しかなくて、これで話せるようになるのかと不安にもなりました。
ですが、ちょっとずつ単語も覚えて話すようになり,2語文も少しずつ話すようになってきました!
今では一応文章みたいに話して会話も交わしたりなどできるようになりましたが、まだ単語を並べて話すことが多いのでそれが文章になったら言語訓練は卒業と言われました😊あとは沢山会話をしてあげることで成長しますと言われました!
まだ2歳前なので焦らず沢山会話してあげてください🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんに相談してみないと分からないこともありますよね💦
    一歳半検診以降どこかに相談したりしてないのでうちの子が遅れてるのかまだこれからなのか分からずで🥲
    わんわんは?とか言うとわんわんとかってゆうのですが、真似して言えない単語が出てくるとそれ以降喋らなくなるし、あまり喋らせようとするのも良くないと聞くので難しくて💦

言語訓練とかに行って少しずつでも言葉が出るようになるならそういうのもあるのかも含め相談してみようと思います✨

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

同じですー😂うちの子も本当にそんな感じでした💦
    個人差があるのでママさんの子供さんは話すようにもなるかもだしこればかりわかりませんが,私が通ってる言語訓練は言葉だけではなく,他の勉強もしてくれてるので私は卒業するまでは頑張って通ってもらおうとは思います😂
    相談してみるのもありだと思うので相談してみてください👍

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😭💦
現在お子さんはどうですか?差し支えなければ教えていただきたいです🥲🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして😊
    現在は喋るようになりました✨

2歳超えて急にいろいろと話せるようになって、今はある程度会話もできるようになりました!

もうすぐ3歳にしては何言ってるか分からないこと多くない?と実母に言われる時とありますが、慣れると聞き取れるような感じです🤣

1歳半検診以降まだ特に発達確認できる検診とかには行ってないですが、こちらのゆってることは完璧にわかってるし、子供の言いたいこともしっかりこちらに伝わるので、いまは特に何も聞きしてません🥹

• 1月18日