※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
子育て・グッズ

現在1歳未満の子供がいる29歳の女性が、15歳年上の旦那と2人目の子供を検討しています。1歳半の子供を育てながら新生児の育児は大丈夫か不安で、兄弟の存在や旦那の体力、健康面も考慮しています。同じ状況の方や年子で子供を持つ方の意見を求めています。

2人目を悩んでいます。

現在生後7ヶ月の子がいます。
旦那とは15歳も歳が離れていて(旦那44歳/私29歳)
旦那の体力などもありますし
2人目を検討しているなら早めがいいかな?
と考えてます。

1歳未満の子を見ながら
家事などをしながら
妊娠して、お腹に気を使ってなど
大丈夫でしょうか?

もし今妊娠して
2人目が生まれる頃には
1歳半くらいだと思うのですが、
1歳半くらいの子を見ながら
新生児の育児は厳しいですか?

今の子が新生児の時は毎晩寝れなくて
さすがに参ってましたが、
4ヶ月目くらいから少し余裕ができてきました。

我が子はやっぱり可愛いな~というのはもちろん、
一人っ子はさみしいかな?というのと、
自分が兄弟がいてよかったな~と思ってるので
弟か妹がいたら、何かあった時
支え合ったりできるかな?と思い
2人目を検討しています。

3歳か4歳は離したかったのですが
旦那の体力もありますし、
精子の質が劣化する?みたいなのを
なにかで見たことがあったのと、
旦那に持病があるため、
もし何かあった時後悔しないように
もう1人欲しいな……と思ったからです。

同じような状況の方や
年子で産んだ方の意見やアドバイスなど教えてください!

コメント

deleted user

年子で去年出産しました!
上の子が9ヶ月の時に第2子を妊娠し、悪阻が酷すぎて遠方の母に泊まり込みで2ヶ月お手伝いに来てもらいました😥
もし実家を頼れるなら頼るのもアリだと思います。
家事育児しながらの妊娠は正直大変でした😅

2人目が産まれた時、上の子は1歳半くらいでした。
夜間授乳もあるので大変なのは間違いないですが、上の子である程度育児に慣れてきて手の抜きどころが分かってくるので、できなくはないです😂
頼れるものは全部頼ってください!

はるママ✿

夫婦共に35才で、1人目を授かるまでに結婚して3年かかったので、なかなか授からないのかなぁと思い産後の生理再開(産後6ヶ月)から2人目妊活に入りました。
上の子が11ヶ月の時に妊娠発覚。1歳7ヶ月差の2学年差年子になりました。
妊娠中は旦那がいない時は普通に抱っこや遊んだりしてました。あまり抱っこしないでと言われますが無理だったので💦
気をつけたのは上の子が、お腹に乗らないように気をつけました。

出産後は、上の子は動きたいので新生児期は旦那に1ヶ月育休を取ってもらい上の子の相手をしてもらいました。
里帰りなしだったので、家事は休み休みやれることをやってました。

後悔しないために旦那さんと話し合って妊活をしてもいいと思います😊

deleted user

旦那とは20歳差です。(旦那46 私26)

1人目を22歳 2人目を24歳 3人目を26歳で、長男が1歳4ヶ月の時に次男を出産しました!

我が家は旦那が歳いってるので早めはめ早めに!と思い全員2学年差にしました。

当時はお互いの実家が内陸と沿岸で遠かったので手伝いもなくワンオペ状態でしたがあまりにもつわりで辛い時は旦那に連絡して早退してもらったりしてました。
産まれてからは、上の子で1回経験してるので手を抜けるとこは抜いて1人目よりは楽でした。

現在は、長男が妹が可愛くて仕方がないのはわかるけど赤ちゃん返りとかでそっちの方が疲れます😅

あんこ

旦那と8歳差です。
周りには同い年くらいの夫婦が多いので、うちは近くの人からみたら離れてるなと思われてます。

長男が一歳八ヶ月のときに出産しました。
良くないと思いつつも、抱っこしかダメな時があり抱っこ紐も使っていましたし、公園では追いかけていました。
結果的には無事に生まれたので良かったなと思いますが、切迫気味になり張り止めを飲んで過ごしていました。

どっちも赤ちゃんみたいな感じで、お世話自体は慣れもあるしそこまで苦ではなかったように思います。
赤ちゃん返りがひどく、長男が次男を叩いたりしたので、そういう点で結構大変でした。
でも、写真見返すと小さい二人が寝転んでニコニコしてたり、一緒に遊んでるような遊んでないような感じでお互い側にいたりして、可愛かったなあと思います🥰

はじめてのママリ🔰

私は2歳差ですが地獄でした…
親も頼れず旦那も何日もいないことがありワンオペが辛くて💦
頼れる人がいれば大丈夫だと思います‼️
そうでなければちゃんと旦那さんと話して協力してもらったほういいと思います、、
私は今やっと少し慣れてきましたがワンオペ2人は大変です。
上の子赤ちゃん返りやイヤイヤ、毎日遊びに外出しなければならないのと新生児期の私の精神もヤバくて赤ちゃんは夜も寝れず泣いてばかり。日中休める時間なくて鬱になりかけてました…

🫧🤍

1歳10ヶ月差の年子です✨
妊娠中は上の子を抱っこしないわけにはいかず
抱っこ紐したり、お腹の位置をズラしておんぶしたりしてました😭
結果、無理しすぎたのか
切迫早産になってしまい
長期入院してました💦
産まれてからしばらくは
旦那さんや親の協力がないとぜったいしんどいです💦💦