※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lametjko03
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子を育てていて夜泣きがひどく、寝不足でイライラしてしまい、自己嫌悪。助産師に舌の運動不足と母乳を増やすことをアドバイスされたが、他に夜泣き対策はあるか悩んでいます。

10ヶ月ちょっとよ男の子を育てています。夜泣きがひどく、寝不足でイライラ…つい、辛く当たってしまい…オムツの上からボンッとお尻を叩いてしまったり…自己嫌悪に(゚ーÅ)
疲れもピークです。みなさん通る道ですよね。2.3人子供さんが居る方もすごいなって思います。

助産師さんに夜泣きするのは舌の運動が足りてないと言われ、母乳をもっと沢山飲ませてあげてって言われました。他に夜泣きにいい方法はありますか?いつかは終わるものなんですが…旦那さんにも気を遣い…疲れます(゚ーÅ)

コメント

ストレス溜まりますよね( ´ ▽ ` )
でも…子どもを叩くのはやめましょ…(´・ω・`)
旦那さんのお尻にしましょ…笑

• lametjko03

lametjko03

ほんとですね、自分の時間もまったくないまま、ストレス溜まりまくりです(゚ーÅ) ほんと旦那さんのお尻にします!笑

• 1月7日
タオ

相当な夜泣きなんでしょうに…😭
ママンおつかれさまです!!
舌の運動がいいんですか?!
10か月なら離乳食もすすみ、母乳どころではないですよね😱?!
舌の運動というか、咀嚼練習も兼ねて固茹でした人参スティック噛み噛みさせるとかどうでしょうか?!我が子は舌を左右に動かしたりだしいれしたりしてます!
身体の緊張が高いと寝れないとおもうので
ご機嫌なときに触れる程度の圧でおへそや腰のところに手をあて軽く揺らすようにマッサージしてます!腰周りの筋肉緩んできますよ!

• タオ

タオ

お尻は控えた方がm(_ _)mよっぽど力は入れてないと思いますが
    お尻ペンペンするのは骨の成長にあまりよくないです😭
    変形したまま、固まったら大変です😱

• 1月7日

lametjko03

そうなんですねー!固ゆでした人参!試してみます!ずーっと一緒で、朝昼晩、ご飯に自分達のご飯…。家事が無ければずーっと見てられるのにって思います。

寝れる時に寝ようとすると起きるので…はーーってなります。ベビーマッサージも最近はしてないですが、緊張を緩めてあげるのは大事ですよね~(*n'∀')n ありがとうございます!

• 1月7日

lametjko03

お尻ペンペンは骨の成長に?!そうなんですね(゚ーÅ) だめですね。私は親によーくお尻叩かれてました~。悪い事すると。どちらにしろ、イラッとしたら、一旦1人になれるといいのですがー

• 1月7日
  • タオ

タオ

家事鬱陶しいですよね!いま、ママリで、夫への愚痴と家事について、つぶやいたところです!(笑)
    遊んであげたいけどご機嫌なときは構ってあげられないし、、、😭
    スティック人参噛み噛みさせてます!
    離乳食前にすると、顎きたわります😁スプーンであげるより手づかみ食べだと自分の力で食べるので舌つかってくるのかと!!

• 1月7日
  • タオ

タオ

仙骨の骨はいくつか連なっててこれからしっかり連結していく過程なので!!(♡)
    親世代はみんな叩きますよね!(笑)
    イライラしたら一人になりたいです、、、
    なれないのでまたイライラですね、、、

• 1月7日

lametjko03

ほんとに家事鬱陶しいですよね。夫のご飯なども…大変ですよねー。何もしなくて良かったら構ってあげられるのに。

手づかみ食べあんまりしてくれなくて。ただ手でぐちゃぐちゃにするだけで。早く慣れて欲しいです。

昼間も寝ないのでほんとに辛いです。つかまり立ちは目が離せないですよねー。

イライラがやばいですが…深呼吸して頑張ります!

• 1月16日
ゆう0827

夜泣き、ツライですよね。
私も上の子ですが、抑えきれずお尻たたいたこととかあります。

夜泣きは原因の特定とか難しいですが、、
ふとした時に隣にママがいないとわかると泣いて起きたり、夜中もおっぱい飲むのは、授乳間隔が空いて母乳の出が悪くなるのを赤ちゃん自身が防いでいるとか、そういう理由もあるみたいです。単に空腹で起きることもあるとか。

あとは日中、太陽光をたくさん浴びると夜眠くなりよく寝るみたいです。

lametjko03

そうなんです。もー!ってなっ寝ない時にボンとやってしまい…。だめですね。

授乳間隔が空いて母乳の出が悪くなるのを防ぐって凄いですね!確かに、黄色く美味しくなさそうな母乳になってると言われ…。離乳食ばかり頑張って、母乳をあまりあげてなかったのもいけなかったみたいです。飲んだらすぐ寝るのは寝ますが、1.2時間置き…。寝れません。

• 1月7日
  • ゆう0827

ゆう0827

余裕なくなって、そういう時もありますよ。ごめんねって言ってまたぎゅーしてあげれば大丈夫です(*^^*)

寝る前にすこしスキンシップ兼ねて遊んであげるのも赤ちゃん安心して寝られるみたいですよ(*˘︶˘*)

• 1月7日

ウチも夜泣きあります( ´~` )
自分がすごい眠いのに夜泣きで起こされる時なんかイライラしますよね(T ^ T)分かります。
私も余裕がない時はちょっと雑に扱ってしまう時があって、すぐ反省します(´._.`)

寝る前に体をマッサージしてあげるとちょっといいかもしれないです( ˙꒳​˙ )
背中、足、手をモミモミして体を温めてあげてリラックスさせる感じで◌˳⚛˚⌖

lametjko03

やはりスキンシップは大切ですよね。昼間は30分から1時間しか寝ないので、その間に家事をしないと後が大変で…。そこで寝ようとしても起きるので、まったく休む間も無く。

イライラしたらだめですね。少し自分の時間を持ちたいです。

• 1月7日
えーらん

ウチも夜泣きしますよ…(><)
夜泣きは、脳の発達してる証て聞いたことがあります(*'▽'*)
イライラするけど成長の1つなんだとおもてます😉
あんまりにも酷く泣く時はドライブに連れて行ってます(笑)

lametjko03

脳の発達なんですね!赤ちゃんだって成長してるんですよね。ちょっと一息つきたいです。

ドライブですかー、最近は車に乗るとなかなか寝ない子ですが、たまにはいいかもしれないですねー!

• 1月7日
♡♡めー♡♡

うちは、夜泣きのときはとにかくラッコ寝してたり、歯固めバナナ噛ませたりしてました。うちは母乳でもなく、おしゃぶりもしないので、結構しんどかったですね😭

lametjko03

しんどいですよね…おしゃぶりもダメだと余計に。ラッコ寝も大変そうですね(゚ーÅ)

• 1月10日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

ラッコ寝楽ですよ˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊

• 1月10日

lametjko03

胸の上で寝かせる感じですか?まだ3ヶ月位の頃、ソファで座ってよくやってました~。胸が苦しくはなりますが( ゚ρ゚ )

• 1月16日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

そうそう、まさしくラッコ(⁎⁍̛ᴗ⁍̛⁎)
    途中でゴロンとおろしたりします笑笑

• 1月16日
みっちゃん

うちもまさに夜泣き真っ只中毎日毎日1時間寝てギャン泣き抱っこ数時間を何回も繰り返して私の睡眠は皆無です(ToT)
旦那さんはあんまり役に立たないので実家に手伝ってもらってます‼︎
すごくイライラするのわかります!
1人で抱えず誰かに頼ったら少しは楽になるかもしれませんよ‼︎
私は夜間断乳してみようと思い3日目ですが、一向に寝る気配ないです(ToT)おっぱいやめると寝るようになると聞いたのに…
お互い頑張りましょう‼︎

lametjko03

睡眠取れないと日頃イライラしますよね…実家には母がもう居ないので、行った所でと言う感じです(゚ーÅ) 誰かに頼った方がよさそうですね…お互い頑張りましょう!!

• 1月10日