※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

1. フルタイム勤務と6時間勤務、どちらで点数がつくか? 2. 週3〜4勤務に変更した場合、保育園は退園になりますか?

東京都の保育園の、利用基準(点数)等についてお伺いです。

①今年の4月からフルタイム勤務、その前までは6時間勤務、産前休暇は6月中旬からです。
この場合、フルタイム、6時間勤務、どちらで点数がつくのでしょうか?

②保育園の途中から、フルタイムから週3〜4勤務に変更した場合、保育園は退園になりますか?

宜しくお願いします。

コメント

ふぅ。

都内でも自治体によって点数のルールが異なるので、お住まいの自治体に確認されるのが確実かと思います!
私の区の場合ですと、
①点数は実際の勤務時間ではなく契約時間が基準になります。フルタイム契約で時短勤務で働いてる場合、フルタイムの点数が貰えます。
②月48時間を下回らなければ退園にはなりませんが、預け時間は短くなリます。48時間を下回ると就業の条件では預けられず、休職中扱いに変わり3ヶ月の期限で退園になります。

• ふわり

ふわり

お返事ありがとうございます。
    お住まいの区の事例までありがとうございます。
    私は板橋区なので同じかはわかりませんが、少し安心しました。
    産前休暇前に区役所に聞きに行こうかと思います。
    お話を聞けて助かりました_(._.)_

• 1月22日
ままり

①産前休暇が6月中旬からでその時にはフルタイム勤務、そして生まれた子の入園についてでしたら、うちの市ではフルタイムの点数になります。
②うちの市では退園になりません💡

• ふわり

ふわり

お返事ありがとうございます。
    お住まいの市の事例までありがとうございます。
    二方とも、条件はあると思いますが②で退園とならないとのことで安心しました。
    産前休暇前に区役所に聞きに行こうかと思います。
    お話を聞けて助かりました_(._.)_

• 1月22日