※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんママ
産婦人科・小児科

予防接種待合室で様子見ていたら蕁麻疹が出てしまい、すぐに先生に診て…

予防接種待合室で様子見ていたら蕁麻疹が出てしまい、すぐに先生に診てもらい飲み薬を服用して様子をみました。蕁麻疹はひいて安心しましたが、眠くなり顔を擦り出したら違う部位にまた蕁麻疹が出てしまい、再度違う薬を服用しました。2回目のはアレルギー反応が出やすくなってるから出たりひいたりするとのことでした。6時間以内には症状は治まるから今日の夜と明日の朝の薬服用で様子を見て、次回の予防接種は何かあったらすぐ対応できる大きい病院に紹介状かくからそこで打ってきて。と言われました。今生後2ヶ月で、ヒブと肺炎球菌を先週打ったのですがその時は何もありませんでした。今日はロタリックスとB型肝炎でした。4人目ですが、予防接種後の蕁麻疹は初めてで動揺してしまいました。病院内で気づけて良かったし、アナフィラキシーとかではなくて良かったですが、この子は何かアレルギー持ちなのかなと心配です。同じように予防接種後に蕁麻疹が出てアレルギー持ちだった方とかいらっしゃいますか。因果関係ってあるのでしょうか。

コメント