※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士、幼稚園教諭の方へ。今年度で辞める意向を伝えるのは適切でしょうか?

保育士、幼稚園教諭の方!
退職の意向をこの時期伝えるのはアリですかね?

今、幼稚園教諭として認定こども園に務めています。
去年の4月から今の園で働いています。(過去を含めると9年目です。)
自分の子どもを通わせていたこともあり、人でも足りないからとお声がけいただき、現在の園で働いています。
もともと、今の園の教育方針があまり共感できず、でも先生方の雰囲気が何より素敵だった(副園長、主任は微妙ですが)のと、近隣で他にいい所が無かったため我が子も私もお世話になっております😅
ただ、やはり働き始めると自分が共感できない教育方針に沿って保育するのがとても苦痛で。。。また土曜日の出勤は無いとのことだったのですが、先日出勤を要請され「子どもを預ける所がない」と話したら嫌な顔をされ。。
そして私は早番専属として勤務しているのですが、そうなってから我が子達の体調不良が増えました💦この勤務体制も園から要請されて、早番専属になっています💦
こんな感じで色々思うところもあり、来年度どうするか悩んでいたのですが、先日ちょっとトラブルもありまして、続ける自信がなくなり辞める意思が固まってきました。
でももう1月下旬。こんな時期に今年度で辞めると話したら間違いなく嫌な顔をされます。。。この業界は求人も早く出すから遅くとも10月辺りまでに来年度の進退を、、、というのは分かっているのですが、もう子どもに関わる仕事から離れたい気持ちが高まりすぎて、こんな気持ちのまま保育するのが辛いです。
今年度で辞めたいと伝えてもいいものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

伝えましょう。
我が子とご自身優先に決まってます!
色々言われるかもしれませんが、正直どの時期だって同じです。早く言ったって「まだ時間あるから考えといて」で後回しになってたと思います。
強い気持ちで頑張ってください✨👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね。どの時期に伝えてもどうせ色々言われますよね😅
    この前ちらっと匂わせたら「お子さんが動揺するじゃない!この前までママが居たのに急に居ないとか、子どものために良くないよ!」と言われ、そうなのかな。。。と決めきれず。。。
    でも、実際体調を崩してばっかりで、自分で見たくても「旦那さんに休んでもらって」なんて言われると何とも切ないしで、モヤモヤするのも嫌だったんです💦

• 1月21日
mi-eighter

同じく保育士です!
伝えましょう!!そろそろクラス編成も本格的に決まってくるかと思います。
2月3月にやっぱ無理!ってなって言うより今がいいと思います。まだ間に合うと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね。少しでも早い方がいいですよね!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

伝えてしまって良いと思います!
私は別業界ですが11月に次年度の編成を人事が決めるので似ています😅
というか早すぎますよね。笑
メンタルとかで急に休職してそのまま退職する方もいますしなんとかするのも上の人たちの責任じゃないでしょうか。
ましてや、園側の都合に色々合わせてきてあげたんですから偉いですよ💦
そこで反発する人もいると思いますよ。
トラブルは保護者の方とですか?
私も育休中ですが色々トラブルがあって今すぐ辞めたくて仕方ありません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。ありがとうございます!
    今日伝えたのですが、我が子達が動揺するし、お母さんが途中で逃げたり投げ出すような姿を見せたら絶対良くない!ダメよ!と言われてしまいました😅💦
    辞めることに関して駄目と言われるとは予想外すぎて、もう言い返す気力も湧きませんでした(笑)
    トラブルの内容は、私が子どもに怒っている姿を見て、それは良くないと上司に言われた事です。ただ、虐待とかをしたわけではなくそもそも怒るのがダメという感じで経緯も聞かずその行為が否定されてしまい。。。こちらも頭ごなしに怒っていた訳では無いのですが😅💦
    元々言っていることがコロコロ変わる上司なので、子どもとの関わり方も言われた通りにしてもそれは違う!と言われたりするので、どう保育士するか分からなくなってしまい、辞めたいと思っていたのですが。。。

• 1月25日
syu5

学童で働いています!
過去は保育園で保育士をしていた事もあり…その時に言われた言葉です。
【辞めたら辞めたなりになんとか園は回っていくもん。回していかはるから、私が辞めたら回らなくなるかもなんて考えんでも大丈夫】
嫌な顔はされるかもしれませんが、伝えるなら今が最後のチャンスかも?
3月とかになってから言われる方がもっと嫌な顔されて嫌味言われます。早ければ早い方がいいかと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。ありがとうございます!
    私も自分が居てもいなくてもそこまで園の体制に影響ないのは分かっていたので、今日伝えたのですが、駄目!と言われました(笑)😲😅

• 1月25日
  • syu5

syu5

他の方への返信も拝見しましたが、駄目と言われたのは園長ですか?
    人手不足を補う為にめちゃくちゃな理由を付けて引き止めてますね…もっとトップの方(理事長とか)はいらっしゃらないですか?
    もしくはいっその事、労基(労働基準監督署)に「辞めたいのに辞めさせてもらえない」と相談されてみては?
    辞める権利を妨害するのは違法では…

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職の話をしたのは副園長です💦
    園長兼理事長が副園長の息子さんです。系列園もありまして、そちらの方に園長はほぼ勤務しているので、実質こちらのトップは副園長です💦
    ですので園長に話をしても特に状況は変わらないのです。。。

今日また話をして、来年度はパートで週3~4日勤務で、と言うことでお互い納めることになりました😢

• 1月27日