※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの首のしこりが大きくなり、予防接種前に診てもらうべきか不安。リンパの腫れかもしれないが、経験者のアドバイスが欲しい。

生後5ヶ月の赤ちゃんの首にしこりが1つあります。
生後3ヶ月頃にしこりがあるのに気付き、元々米粒くらいの大きさでした。
ただ、ここ1週間くらいで豆粒より大きいサイズになりました。
触らなくても目視でぽっこりわかるくらいです。

近々予防接種があるので、それまで診てもらうのは待っても大丈夫なんでしょうか?
休み明けにすぐ診てもらう方がいいですか?

色々調べるとリンパの腫れだから問題ないとは出てくるのですが、急に大きくなっているので不安です…
同じような経験をされた方、教えていただけないでしょうか。

コメント

nakigank^^

私ならここで聞かずにすぐに病院に行きます。💦
もしここで様子見でいいと思うって言われて、実は悪性だったとか嫌ですよね?
私なら後悔したくないから早く行きます。💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にその通りですね😖
    休み明けすぐに受診したいと思います!

    • 1月21日
ひなママ

次女も首ではなく後頭部に豆粒サイズのしこりがありました。
気づいたのが生後6ヶ月ぐらいで気づいた翌日に小児科を受診しましたが分からないと言われ大学病院の形成外科の紹介状を書いて貰いました。
大学病院ではレントゲンも撮ってもらいましたが赤ちゃんの場合良性の腫瘍かリンパ腫の可能性があると言われ吸収される確率が高いと言われました。
それから半年に1度受診し今ではしこりもほとんど分からなくなり病院へは通っていません!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はわからなくなるくらいになったんですね!
    やはり何かあると不安なので、休み明けに受診しようと思います(>_<)

    • 1月21日
^o^

うちと思わず同じでコメントさせてもらいました!
私も皮膚科受診して1週間後にデカくなるようであればまた受診予定となっています。
それから受診されてどうなりましたか?🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答が遅くなってすみません😖

    休み明けに小児科に受診して、リンパ節の腫れだろうとのことでした。サイズが大きくなったり、痛がるようであれば皮膚科に受診してくださいと言われました!

    そう言われてホッとしたので特に触らないでいたら、今は少し小さくなった気がします😊

    • 1月27日