※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもがおやつを食べてしまった際の対応について相談中。義両親との関係や子育てに関する過干渉に悩んでおり、子どもたちに厳しい処置を取ったが、やりすぎだろうか。

子ども2人(6歳4歳)が晩御飯を残したため「今日はおやつなし」と約束しました。
晩御飯後に子ども2人は近くの義実家に遊びにいく予定で、絶対おやつ食べなと言われるだろうと思い「じいじばあばにおやつ出されても、晩御飯食べなかったんだから絶対食べてはダメ、ちゃんとママとそう約束したと言いなさい」と話しました。

そして帰宅後、上の子が「ママ、おやつ食べちゃった」と言ってきたので、なぜか聞いたら「ばあばがおやつの賞味期限が近づいてるから食べなって」と。
わざと食べさせてます。

前にも同じようなことがあり、おやつは食べないという約束で義実家に行かせたのですが、「ママがそう言ってても、ばあばが食べても良いからって言ったから食べた」と子どもが言っていました。
そのことがあったので、今回は子どもたちに念を押して、私との約束をばあばに伝えるように言ったのですが😔

義両親にも、あれだけ念を押したのにじじばばの言うことを聞いた子どもたちにも腹が立ちすぎて「約束を破ったから明日1日おやつなし、と、明日はじいじの家に行くの禁止」と子どもたちに言いました。
「言うことを聞く人を間違ってる、お母さんの言うことを1番に聞かなくちゃダメ」という話もしました。

やりすぎですか?

例えば義実家にはたまにしか行けないなどの時は大目に見ますが、すぐ近くで毎日のように遊びに行っています。
また、義両親はかなりの過干渉で自分達の育児論を押し付けてきたり、私が育児についてこうしなさいああしなさいと指図されます。
なので「ママよりじいじばあばだよ」と子どもたちにすりこんでいます😞

コメント

はじめてのママリ🔰

6歳と4歳にそれを望むことは難しい事かと思いました
私なら直接、義母に言います

厳しいとかは思いませんが、うちの子達もよそでは無理です。

自宅で管理してるならいいですが実家とかに行けば甘やされるのでその辺は割り切るしかないと思いますよ。
ジジババもきっとそんなこと考えてもないし(ママが真剣に言ってるとか)メリハリつけないとしんどくなりますよ。(私がそうでした)

あー

気分害してしまうかもしれませんが、やりすぎと聞かれたらやり過ぎかな😭
毎日行くならめっちゃ腹立ちますけどね😢

ママ

やりすぎというか、まだ6歳と4歳なら、難しいかと思います💦
ママに言われたと伝えても、ばあばやじいじに直接食べてもいいよと言われたら食べちゃうと思います😅
もういっそのこと、晩御飯食べなかったらおやつ無しではなく、晩御飯食べなかったらばあばたちの家には行っちゃダメとかにすると、ママも子供たちもおやつに関しては、モヤモヤしないかなと思います😊
あとはママさんからばあば達に事前に連絡するしか無いのかなと思います💦

ママリ🔰

ちゃんと「食べちゃった」と報告したことは偉いと思いますよ!

四歳や六歳なら、おばあちゃんに言われたら食べちゃうと思いますし、それを怒りすぎると、食べたことを「食べていない」と嘘をつくようになる可能性だってあります。

行かせない、か直接連絡するしかないかと。

ちー( ゚∀゚)ー*

うちも同じです。二世帯なので、母屋にいくと、食べてます。一度目撃して、旦那からやめるよう伝えてもらいました。
次、母屋に迎えにいったときに二度目を目撃したときは、
義父母のまえで、子供に、
ご飯まえに食べたらだめっていうたでしょ、と念押ししました。

繰り返しいう、義父母に釘を刺すほうがはやいとおもいます。

育児には色々な考え方がありますからね💦
私も午前中はお菓子出さないでくださいとお願いしても義母は子供が欲しがればしれっと出します😭

とはいえ、ちゃんと素直に報告してくれるお子さんはお利口さんですね!
ママに悪いなと言う気持ちもあると思うから素直に話してくれたのかなと思いました。

私なら
義両親はそう言う人だと思って出されて食べちゃったことは怒らないかな。
遠い先ですが、うちと世間との考え方の違いってこれからもっとでてくると思います。
学校の先生はダメと言ってたけど、うちではOK(逆もしかり)とか。
子供もそうやって色々な人がいると経験して学んでいると思います。

どうしてもお菓子を食べること自体が嫌なら、私なら
義両親宅は週一のみ行くということにするか、
義実家に「たびたびお菓子のことはお願いして食べさせてしまうようなので、うちの躾としては良しとしないのでもう遊びに行かせられません」
というか。。
とはいえ、関係性を考えるとそれなりの覚悟がいることになると思われます。。

はじめてのママリさんとお子さんにとって良い感じになるといいですね☺️