※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじマリ🔰
子育て・グッズ

保育園で子供が風邪をひきやすく、自身も疲れてきている状況。第二子妊娠を機に仕事を辞めるか悩んでいる。皆さんは同じ経験ありますか?

一年間の育休を経て、昨年4月から保育園に通い初めてもうすぐ一年経ちますが、毎月1回は風邪をもらってきて2週間に一度はお休みしてます。子供に合わせて親も早退、有給、たくさん取って対応して、病児保育の予約してお弁当持たせて毎回PCR検査してからの入室、、そして看病の後は必ず風邪が親にもうつります。

ちょっと、もうやってらんないな、キツイな、という心境なのですが、皆んな同じですか?保育園に通っているとこんなに病気するものですか?

子供も咳や熱で毎回辛そうにします。
保育園に通わなければこんなに風邪もひかないのかな?と思ったり。

皆さんのお返事を参考にしたいです。
うちの子、風邪ひきすぎでしょうか?

第二子妊娠したっぽい(検査薬陽性したばかり)のでこれを機に仕事を辞めようか悩んでます。

コメント

うしねこちゃん

ここ1、2ヶ月はなくなりました!がそれまでは毎月休んでましたね🥹
看病は主に私ですが、比較的うつりません😅
疲れからか、身体がだるかったり頭痛持ちなので頭痛がでたりする程度で毎回ではないです。
まだ毎月お休みする年齢ではあると思いますよ😉
私は何かあった時や平日降園後に子どもを病院に連れて行ってやりたいという気持ちもあるので早退や当欠が可能な理解ある職場でパートしてます😊

ままりん

ほんと大変ですよね😂
1歳2ヶ月で復帰して去年の10月から保育園に預けていますが、もう何回熱出たか忘れるくらい熱でました😂もれなくこちらももらいました😂保育園がクラスターになり、それももれなく巻き込まれました😂
復帰してからずっと自分も鼻喉の調子悪いです👎
早退、有給、病児保育使えるもの全て使ってます。
でも、長い人生でいつかはかかる風邪を今まとめてもらってるんだと言い聞かせています笑

チコリ

私は保育士だからかほぼうつることないですが子どもは1歳児入園で今までめちゃくちゃ風邪引きました。ようやく最近乗り切れるようになってきましたよ。
強い子は全く休まないし、弱い子はほんとしょっちゅう休むイメージです。

ちな

3ヶ月前から保育園行ってますが、毎週のように熱で呼び出しあります💦
ここ1ヶ月くらいは風邪が治らないままに新しい風邪をもらってきたりと、ずーっと風邪引いてます😅
もちろんわたしも風邪をもらってしまうので1ヶ月ほどずっと風邪ひいてる状態です😭
1週間まるまる熱が下がらなくて仕事行けなかったこともあります。。
もう少し大きくなって免疫がつくまでの辛抱かなーと思いながらなんとかやってます🥲

ぽんぽこ

個人差はありますね!うちは2人とも0歳から預けてますが上の子(11ヶ月入園)は慣らしから呼び出しくるほどしょっちゅう風邪ひいてました。下の子(8ヶ月入園)は上の子ほど発熱とかはなくでも鼻水はしょっちゅうで病院は早めに行くようにしてます。
下の子妊娠した時は既に復帰してたので帰宅後へとへとになりながら迎えに行ったりしてました、、、

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月から入園して、半年は毎月風邪引いてお休みしてましたが、それ以降は3ヶ月に1回くらい風邪や嘔吐下痢でお休みする程度に強くはなりました。
親も強くなるのか初めの頃は風邪もらったり嘔吐下痢もらったりしたこともありますが、最近は子供から感染することはあまりないです。
息子が食べ残したものなどは絶対に食べたりしないし、鼻水取ったティッシュなどはすぐに捨ててこまめに手洗いするようにしています。

妊娠しているならしたならなおさら子供さん保育園に預けたほうが楽なので、お仕事辞めず、妊娠中仕事と子育ての両立大変かと思いますが、産休育休中にも保育園預けれる方がいいかと思います。