※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ノンアルの披露宴ってどう思われますか⁉️💦私の母のいとこのお子さん(は…

ノンアルの披露宴ってどう思われますか⁉️💦

私の母のいとこのお子さん(はとこ?)が3月に結婚式と披露宴をするんですが、ノンアルらしいんです。

はとこの親戚(もちろんご両親も)は私含め結構お酒を飲む人が多くて、その子もそれは分かってるんですけど、ノンアルですると🤔

コロナ対策かなーと思ったら、自分たちが飲まないからだと言われて😅「友達とかはみんな僕らが飲まないの知ってるからぁー」って感じでした💦

で、はとこのご両親(私の母のいとこと、奥様)含めた親戚の人から、「どうにか説得してくれ!」と頼まれてしまいました😅

理由は私とはとこが昔から仲が良いこと、はとこは一人っ子なので私がお姉ちゃん代わりみたいだったこと、私は子連れで行くのでどちらにせよ飲めないこと、です。飲む人が説得すると、自分が飲みたいだけでしょ‼️となるからと…まあそうなんですけど😅

自分たちが飲まないからって理由でノンアルにするのは違うとは思うんですが、もしかしたら他に言いたくない理由があるかも…でも披露宴って新郎新婦はおもてなしする立場だしなぁ…とか色々思ってしまって。

皆さんのご意見を聞きたいです‼️お願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

今まで良かったなぁーと印象に残っているのは料理が良かった式が多かったですね!
主さんが言う通り、おもてなしする側なので、自分たちが飲まないからノンアル!っていうのは非常識だなと感じます💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦ただ言いたくない理由とかがもしあったらどうしよう…と思う部分もあって悩んでます💦

• 1月21日
はじめてのママリ

飲む側からしたら「えー、3万円のご祝儀に美味しいご飯とお酒も含まれてると思ってたのに〜」でしかないですよね。

知らない方との同席だと、お酒が円滑なコミュニケーションにもなりますので、ノンアルはうーん…という感想です。(私なら親友以外なら行きたくないレベルの要素です🤣)

新郎新婦さんが飲まないからと言って、来てくれる方へのサービス精神には欠けるかなと思います💦
所詮「お呼びする側」ですからね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は親族席なので大丈夫ですが、ご友人とか職場の方は知らない人と同じテーブルになることもありますもんね💦
    お呼びする側、そうですよね…招待状を出す訳ですから😅

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私なら親族でも嫌です🤣
    お酒分の食事代ってかなり浮きますし、その分ご祝儀1万(あとはお気持ち)とかならいいですけどね。

一般的には非常識まではいかずとも、ちょっと失礼に価するかなと。
    選択肢を除外される事になりますからね💦💦

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たち親族やご友人にはあらかじめ伝えられても、上司の方とかにはどうするんだろうってとこもありますしね😅
    ありがとうございます‼️

• 1月21日
ゆり

いやいや、新郎新婦が飲まないからとか友達は飲まない事知ってるからなんてただのワガママですよ。
披露宴にお酒無しは飲む飲まない関係なく非常識だと思います。
もし私がゲストの立場なら新郎新婦はおもてなしする気持ちが無いんだなと思ってしまうほどです。
おもてなしするつもりなくて更にケチったなとも思っちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそう感じられますよね💦
    アルコールはありで、でも結局誰も飲まなかったならいいですけどそもそもアルコールが出ないのはどうなの…何で乾杯するの…とか思ってしまいます😅

• 1月21日
なおママ

料理や飲み物が充実してた式は3万の御祝儀包んで良かったなーって思います!

お酒がない式には出席したことないですね💦

自分の式の時は、私も、私の友人達も多くがお酒はあまり飲まない人だったのでソフトドリンク増やしました!
逆に旦那、旦那の友人達はお酒大好きなのでビール類増やしました!

お酒有りにすると金額が増えるからですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も車で行ったりが理由で飲まなかったことはありますが、そもそも出ないお式は出たことがなくて😅
    やっぱり金額の差もあるんですね💦そもそもノンアルの選択肢が無かったので、そこらへんがわからなくて😅

• 1月21日
ままり

親族(とはいえ他人)の披露宴で、わざわざ説得してまで飲みたい人の気持ちが分からないです😅
二次会は親族は来ないことが多いから、飲みたい親族だけで集まって自主的に二次会やって飲めばいいのでは😅?

『おもてなしする立場』というのは分かるけど、、説得までして酒を出させようとするようなアクの強い親族だと、飲めないのに「祝の席なんだから!」とかムリに飲ませようとする人もいるかも、、とか警戒されてノンアルになったんじゃないですかね😅?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方向で動いてます😅遠方の方々がいらっしゃるので、こちらで一席設けましょうと😅
    確かにそれありそうですね‼️

• 1月21日
ママリ

私も夫もほとんど飲めないですがアルコール有りにしましたし、ランクがありましたが良い方のランクの飲み放題にしました!
飲めないからノンアルにするって発想が無かったです😂というかノンアルってプラン無かったかもです🤔
飲み放題じゃなくて飲まれた分だけ払うシステムなのかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノンアルプランがあることに私たちも驚きました🤣
    その可能性もあるかなと思ったんですが、それならノンアルって言い方にならないかな…と思って悩んでます😅

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

考えられる理由としては、
🔸飲まないと言ってもお酌しに来る人がいそうで嫌
🔸親戚など、招待せざるを得ない人の中に酒癖が悪い人がいる
🔸予算の都合
とかですかね?🤔

わたし自身はお酒が大好きなので、(コロナ対策の場合などは勿論除いて)ノンアルの披露宴だったら少し残念ですが…

お酒の味が嫌いとか苦手、とかでなく、酔っ払った人や場が嫌いという人がいてもおかしくないと思うので、非常識とまでは思いません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそのあたりは考えられますね‼️2つめの理由に関しては、少しはとこのお父様の顔が浮かびました😅
    飲み会の雰囲気が好きな人もいれば、嫌いな人も当然いますよね💦

• 1月21日
あや

声をかけるとしたら、それで来賓のお客様に失礼はないか?を確認してあげるかなと思います!
特に旦那様側のご親族や職場の上役の方などいらっしゃるなら、いただくご祝儀の相場に合わない式になったら申し訳ないんじゃ無いかとか💦
アルコールプランにすることで自分の親族が周りにご迷惑をかける可能性があるなら避けたくなる気持ちもわからなくはないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その言い方いいですね‼️ありがとうございます‼️
    親族が集まって飲む時もあるので、そこで何か嫌な思いしたのかもですね💦

• 1月21日
  • あや

あや

もしノンアルプランにするとしたらご祝儀の事も考えて、列席してくださる上役の方にノンアルのお断りをしてそれとなくご祝儀の相場を下げた方が失礼に当たらないんじゃないかなと思います。
    その分引き出物のクオリティを上げるとかするならいいと思いますけど、事情がわからないのでその辺も聞いてみたりできたらいいかなと思います😊

• 1月21日
あお

式の予算を抑えたいからとかもあるんですかね?💦
自分たちが飲まないからお酒は出さないという理由なら、ゲストに対してとても失礼だなと思ってしまいました💦
お料理や飲み物が充実してるお式はやはり満足感は高いかなと🙌
ノンアルプランがあることに驚きです🫢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構人数が多いみたいなので(150人とか💦)それもあるかもです…
    ノンアルプランびっくりですよね😅

• 1月21日
  • あお

あお

結構規模が大きいんですね。でも、なら尚更ノンアルはあり得ないかなと思っちゃいました。
    自分たちが飲まないから以外の言いにくい理由があるにしろ、それを全ての人が理解することは難しいと思うので、今後お付き合いがある方々を招待してるならその道は選ばない方が良さそうな気が😅
    引き出物やお食事がそれを差し引いても満足できる物だったりしたら何か言う人は少ないかもですが、一般的な感じでノンアルだったら、あの夫婦ケチったんだねーって言われちゃいそうです💦

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

コロナの時期だからノンアルかなと来た人は考えるかなと思います😅このご時世なら他の引き出物や料理がその分豪華なら許されるかと思いますが、そうじゃないならただの非常識ですね💦おもてなしする気がないなら披露宴じゃなく友達同士でパーティーにしとけばいいのにと思います。

自分たちが飲まないからと言う理由が本気ならちょっと引きます(⌒-⌒; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由がコロナなら私たちももちろん納得なのですが、自分たちが飲まないからと言うのがやっぱり引っかかってしまって😅
    友人同士でパーティー‼️確かにそうですね🤣

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

ご祝儀の相場下げないならめちゃくちゃ失礼に当たると思います😭😭
自分たちが飲まないからゲストもノンアルでいい、っていうのはワガママだと思います🥲
私がもし参列したら、アルコール代ケチったんやなーって思ってしまうかもです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も知らされずにご祝儀を出してノンアルだったら、えってなっちゃいますよね…まあ知らされてもですが💦

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私は、一昨年のちょうどコロナ禍の中結婚式あげましたが、
緊急事態宣言になってしまい
急遽、お酒の提供ができなくなってしまい、
それが決まったのが2日前だったので
仕方なくノンアルで開催しました!
私はお酒飲まないので、なんら違和感は無かったですが
やっぱり、両親や友達はお酒飲めなくて残念だったね😭って感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    もういっそ嘘でもコロナのせいでって言ってくれたら良かったのに、先に自分たちが飲まないからって聞いてしまったので😭ってなってます💦

• 1月21日
ままり

ご両親からしたらコロナ対策以外のノンアルの披露宴に他の親戚を呼んでしまって、非常識に思われるの嫌ですよねー😅
説得したい気持ちわかります!
自分なら新郎新婦飲まなくても失礼に感じる人もいるから、他に言いたくない理由がないならアルコールありのプランに変更したら?と聞いてみるかもです。