※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

140万の貯金を投資したい。80万と60万でジュニアニーサを始めるか、バランスよく積み立てニーサとジュニアニーサに振り分けるか、どちらがいいですか?

こんにちは!子供が2人いてます。
積み立てニーサ、ジュニアニーサを、されてる方に質問です。
今140万ほど使わない貯金があるので投資に回したいと色々勉強してます。ジュニアニーサが2024年までと聞き、先に80万と60万でジュニアニーサを始めた方がいいのか、それかバランスよく積み立てニーサ、ジュニアニーサに振り分けてしたほうがいいのか、、、みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ジュニアNISAは今年12/31で入金できなくなります☺️

お子さんが6歳でしたら、最大12年しか保有できないのでそこをどう考えるかによると思います🤔

わたしなら夫婦でつみたてNISA40万円×2
下のお子さん名義で60万円
全て投資信託で保有します😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!

なるほど!!!!です!!!

この子供の年齢間違ってて、8歳と1歳なんです!、そしたらジュニアニーサは1歳の子で満額したらいいですかね?
    一歳の子でもまだセーフですかね??

そしたら夫婦でニーサ40万✖️2人します!
    因みに、今年は満額いけますが、来年は減らしてもいいのですか?その場合は年明けて自分で設定ですか?

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18歳までしか非課税で保有できないので、もしやるなら投資信託だとリターン低かったりマイナス取り戻せないかも、ということを考えて上のお子さんではやらない
    もしくはやるなら個別株購入してタイミング見て売却かなと思います☺️
    わたしはほったらかしたいので投資信託にお任せです🤣

全然来年以降減らしてもOKですし、途中でつみたて設定止めても購入分を保有し続けることはできますよ!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年のみ余裕ありますが来年からは月々1万円✖️2人分に減らそうかなと、、月の途中で止める減らすもオッケーですか??
    あと、ネットでしようと思ってます。クレカ支払いされてる方もいますよね?支払いはどうされてますか??
    私もほったらかししか無理だと思うので😭

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然アリですよ👌
    締切日までに停止もしくは減額すれば次からその設定になります。
    わたしは楽天証券で楽天カード、楽天キャッシュの支払いですが
    来年からはSBI証券で三井住友カードで支払いに変更する予定です👍
    ポイント還元率がSBIのほうが良さそうです☺️

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、なるほどです!!!
    三井住友銀行の通帳は持ってるのですが、そこから支払いができるのですか?三井住友カードは年間費無料ですか??
    そして、例えばなんですが、今月にジュニアニーサと積み立てニーサ満額入れるのもありですか??そして満額行ったら購入できない仕組みなんですか?全く分かってなくてすいません。。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三井住友カードは年会費無料のカードであれば還元率0.5%
    ゴールドカードであれば1%ですね👌
    年間100万円使えばゴールドカードも翌年以降永年無料で使えます。

銀行での支払いはするつもりが元々なくて調べてなくてごめんなさい、わかりません🥺

今月満額入れて1回で年間上限まで使うのもありですよ☺️
    上限まで行ったら購入できませんし、売却しても条件に到達した年度は追加投資できません😉

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    100万円で無料!全ての支払いをそれにしたら合計でいけそうならそのカードでもいいですよね!
    私もネットでしようとしてますが、ゴールドカードで、支払うなら今年の12月までに100万円使ったらって意味ですよね?🥲

上限にいったら購入できないのですね!!!ありがとうございます!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支払い金額の100万円は対象になるものの条件があるのでよくみてみてください😉
    三井住友ゴールドカードは契約した初月から1年ですよ👌

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認しました!結構対象になるのが多かったです!
    因みにiDeCoはしてますか???

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

iDeCoもしてますよ☺️

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!iDeCoのこともお聞きしてもいいですか??

旦那の退職金が1000万は超えると思ってます。その場合でもiDeCoはしたほうがいいですか?引き出す時がなんか税があるのでしたか?

iDeCoも今月は10万で来月は1万とかは可能なんですか?

あと、三井住友ゴールドカードは普段Amazonや楽天で買い物をするのですが100万円使えるか不安なら作らないほうがいいですよね?🥲

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

iDeCoは節税対策としてやっていますが、来年から新NISAになるのでそっち優先させてもいいのかな〜と個人的には思っています😅
    もちろんどっちも、としてもいいですが、iDeCoは年齢くるまで引き出せないので…

iDeCoも設定変更すれば積立金額の変更できますが、紙面で郵送なので手間がかかるのとすぐに反映されるわけではないので時差が生まれます。

三井住友ゴールドカードの年会費100万円に挑戦するなら厳しそうならやめておいてもいいかもしれないですね☺️

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

iDeCo引き出せませんもんね、、。そしたら掛け金少なめでもしないよりはましですか?
    iDeCoは紙面なんですね!!!
    銀行とかだけ紙面でネットはすぐできると思ってました!必要書類がいるからですもんね!

もし、大きな買い物がある年にゴールドカードを発行して〜って感じでもありですか?

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しないよりはマシだと思います👌
    手数料かかるし、元本割れのリスクは商品によってはありますが😅
    節税になりますし👍
    楽天証券でやってますが、iDeCoに関しては変更があれば書面です😊

もちろん、大きな買い物がある年にゴールドカードにしてもいいと思いますよ😉

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!!!

住宅ローン減税をうけており、あと6年使えるんですが。調べたら住宅ローン減税受けてる方はなんか損?になるような感じに受け取ったんですが、、、聞いてばっかりですいませんわかりますか?😔

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納税額が少なければiDeCoが節税にはならないかもしれませんね😊
    損だとは思いませんが、考え方です😉
    個人的には今年のつみたてNISA満額、新NISA満額を優先させてiDeCoは後回しでも良いかなと思っています👍
    ご家庭のお考えにもよりますが😂

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!!!旦那と話して見て後回しにするなど考えてます!詳しくありがとうございました😊

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すいません!後もう一個だけ質問いいですか?
    積み立てニーサは20年間非課税ですが、20年目までに、みなさん売却するってかんじですか??

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは18、19年目くらいになったら考えてみます👍
    とはいえうっかり忘れて課税口座に移されるのも想像してます😂

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!!笑。
    私も忘れっぽいんで18.19年目で売却を忘れないようにですね!!!!ありがとうございました😊

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

6歳のお子さんだと受け取り時にマイナスな可能性も無きにしも非ず、なのでジュニアニイサをやるなら下の子のみですかね🙋‍♀️
ジュニアニイサは今年までです😮‍💨

私なら夫婦で積立ニイサ30万ずつと下の子のジュニアニイサですかね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それか優待目的で国内株ってのもいいですね🙂クロスでやって米国株を買うのもありだとは思います♪

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!!!
    やはり一歳の娘だけにしてあとは私たちにします!
    因みにジュニアニーサを、引き出す?時は指定の通帳に入る仕組みですか???そして、ジュニアニーサの目的まで把握されますか?アホな質問ですいません🤣

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目的まで把握されるってのは証券会社にってことでしょうか?だとしたらそんなことはないです。

最終的にはご指定された口座に振り込まれることになります👌

未成年口座の開設に時間がかかってるみたいなので早めがよろしいかと思います🐣

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、例えば車を買う為に使うとかバレないですよね笑(私は普通に積み立てに使うのですが)

早めですね!!!、ありがとうございます!

• 1月21日

積立ニーサ夫婦で満額、余りをジュニアニーサ下のお子さん名義1人分

もしくは

ジュニアニーサ2人分

6歳のお子さんのぶんがマイナスの可能性はありますが
マイナスでも売却して新ニーサで買い直せば良いだけなので
大したデメリットじゃないなと考えます。

けど、前者のほうが手堅くていいななと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!!
    手堅くのほうにしたいと思います(^^)ママさんはネットでされてますか?

• 1月21日

退会ユーザー

ネットでやっていますよ!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!!!!!

• 1月21日