※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の状況について心配しています。地域移動の影響で息子の行動が変わり、周囲の子供たちとの関わりが減っているようです。何かアドバイスがありますか?

二歳の息子が居ます。

我の強さや、楽しくなって興奮すると大声を発したり走り出したりジャンプしたり、お友達にハイタッチを求めにスキンシップをしに行ったり、保育園に一歳から通ってるのにまだ言葉が出ず(語尾だけ話す感じです)、年齢的なこともあり、子の生まれ持った性格もありと、色々と大変な時期で、毎日怒っては自己嫌悪を繰り返す日々を過ごしてます。

離婚前提の別居しており、別居に伴い保育園の空きがある区に縁もゆかりもない地へ引っ越してきて早3ヶ月。

前住んでいた地区が年配の人が多い地区もあり、とにかく優しいところでした。

通っていた保育園も子ども園のようなところで、一歳児クラスだけどよく製作や絵本の読み聞かせや課外体験もしてくれて
我が子の特徴を悪とせず、いい方向に持っていこうと、とにかく褒めて伸ばしてくれるところでした。

同じ園の4.5歳のお兄さん、お姉さん達も上記で書いたような性格を持つ息子のことをよく可愛がってくれてました。

公園で会う小学生達(初対面)も、息子を見ると一緒に遊んでくれたりして、とにかく優しく接してくれてました。

しかし、この地に来てから雰囲気が違うというか
このままここにいると子どもがいい方向に行かないような気がして来ました。

転園し、今通っている保育園に4.5歳のお兄さん、お姉さんはいますが、息子が興奮して大声を出したり、ジャンプしたり、ハイタッチを求めに行くと、は?何?って顔で無視します。

この前、公園に行った際には、小学生低学年の女の子、男の子達が遊具内で鬼ごっこをしており、その中に息子がいました。
小学生のお兄さん、お姉さんの楽しい雰囲気が楽しかったのか
息子も興奮してジャンプして大声を出しました。

すると女の子が、
え?この子何?やばいんだけど

と言い、息子が近寄ると逃げるように(息子を鬼かばい菌かのように)遊びだしました。

私はちょうど息子が公園から帰ってくれず手こずってイライラしており、少しその場所を離れて戻っていた時にその状況になっているのを見ました。

小学生3年生くらいの子達でした。
そんな子達が2歳の子を見ては、やばいと言う言葉を我が子に発し。いじめのような遊びをしだしていたことにショックと怒りが爆発しそうでした。

言い返そうとしましたが、私は一旦我が子を抱いて去りましたが、怒りが収まらずです。

子供の世界はなんて残酷なんだろう
そんな言葉を発した女の子はどんな育て方をされたのだろう
今の時代、あの女の子が発した言葉のような感覚は当たり前なのか

別居前住んでいたところでは絶対有り得ませんでした

本当にショックでショックで。
怒りも収まらず。

地域性なのか、なんなのか

保育園もそうですし、公園でのこともあり、
この地に引っ越してきたことが間違いだったのでは
ここにいると息子の個性は個性として認められず、
いじめの対象になるのでは
生きづらくなるのではと思っています。

正直、この地に引っ越してきて、
今の保育園に通ってから
息子は人と接する機会が少なくなりました。

前の保育園では登園降園時、お友達に自分からハイタッチしたり、お友達からもハイタッチしたり、お友達からはよく名前を呼ばれては一緒に遊んでいました。
自分からおもちゃを貸したりもしてました。

しかしこっちに来てからは、公園で一緒になったお友達がおもちゃを貸してと言ってるのに、おもちゃを貸さないし、人やおもちゃに対して乱暴になりました。
今の保育園のお友達に自分からハイタッチもしません。

わたしの考え過ぎですか?
ご意見ください。

コメント

RRmama

地域のノリ?じゃないけど、大人にもあるように子供の中でもあるのかもしれないですね😅

息子もあまり行かない公園に行った時に、小学生の男の子2人組にバイ菌扱いされて、息子を鬼にするような感じでバイ菌だから逃げよう!と大きな滑り台のところで逃げ回っていました。息子は滑り台で普通に遊んでいましたし、逃げ回っている子達に遊んでもらっていると思って余計追いかけるので、うわー!!来たー!!なんで来るんだよ。など発言していました。それも親の私がいるのをわかっておりながらその言動をしていました。

こちらも気分が悪いので、「あなた達がいるところに行ったりするのはここが公園でみんなのものだから。あなた達だけの公園じゃないよね?息子が近寄って欲しくないならあなた達がどっかに行けばいい」ともっと乱暴な言い方でしたがこんな風に伝えるとビビって去っていきました。

親がいるのにも関わらずいじめるような言動をするということは、息子に対して初めてやっているのではなくいつもやっていて、対象にしてる子の親には注意されたことがないんじゃないかな?と思いました。

大きい子が公園を我が物顔で独占したり、小さい子をいじめの対象にしていたら私は結構言ってしまうタイプなのでガツンというとビビっていなくなるので、ビビるくらいなら調子に乗ってんじゃねーよ!って思います。多分注意する大人が少なくなってるのが原因なんでしょうねー…

考えすぎじゃないと思います!!生きづらい世の中になりましたよね。