※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

きっとよかれと思ってやってくれてる事なんだろうけどこちらからしたら…

きっとよかれと思ってやってくれてる事なんだろうけどこちらからしたら迷惑だと感じた事ありますか?
どう対処されましたか?

小さい子供がいます。
雪国に住んでおり冬は雪かきが必要です。
家を建てた時に融雪槽も設置したので雪捨て場には困っておらずキレイにやっているつもりです。

共働きで夫の帰宅が遅く、小さい子ども連れて雪かきは危険なのでいつも私の仕事終わり時間に余裕があれば一旦帰宅し雪かきしてから保育園へお迎えか子供が寝た後に雪かきをしています。

今年から同世代のお隣さんが融雪槽を設置したようなのですが我が家の敷地までやってくれるようになりました。
ありがたい事だとはわかってはいるのですが正直気を遣うので自分の敷地は自分達でやりたいです。
気を遣う結果我が家も隣がまだ雪かきしていない時に隣の分までしていましたが疲れます。

夫と相談しお菓子を持って雪かきしていただいたお礼と今後自分達でできるからやらなくて結構ですと言葉を選びながらお伝えしました。

全然いいんだよ~と言ってくれましたがその後変わらずやってくれています。
我が家はもうキリがないと判断しもうお隣の分まではしていません。

今日もずっと雪が降っており私と子供は休みなので今日寝かせたら雪かきするかと思っていましたが先程やってくれていました。
『後でやるのでそのままで結構です。ありがとうございました💦』と声かけても結局全部やってくれて今日は玄関の所までやってくれていました…

ご近所付き合いの一環なのかもしれませんがモヤモヤが収まりません。

コメント

あずさ★

私は図々しいタイプなので
お相手の人格をみつつ
やってくれるなら
らっきー😍😍って思っちゃいます笑

一度お伝えしたのに
してくれるのは
よっぽど暇なんだと思います🤣🧡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    我が家より家にいる時間多いみたいなので日中目につくんでしょうかね😓
    ラッキーと思いたいです笑

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

そこまでやってくれるなら、すみません、ありがとうございます🥹助かりますってありがたくやってもらった方が相手も嬉しいのではないでしょうか

• ママリ

ママリ

そうすればお互いいいですよね。そう割り切れたらいいのですが💦

家の前だけじゃなく車停めるスペースにも入られるのがいい気がしないのと家族以外の方が雪をすくう時に家の壁にスコップが当たるのもヒヤヒヤします😢

• 1月21日
はじめてのママリ

恐らく向こうは見返りを求めてないと思うので、好きなようにさせときます。
それで自分が嫌がらせとか不快な気持ちになることならまだしも、一応良いことをやって頂いてるので。
自分にとって迷惑なことじゃない限りありがたく受け取って今後もやってもらっとくのがいいかと思いますよ。
相手も嫌々やってるんじゃないだろうし。
だからわざわざ気を使うこともお礼ももういらないですよ。
見かけたら「ありがとうございます〜」って軽く言うだけで。

まぁその方もこちら側の気持ちを汲み取るというか単純に空気読めよとは思いますけどね。
これだけ「やらなくて良い」って言ってるのにしつこいですよね。

• ママリ

ママリ

そうなんです。良いことをしてくれているんです。
    本来なら感謝すべき所何でやるのかとモヤモヤが勝ってしまってます😢

でも今後ありがとうございます以上のお礼はしないでおきます。

• 1月21日
はじめてのママリ

私はラッキーと思えないので、『申し訳ないのですが、自分たちのペースで敷地内はやりたいので、雪かきしないでもらえますか?』と言っちゃうかもです💦
玄関前までってことは敷地内ですよね?不法侵入…😖

• ママリ

ママリ

車停めるスペースにも入られるのが正直嫌です💦
    そう言えたらいいのですが今後の事を考えると踏み出せず💦
    もし言うなら主人に言ってもらうのが私が言うより角立たないかなぁとコメント見ながら思いました。
    主人とも相談してみようと思います。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますね。
お隣の方がどんな方かにもよると思いますが断りたいですね😥私も敷地内に入ってくることも嫌だし、借りをつくるみたいで嫌だし、それを機に色々距離を縮められても嫌です。

「今日もすいません。雪かきしてもらってすいません。自分たちの敷地内の雪は自分たちでやりたいので本当そのままにしておいてください。とても有り難いのですが自分たちのことは自分らでしますので本当そのままにしておいてください。お願いします。雪かきすいませんでした。」
と、あくまでありがとうではなく、謝って喜んでる感じを一切出さずに言うかな。
私も雪国ですが雪かきしない家も嫌ですが、しすぎる家も嫌ですね😭

• ママリ

ママリ

そこまで深い付き合いではないので仰る通り借りを作りたくない部分もあると思います。
    もし改めて言うなら主人に言ってもらおうかなと思っています。

今は去年程ではないですが雪国大変ですよね💦
    自分の敷地ちゃんとしてればトラブルとかないと思っていましたがこんな事があるとは想像もしていませんでした😭

• 1月21日