※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろ
子育て・グッズ

ミキハウスの店員の態度に不満。計測だけで購入は後で考えたいと伝えたが、不満気な反応。サービスやアドバイスも不十分で、買い物を辞めた。店員の態度に不快感。店舗には年配のおばさん、おじさんのみ。

ミキハウスの店員のおばさんの態度にモヤモヤ。。
靴のサイズを計測してもらいに行きました。
とりあえず計測だけしてもらって、靴を購入するかは後からゆっくり見てから決めようと思っていました。

すると、最初に「購入もされますか?それとも計測のみでしょうか?」と聞かれました。
「まずは計測のみでお願いします。購入は後から見て決めます。」と伝えたところ、なんか少し不満気な反応でした。

計測のために娘を座らせる椅子を用意してくれましたが、
子ども服ブランドの店員で働いてるのに子どもに対して声かけたりもなし。

姉妹ブランドのHBが家の近くにあるので、
計測と靴の購入は主にそちらでしています。
そちらではいつも裸足で計測してくれ、左右ともそれぞれ0.1cm単位のサイズを丁寧に見てくれるのですが、
今日のミキハウスのおばさんは靴下履かせたまま片足のみ。

「14.0cmですねー」と言われましたが、
3ヶ月前にHBで計測してくれたときは14.2cmでした。
立ってる角度とかで1-2ミリの誤差は生じるとは思いますが、
HBの店員さんに比べて適当な感じでした。

シューズフィッターがいるため今回はミキハウスに寄ってみました。
そのおばさんもネームプレートにシューズフィッターと書いてありましたが、その割にはあまり靴についての話もしてくれませんでした。

しかも、HBでは14cmなら14.0-14.5cmくらいの靴を選んで等アドバイスくれましたが、
そのおばさんは「物にもよるので、まずは選んでいただいてからアドバイスいたします」と、買わせたい気持ちが伝わってきて嫌な感じでした。

靴も一足ずつ透明の袋の中にラッピングのように入ってディスプレイされており、勝手に開けて試着していいのか迷うような感じでした。
(これはおばさんは悪くないですが😂)

HBは計測したらすぐに店員さんはその場を離れていきますが、
ミキハウスのおばさんはずっとつきっきり。
もともと今日は計測のみで、サイズアップの必要もなかったし、
買わせたい感漂わせてくると逆に買いたくなくなるので今日は買いませんでした。

計測をお願いする前に、レジで他のお客さんが購入していたときは子どもにもニコニコニコニコして話しかけていましたが、
購入しない客には態度ガラッと変えるんだなーとあまりいい気分しませんでした。

そしてどうでもいいですが、ミキハウスの店員さんって60歳くらいのおばさん、おじさんだけでやってたりするんですね。
普段靴以外は見ないブランドなのですが、昔からあるブランドだからなのか、今日行った店舗はおじさんおばさんしかいなくてなんかイメージと違ってびっくりしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミキハウスって高齢の女性多いな、って私も感じてて
高齢の人の態度最悪だな、って思ってました😂
買う時はニコニコ模範的な対応するのに
ただ覗きに来ただけ、とかだと
対応クソです😂

• けろ

けろ

コメントありがとうございます!
    同じように感じてる方が私以外にもいて、やっぱりそういう印象受けたのはこちらの思い込みでもないのかなって思えました!!
    長年ミキハウスで働いてる方々なのでしょうかね。
    売上第一のプライドがあるのかもしれないですね😳

• 1月21日
うさ

私の県は30代位の方ばかりなので、おばさんおじさんがいるのむしろびっくりです💦
しかも皆子供に優しいです!中国人の方は話が通じなくてイライラするときありますが、上から目線な対応はまったくないです💦

皆が皆そうではないですが、高齢になると横柄なのかもしれませんね。昔から働いてたら変なプライドもあるだろうし。

靴がラッピングされた状態になってるミキハウス初めてききました。。そこの店舗が確実におかしいので、本社にクレームいれてもよさそうですね。

• けろ

けろ

コメントありがとうございます!!
    わぁーそうなのですね🤔
    その店舗によってかなり違うんですね😧

あまりミキハウスに行かないので、他店舗をご存知の方からの情報ありがたいです!✨

• 1月21日
  • うさ

うさ

むしろ高圧的なミキハウスが何店舗もあるの驚きました💦
    住んでる県の5店舗、アウトレットの3店舗いきましたが皆さんすごく優しいですし、購入の有無も聞かれず足計測してくれます。
    高齢の方でプライド高いと客が気使いますよね。。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私の県だとショッピングモールやアウトレットに入っていて、店構えなど一見直営店に見えますが、直営店は無いです💦
正規販売店扱いです💦

直営店の制服着けてなくて、みんなミキハウスのエプロンや男性だったらキレイ目格好です。

なので接客や商品知識はあんまり期待していないです💦

アウトレットの方は個人の株式会社が30年位セレクトショップとして出してるので、まあまあ優しいです。

もう1つは地方のスーパーが運営しているので、そのスーパーの店員です。
店構えはいかにも直営店っぽくみえます。

なので知識あるかと言うと正直そんなに無いと思います💦

買いに行った時に、プッチーが毛羽立っていてボロボロなのに、しれっと売ってきたので本社のお客様相談室にメールしました😂